• ベストアンサー

ACCESSのデータ印刷方法

アクセス初心者です。今回初めてデータ,クエリ,レポートと一通りどうにか作成しました(フォームは使っていません)。しかし,日々データを入力するにあたって,その日入力した伝票分のデータだけを印刷したいと思っても印刷のたびに全部のレポートが印刷されてしまいます。 こちらでどなたかが以前に質問されていないかと思い探したところ 質問No.981237:ACCESS最終データだけ印刷できるレポート という私が求めているのと同じような質問をされていらっしゃる方がありました。 しかし,その回答を読んでも初心者の私にはどのようにすればよいのか分かりません。 この質問者の方はチェックボックスが解決策になったようですが,チェックボックスの設定方(作成法)が分かりませんでした。 フィールド名「発注日」に入力してある発注日の日付を選択してその日のデータだけを印刷できるのが希望です。 どうぞよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> 確かにクエリを開くと条件に合うものだけが表示されるのですが, > レポートで印刷プレビューするとやはり最初のレコードから全部表示されます。 作成したクエリを、レポートのレコードソースプロパティに指定すれば 大丈夫だと思いますよ。

sweet_rin
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございました。 レポートで無事に指定日だけを開くことができました! できるだけ誰にでも使える簡単な操作であって欲しかったので,最高です。 これからは私が伝票データを入力しておけば他者(3人)がレポートの部分から欲しい日付のものだけをプリントして処理してくれると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

アクセスのレポートは(VBA等のプログラムを組めば別ですが)そっくりあるテーブルやクエリ結果の全明細(レコード)を印刷するものと初めは思っていた方が良いです。 したがって印刷したい明細だけを(一時的にしろ)作らないといけません。その方法はクエリーです。 偶々(データ入力日とは必ずしも一致しない)発注日は、質問者の場合は入力項目にあり、それの指定した1日分を印刷したいなら、その発注日が選別の基になるデータとして使えます。別のケースで、入力チェックだったら入力日が必要(更に第何回目や入力担当者も必要かも)です。それを入力データに入れなければなりません。 そうするか、入力したデータは一旦別ファイルにして、チェックし、OKになった段階で、本体(過去チェック済み・入力済みデータ)と合体させる手もあります。(本質問は1日分を印刷するのはチェックのためではないようですが) >質問者の方はチェックボックスが解決策になったようですが これは一般的ではありません。テキストボックスに指定日付等の指定をすることがありますが。 あるニーズでそれを解決した時、その方法が、自分のケースに適当かどうかは、スキルが必要です。 ●「パラメータクエリ」と言う章を勉強してください。 ●「クエリの結果をフォームやレポートで利用するには」の章を勉強してください。 「始めてのアクセス・・」の類の本にも、必ず載っています。

sweet_rin
質問者

お礼

全く分からないアクセスで本当に悪戦苦闘しました。 チェックボックスは一般的ではないのですね・・・。 てっきりチェックボックスが問題を解決してくれるのだと思っていました。 テキスト等まで教えていただきありがとうございます。勉強してみようと思います。

• Gin_F
回答No.1

> フィールド名「発注日」に入力してある発注日の日付を選択してその日の > データだけを印刷できるのが希望です。 選択(入力)するのであれば、クエリの発注日フィールドの抽出条件に [発注日を入力] のようにして、パラメータクエリとすればいいと思います。 毎回、最終日(発注日の最大日付)を出力したいのであれば、 DMax 関数を使ってもいいかな。 発注日フィールドの抽出条件欄に =DMax("[発注日]","[テーブル名]") のように

sweet_rin
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 教えていただいた「パラメータクエリ」と「DMax」を共に今ほど試してみました。 確かにクエリを開くと条件に合うものだけが表示されるのですが,レポートで印刷プレビューするとやはり最初のレコードから全部表示されます。 専用の伝票用紙に印刷できるように各フィールドを配置して形を作ったのでレポートの表示に反映されて欲しいのです・・。言葉が足りなくて申し訳ありません。