• ベストアンサー

労災について

昨日、仕事中にて重たいダンボールを持ち上げようとして 腰を痛めてしまいました。病院に行ったところ筋肉が痛んでいるので 治療に通って下さいとの事でした。 今は仕事に行く前にリハビリ(電気やマッサージ)に通っています。 仕事を休むまでの事ではないのでテーピングをしながら 出勤しています。 会社に言えば労災で補ってもらえるんでしょうか? 労災にするにあたって何か書類とかが必要なんでしょうか? 労災にすると治療費は全て払ってもらえるんですか? 今まで払った分の治療費はどうなりますか? 詳しい方、是非教えてください。 ちなみに仕事は販売員です。

noname#203281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.1

業務上のけがは労災ですので、治療費、休業補償などの補償が受けられます。 ただ、腰痛の場合は自覚症状だけしかないということで、労働基準監督署の認定が少々厳しいようです。 もちろん認められないわけではありませんが、通常よりも書類の量が多くなります。 必要書類は事業主に申し出れば知っているでしょう。 万が一、労災の扱いについて事業主とトラブルになった場合はお近くの労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事業主から労災報告書をもらう事ができました。 ふと疑問に思ったのですが、労災にしたら、 月々支払っている雇用保険料がUPするのでしょうか? 自分の健康保険で治療を受けても健康保険料が UPするんですよね?どちらがお得なんでしょうか? 分かれば教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• kkkhhh
回答No.2

1です。 自動車の任意保険なら等級が変わりますが、 労災、健康保険共に保険料が上がる事はありません。 なお、労災の保険料は事業主が負担しています。 健康保険の保険料は給与によって変わります。 因みに雇用保険は失業したときの保険です。 こちらの保険料は事業主と労働者で折半しています。

質問者

お礼

なるほど!!そういう仕組みになっているんですね。 何度もすみませんでした。 労災の報告書を会社に提出し、病院の方も保険で 診察していた分を返金してくれました。 後は完全に治るまでがんばるのみです。 どうもありがとうございました。