• ベストアンサー

労災について

昨日、仕事中にて重たいダンボールを持ち上げようとして 腰を痛めてしまいました。病院に行ったところ筋肉が痛んでいるので 治療に通って下さいとの事でした。 今は仕事に行く前にリハビリ(電気やマッサージ)に通っています。 仕事を休むまでの事ではないのでテーピングをしながら 出勤しています。 会社に言えば労災で補ってもらえるんでしょうか? 労災にするにあたって何か書類とかが必要なんでしょうか? 労災にすると治療費は全て払ってもらえるんですか? 今まで払った分の治療費はどうなりますか? 詳しい方、是非教えてください。 ちなみに仕事は販売員です。

noname#203281
noname#203281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.1

業務上のけがは労災ですので、治療費、休業補償などの補償が受けられます。 ただ、腰痛の場合は自覚症状だけしかないということで、労働基準監督署の認定が少々厳しいようです。 もちろん認められないわけではありませんが、通常よりも書類の量が多くなります。 必要書類は事業主に申し出れば知っているでしょう。 万が一、労災の扱いについて事業主とトラブルになった場合はお近くの労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

noname#203281
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事業主から労災報告書をもらう事ができました。 ふと疑問に思ったのですが、労災にしたら、 月々支払っている雇用保険料がUPするのでしょうか? 自分の健康保険で治療を受けても健康保険料が UPするんですよね?どちらがお得なんでしょうか? 分かれば教えていただけますか?

その他の回答 (1)

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

1です。 自動車の任意保険なら等級が変わりますが、 労災、健康保険共に保険料が上がる事はありません。 なお、労災の保険料は事業主が負担しています。 健康保険の保険料は給与によって変わります。 因みに雇用保険は失業したときの保険です。 こちらの保険料は事業主と労働者で折半しています。

noname#203281
質問者

お礼

なるほど!!そういう仕組みになっているんですね。 何度もすみませんでした。 労災の報告書を会社に提出し、病院の方も保険で 診察していた分を返金してくれました。 後は完全に治るまでがんばるのみです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎すべり症の治療について

    腰椎すべり症の治療について 4・5腰椎すべり症と診断され、約1年リハビリとして電気治療をしました。そのごは療法士さんの指導で腰周りの筋肉をつけるためのリハビリトレーニングを3ヶ月しました。効果は無く、ブロック注射しかないと言われ注射をしましたが、効果は2日しか持ちませんでした。先生はずれた骨は治らないので、筋肉を付けて骨を支えていくしかないのでとそのようなリハビリ治療をしていました。 先日寝ても、腰掛けてもあまりにも痛みが強かったので、注射するのも嫌なので、接骨院にいきました。そこでは筋肉が痛んで激しいいたみがあるのたからまず痛んだ筋肉を直しましょうと電気と患部と冷感マッサージみたいのをして、こしにテーピングをされました。 症状は少し前傾になると右のお尻から足首までいたみだあります。ものを高いところに上げたりして伸びるとこしに傷みがあります。いすに腰掛けると腿の後ろから足首までしびれがあります。常に右ふくらはぎに痛みがあります。歩けない程ではないですが、夜になるととてもつらいです。 このまま接骨院にいくのもどうかなと思いどうしたらいいか困っています。 すべり症が良くなったかたのお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 労災扱いで通院中の医師から言われたこと

    今日、労災扱いで、リハビリ中の医師から、労災発生から半年過ぎたので、お金が振り込まれないので、もう来ないでくれ、と言われました。 年末に高所から落ち、腰と利き腕の右手の親指間接部を痛めて、整形外科でリハビリと貼り薬をもらっていましたが、仕事をしながらの治療だったので、なかなか治らない状態でした。 日常の生活でも、ペットボトルのふたが開けられない、重いものが持てない、パソコン入力が時間がかかったり痛みを伴う、階段の昇降もきつい、中腰は激痛が走り、料理も出来ない状態です。 仕事が立ち仕事というのもあり、腰が痛くて…パソコンも使用し書類提出もパソコンを使用するので、しょうじき、そんなことを医師から言われても…傷つきました。 自分の希望は、労災扱いで、リハビリと治療を続行か、休職して患部を休ませたい、のいずれかです。 最後の診察時に、来ないでくれ、とかこの診察だってお金がでないんだから、とかの言葉使いをするような病院にはもう行きたくないので、転院したいとも思ってます。 どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 労災の手続きに必要な診断書について

    この前は腰の痛みのことで相談に乗っていただき、ありがとうございました。 その質問で3、4年前に仕事中に腰を痛めて軽いヘルニアと言われたと書きました。 仕事中でしたが労災は使いませんでした。 その職場は辞めてしまい、6月から今の職場で働いていますが仕事中に腰を痛めて病院に行くと、軽いヘルニアだけど前より少しひどい、リハビリに通うようにと言われました。(仕事中に痛めたとは言いませんでした) そのことを上司に言うとヘルニアだと労災が使えるか分からないけど申請してみて使えるなら使った方がいいから病院から診断書をもらってくるように言われました。 上司から腰を痛めたのは初めてか聞かれて初めてと言ってしまいました。 以前、腰を痛めて痛みが治ってから今まで腰が痛いとか全く無かったので、腰を痛めた事を忘れてしまっていて、面接でも重い物を持つけど大丈夫か聞かれて、前の職場で重い物を持つことが多かったので大丈夫ですと言ってしまい(これは本当です)採用されてから腰を痛めた事を思い出しました。 なので今更、前に痛めたことがあると言えなくなってしまったんです。 この場合労災は使えるのでしょうか? 診断書を提出したことで以前にも病院で軽いヘルニアだと診断された事が分かって上司にもばれてしまうとかありますか?

  • 労災について

    労災について伺います。 仕事中の怪我で労災認定され、現在リハビリ中です 病院には週に3回から4回程度リハビリ科に通ってます。 普通に生活は出来ますが腕と肩、首などを痛めて動かすと激痛が走り 一切仕事は出来ません。 事故から約半年経過してます。 今まで書類関係などは全部会社に任せていたのですが 最近では会社との連絡もほとんどしておらず(在籍はしている状態です) 完治を目標にリハビリの日々です。 現在通院してますが 1。労災の人に何も言われなければ通院してて平気でしょうか? 2。労災の期限などは無いのでしょうか? 3。こちらから労災に連絡、相談などするべきでしょうか? 正直会社の担当の人はアテにならないです。 書類なども必要以上に時間がかかったり 病院に出す書類などを忘れて1ヶ月放置してたり違う書式の紙を使ったり。。。 保険会社に提出する紙に醤油か何かのシミがついてたり。 ↑これは愚痴です。すいません 上記の質問 1、2、3の回答をお願いします また、それ以外に何かアドバイスあればお願いします

  • 労災。

    仕事中の怪我などは労災になるのはもちろんなのですが次の様な場合はどうなるのか分かる人いませんか? まず今から1.2年前に仕事中に荷物を持ったまま階段から転落。お尻から落ちてその時点では息が出来ないほどの痛みがあり10分ほど動くことが出来なかった。 このような場合その時点で病院にいき検査をして異常があれば労災になりますよね? しかしこの痛みも10分もして有る程度よくその後は打ち身のような痛みが続きその当たりから腰がやんだりするような症状がはじまるものの病院へは一切行かず1.2年たった今日、検査により何カ所から腰の軟骨が潰れていることが発覚。 このような場合は労災になるのかならないのか?? この他に5年前に仕事中に屋根から転落をして足首を解放骨折、複雑骨折をおこし手術費用、4ヶ月の入院費、治療費、そのご1年近くのリハビリ。これはもちろん労災となり済んだがその時点では腰部のレントゲンはなし。それから5年立った今ごろになって腰部に痛みがあり検査により潰れている箇所が何カ所かありヘルニアも確認できた。 このような場合も事故が起きた同時にレントゲンなどの腰部検査が無いためにいまとなっては労災にはならないのか? この2点になりますが分かるかたいましたらお願いします。

  • 労災申請について

    今、大変困っております。1年8ヶ月前に兄が仕事中に転んで腰を痛めてしまいました。その時、上司に労災にして欲しいと掛け合ったのですが、「腰の場合は労災は難しい」と言われ申請はしませんでした。その後、1年程して兄はその会社を辞めました。治療費は手術もしたので、病院への支払いがまだ60万円ほど、残っています。会社の社会保険は、全額病院に支払いをしないと、高額医療の請求は出来ないと言いました。兄は今、仕事が出来ない状況で収入がありません。今更ですが、会社のほうに労災の申請をしました。すると、社会保険の方から書類が届き、「社会保険を使ってしまっているので、全額医療費を払うように」とのことでした。単純に計算しても、250万円以上の金額になります。そんな金額は払うことは出来ません。払わないと、労災申請は出来ないのでしょうか?どなたか、知恵をお貸しください。

  • 労災での通院(リハビリ)

    会社の同僚の話です。  2月に仕事中 怪我をして労災として 通院、リハビリをしているのですが 仕事中リハビリで中抜けをして病院に行く際(2~3時間) 「タイムカード」を押さないで通院しているのですが (予約の関係で時には、退社時間2~3時間前に押さずに帰る事も) この治療行為の時間は、労災の範囲になるのですか? 賃金には影響でないのでしょうか? ・始業時間、退社時間に押さない時には、次の日に 部署の上司が手書きで記入しています。  会社の経理的には、他の社員同様に定刻通り出勤して帰宅を しているという風に処理されているようなので・・・

  • 労災について

    労災についてなのですが、全くの無知なので、いくつかご質問させていただきます。 主人の事なのですが、一ヵ月ほど前の勤務中、きき手中指を[開放性骨折]してしまいました。ケガをした日に手術と一泊の入院をし、今も週1ほどのペースで通院中。 きき手が使えなく、仕事ができない状態なので、休業中です。骨がくっついた後もしばらくはリハビリに行かなくてはならないみたいです。 会社側からは何も言われていなく、現在までの治療費は自己負担(国保の三割負担)で支払っているのですが、この場合、労災請求できますよね? もし、請求するとなった時は、 誰がどこにどの様に請求すればいいのでしょうか? 今まで支払ってきた治療費、入院費なども労災で負担してくれるのでしょうか? 請求してから労災がおりるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? それと、労災以外で何か請求または申請するものはありますか? いろいろ調べてみたものの、全くの無知なもので、疑問ばかりでてしまい、なかなかよく分かりません。長文、乱文になりましたが、お答えいただけたら幸いです。

  • 労災期間について

    現在労災を使っての治療をしています。 受傷後、手術をしリハビリをし今でもリハビリをしています。 けがは膝をけがしたんですが、受傷後約1年たってますが、今でも痛みがひどいのと、正座は出来ず足をまっすぐ伸ばすことも出来ません。 歩行はややびっこをひく感じで歩くのも苦痛です。 現在までリハビリをしていた病院の先生から「痛いのは仕方ない。保険のこともあり、調査が入ったら困るからここではリハビリがもうできない」といわれました。 まだ痛みがあるから・・・と言ったら「だったらほかの病院でリハビリしたら?」と言われました。そのため別の病院でリハビリをしようと思ってるんですが、約1年たった状態で労災はまだ使えるでしょうか? 使える使えないはそこの病院次第なんでしょうか? また労災の使える期間はどれくらいまでなんでしょうか? どなたか詳しくわかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 労災

    数ヶ月前に労災になり現在も病院に通院しています。 現在の職場は肉体労働のため仕事には行かす自宅療養で労災の方から給料(?)を支給されているのですが、治療が終わる前に職場を乗り換えた場合病院費のみは労災で支給されるのでしょうか? 私の労災理由は仕事中骨折しました 骨もくっつき重いものを持たなければ働けます、あとは腕のリハビリ程度です。