• 締切済み

イラストレーターになりたい!!

今は普通の会社勤めですが、将来イラストレーターになりたいと思っています。 登竜門的なコンペみたいのがあったら応募したいのですが。なにかアドバイスおねがいします

みんなの回答

回答No.3

余程の自信が有るのでなければ、コンペで一発当てようという考えは捨てた方がいいです。自分に合ったコンペに出しつつ地道に営業、が一番だと思います。 わたしもコンペに執着して遠回りしちゃった派です。 #1の方が仰る通り、どれだけ自分の作品見てもらうチャンス作るかっていうのは凄く大切。売り込みはクリエイターとして恥ずかしい事じゃないです。好きなものしか描かないわたしにも、誰かの記憶の中に残ってくれていたようで、かなり経ってから依頼を貰いました。 HB FILEコンペというのが年一開催されます。賞を逃しても作品ファイル、代理店や出版社の方が出入りする場所にずっと置いて貰えるので、とてもいいかと。 わたしもちょっとしか仕事の無い身なので、お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.cre-8.jp/hb/
  • ripuchan
回答No.2

月刊「公募ガイド」に色々コンペや、イラストコンテスト 載ってますよ。 イラストレーターになりたいのなら、HPを作る事も お奨めします。これで営業活動などされたりする人 けっこういますよ

• s-tuki
回答No.1

こんにちは まさに「登竜門」という名のサイトもありますよ http://compe.japandesign.ne.jp/ コンテスト等の受賞歴があれば、 売り込みの良い材料になりますが、 イラストレーターは基本的に自営業なので 出版社やデザイン会社等に 自分で売り込みをしなくっちゃ仕事は無いと思います。 プロで活躍されてる方がおっしゃってましたが ものすごく絵が上手い人より そこそこの絵でも、営業が上手い人の方が仕事は多い。 だそうです。 参考になりそうなページ http://www.johokyoku.com/mlmaga/waku/main_8.htm 私もイラストのお仕事もしていますが、 Webも、DTPもやってます。 デザイン事務所に作品持って売り込みして、お仕事をいただくようになりました。 自分のHPから依頼をいただく事もあります。