• ベストアンサー

買い物のポイントサービスと、取り置きの関係について

ある商品を買おうとし、商品を取り置きしてもらった。 そのお店は通常取り置きはしていないが、内金を支払い、後日再び伺うという約束で取り置きしてもらった。 そして約束の期日に店に行き、残りの代金を支払って商品を購入した。 問題はここからなのですが、ちょうど残金を支払った日がポイント2倍の日であった場合、残金分のポイントは2倍となるのでしょうか? そもそも「最初に出向いた日に買うつもりだったのを取り置いてあげたのだから、ポイントは2倍にはなりませんよ」、と言われてしまうのでしょうか。 それと自分がお客の立場で上記のようなケースになった場合、クレームをつけてしかるべきですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ポイントって何のポイントですか? カード会社のポイントとかそのお店の入っている商店街のポイントとか いろいろあると思いますが それともそのお店独自で設定しているポイントでしょうか?  そのお店が独自で設定しているポイントなら、そのお店の運用に従うしかないでしょう。 たとえ「お取り置きにはポイントはつけられません」と言われても それがルールだったら従うほかありません。  そうじゃなくて、機械的にポイントが加算されるようなシステムの場合 支払ったその時点でポイントが加算されますから 残金分2倍ではなく、総額が2倍ポイントになるはずだと思いますし そういう形での処理は可能なはずです。 というのも、内金はキャンセルされて返金になる可能性もありますから ポイントの対象にすると後々面倒になります。 全額の入金を持って売買が完了という形にするのが普通だと思います。 ポイントアップの日が数日後だったら、私はお店の人に交渉してお取り置きにしてもらって ポイントアップの日に支払いにいきますし 逆に、商品の入荷がずっと後だけれどポイントアップを利用したいと思ったら 先に全額支払わせてもらってお取り置きにしてもらいます。 そういう処理は可能なはずですから お店の人に交渉する余地は十分あると思いますよ。

その他の回答 (4)

• kkkhhh
回答No.5

伝票処理場のテクニックとして一旦キャンセル扱いにしてもらい返金、ポイント減算、すぐに購入する扱いにすることによってポイントを2倍付けられると思います。 クレジットカードで手付金を入れていた場合はそのクレジットカードが必要になると思います。 ただ、その店の運用しだいでしょうから必ずできるかどうかはわかりません。 店の人に少々強めにお願いしてみては? 駄目だといわれても粘ってみてはどうでしょう。

mobmob000
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 ちょっと熱くなってしまい、「クレームして当然だろ!」的な余計な文章をつけてしまったことを少し後悔しております^^; 普通に考えたら2倍にならないですよね。でもレジが2倍と設定してあればラッキー・・。

• vnmfang
回答No.3

私も後者だと思います。 内金を払っていようが、きちんと料金文の支払いをして「購入」の手続きをした日は2倍の日ではないわけですし。

回答No.2

通常は後者で2倍にはならないと思います。但し店によってはレジで設定してありますので、その日にレジ清算している分は全て2倍となることもあるでしょう。 クレームをつけるかどうかですが、通常していない取り置きをしてくれた店に対しての良心の度合いでしょうね。私なら考えもしません。またどうしても気になるなら最初に聞いておくべきでしょう。

• W_Wine
回答No.1

お店によって考え方が違うかもしれませんが、後者でしょうね。 「上記のケース」がどのケースなのかわかりませんが、「クレーム」をつけても対応は変わらないでしょう。