• 締切済み

インターネットが反抗する

質問1 OSはWindows XP Sp2で、ダイアルアップでインターネットに接続しています。 ネットに接続状態のままPCを終了すると、次回起動時にエラーメッセージが出てインターネットに接続できません。再試行してもダメ。 やむなくPCを終了し、再度起動し直すと、今度はつながります。 解決方法を教えて下さい。 質問2 インターネットに未接続の状態でOutlook Expressに接続するとエラーになりますが、その後あわててネットに接続し、ふたたびOEにトライしても全く反応がありません。やむなくPCを終了し、再び起動し、インターネットに接続しOEに接続するという手順が必要になります。Sp2導入前にはなかったことです。 解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、そうですね、SP2以前はなかったわけですよね? SP2によりファイアウォール機能が入りましたので、外部と内部の間にワンクッションプログラムを経由する形になります。その間がうまくいっていないからなのではないでしょうか?(私の所の、ノーパソも好くなります) 毎回うまくいくというわけではないのですが、私なりに工夫していることが一つ。safeモードで一度立ち上げてみてください。立ち上げ方は電源を入れた後f8のキーをガシガシたたくと起動モードを選択する画面になります。そこでsafeモードを選択してください。 その後、通常通りに終了して、また、通常通りに起動すれば作業は終わりです。safeモードはレジストリの整理も行ってくれますので。しばらくは結構うまくいったりします。お試しください。

kiyo4m
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき有り難うございました。 問題のパソコンは他の場所に設置してありますので、そちらへ移動した後に試してみます。 結果は後日報告いたします。