• 締切済み

インターネットが反抗する

質問1 OSはWindows XP Sp2で、ダイアルアップでインターネットに接続しています。 ネットに接続状態のままPCを終了すると、次回起動時にエラーメッセージが出てインターネットに接続できません。再試行してもダメ。 やむなくPCを終了し、再度起動し直すと、今度はつながります。 解決方法を教えて下さい。 質問2 インターネットに未接続の状態でOutlook Expressに接続するとエラーになりますが、その後あわててネットに接続し、ふたたびOEにトライしても全く反応がありません。やむなくPCを終了し、再び起動し、インターネットに接続しOEに接続するという手順が必要になります。Sp2導入前にはなかったことです。 解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、そうですね、SP2以前はなかったわけですよね? SP2によりファイアウォール機能が入りましたので、外部と内部の間にワンクッションプログラムを経由する形になります。その間がうまくいっていないからなのではないでしょうか?(私の所の、ノーパソも好くなります) 毎回うまくいくというわけではないのですが、私なりに工夫していることが一つ。safeモードで一度立ち上げてみてください。立ち上げ方は電源を入れた後f8のキーをガシガシたたくと起動モードを選択する画面になります。そこでsafeモードを選択してください。 その後、通常通りに終了して、また、通常通りに起動すれば作業は終わりです。safeモードはレジストリの整理も行ってくれますので。しばらくは結構うまくいったりします。お試しください。

kiyo4m
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき有り難うございました。 問題のパソコンは他の場所に設置してありますので、そちらへ移動した後に試してみます。 結果は後日報告いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Logitec無線ルーター インターネット接続

    現状(ルーター設置前) フレッツADSL、モデム:NTT MS5、WindowsXP(SP3), IE6 インターネット接続方法: デスクトップのショートカット「OCN接続」をクリックしてからインターネットと電子メール(OE6)を開く。 質問: Logitecの無線ルーターLAN-W300N/Rを設置して前記のPCと有線で接続するとインターネットに接続できなくなりました。 「OCNにダイヤル中 OCNへの接続エラー エラー687 リモートコンピュータが応答しませんでした」のメッセージが表示されます。 どなたか解決策を教えてください。 解決したらあと3~4台のPCと無線LANで接続する計画です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC起動すると必ずフリーズします。。(涙)

     1週間くらい前からですが、PCを起動してインターネット接続をすると、必ずPCがフリーズしてしまうのです。。 インターネットエクスプローラーを立ち上げるとそこでフリーズし(一応トップページは表示されてるのですが、操作はできません。。) 一度強制終了して、再起動すると→エラーチェック、ディスクのエラーをチェックしています。。と出て、それが終わると普通通りに接続して、インターネットもできるようになるのですが、何度も強制終了するのは、まずいのでは・・?と思い、不安です。 ダイヤルアップでアナログ回線接続。。と一番古い接続方法ですが、こういう状態、どうにか解決できないでしょうか・・・?。 そしてWindowsのMEは不安定だとたまに聞きますが、本当でしょうか・・?。詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • インターネットが開けません…

    PCを起動すると、 ライン:*** 文字:** エラー:* URL:http://******** へのアクセスが拒否されていますと出てインターネットに接続できません。 outlook expressでメールは送れるのですがインターネットには接続できません。 ネットを開こうとすると http://***.ne.jp(トップページ)を探していますと下のほうに出るのですが、1日そのままにしていても開けないままです… この場合はどのようにすれば直るのでしょうか?解決方法わかる方いましたら回答よろしくお願いします

  • インターネットに繋いでいたのに気が付くと切れてるのは?

    インターネットに繋いでいたのに気が付くと切れてるのは? IE8でインターネットに繋いでいろいろなサイトを閲覧している時に 次のページに進もうとしたり前のページに戻ろうとすると 何故だかインターネットに接続されていませんっと出てエラーページが開きます。 初めはオフライン作業になってしまったのかな?っと思いましたが どうやらそうでは ありませんでした。 次に閲覧履歴の削除で インターネット一時ファイルやCookieや履歴・フォームデータなどを 削除してみましたがダメでした。 またIEの再起動を試みてみましたがコレもダメで 最後にPC本体の再起動をしてみたところ何故だかインターネットに接続出来ました。 それからは インターネットに繋がらなくなったらPCの再起動っと云う事を繰り返しております。 何故 急にネット接続が切れてしまうのか? また何故 再起動でネットに繋がるようになるのか? 原因を知りたいです。 それとPCの再起動以外でネット接続が元に戻る方法があるのなら教えて欲しいです。 インターネットオプション ・ 詳細設定 ・ リセットは 無しでお願い致します。 最後となりましたが OSは XP SP3 です。        宜しくお願い致します。

  • インターネットがつながらない

    インターネットの接続をダイアルアップからLAN接続に変更しました。IEのほうはインターネットに接続できるのですが,ネットスケープの方がネットに接続できません。あわせてOEもサーバーが見つかりませんとなってしまいます。このような場合はやはり設定が違っているのでしょうか?だとすればどのようにせっていすればいいのでしょうか?申し訳ありませんが回答お願いします。 メールが受信できず困ってます。

  • 教えてください。インターネットができなくなった!

    LANの環境でIE6のSP1をダンロンードし、再起動した後、DNSエラーとなって表示しなくなりSP1を削除しましたが、だめ。ダイヤル回線も同様。ダイヤル回線を新規に接続してもだめでした。 OSは、win2000です。教えてください!

  • インターネットの接続

    インターネットの接続方法についてです。 Internet Explorerをダイアルアップ接続からLAN接続にし、成功したまではよかったのですが Outlook Expressを起動し、メールを送受信しようとしてもダイアルアップ接続をしようとしてしまい送受信ができない状態です。 Outlook Expressでの接続をダイアルアップ接続からLAN接続にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • インターネット接続について

    数日前にosの調子がおかしかったので再インストールしました。 そして、いざ元の設定にもどそうとして、プリンタドライバの設定等はうまくいくのですが、何回もモデムを削除したり入れたりインターネット接続の設定をしたりするのですがどうもインターネットに繋がりません。 ケイ・オプティコムのeo64airというサービスを、富士通のFMV DESKPOWOER S(3)165というパソコンでシリアル変換アダプタを通して使用しておりました。 再インストールする前まではきちんとつかえていました。 IE5.5で接続しようとすると 「ダイヤルしています・・・ ダイヤル試行1 ダイヤルしています リモートコンピュータに接続済みです。 ユーザー名とパスワードを確認しています。 リモートコンピュータへの接続に失敗しました。 接続を確立できません。」 とでてしまい、設定をボタンを押してインターネットのプロパティを開き、セキュリティタブをクリックしたとたんに 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 となり、強制終了されます。 何回やっても同じで、IEをアンインストールしたりもう一度再インストールをしてみましたが結果は変わりませんでした。 何か解決策はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    突然インターネットに接続できなくなりました。 現在当該ケーブルにノートpcを持ってきて接続し、質問しております。 というわけで、ケーブル等の問題ではなさそうです。 そして、当該ケーブルを問題のデスクトップのパソコンに挿してみてもネット接続できません。インジケータランプも点灯しません。 これはパソコン側のハブが壊れたということでしょうか? なお、デスクトップで接続ができていた状態で、音楽CD-Rの作成を行っていたところ、「完成できません」となり、(1)CD-Rが取り出せなくなったため再起動。(2)再び同CD作成をしようとしたところ、「EXPLOREを終了させます」のような表示が現れ、フリーズしたため強制終了を5回ほど繰り返し、その後ネットに接続できなくなってます。 この場合、何か解決方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インターネットに接続されていません

    前回の質問で解決しなかったので再度質問です。 新年明けたころよりAndroidにて、Wifiがインターネットに接続されていませんというエラーを出すようになりました。 これまでも、たまにあるのでWifi本体の線を抜き、10秒くらいして再接続をし一度治りましたが、半日くらいするとまた同じ症状がでるようになりました。2度3度と頻発するのでPCを起動。 有線無線共に黄色い△!のエラーがあるのでネットワーク診断すると、「DNSサーバーが応答していません」というエラーが出ました。 これについてはパブリックDNSに設定すればいいということでGoogleの8888 8844に、PC、スマホ両方を設定しましたところPCはネットにつながりましたが、スマホがつながりません。 どなたか解決方法を教えてくださいませんでしょうか? 私は、PCに詳しいとは言えないので、方法もできるだけ教えていただけると幸いです。

突然つながらない
このQ&Aのポイント
  • WIFIが止まったせいでつながらなくなった。他のWindowsはWIFIとPCを有線LANで繋げてWIFIからLANで優先で繋げております。MacはWIFIのみ を受信している状況です。今までは使えていたのですが、設定をしても、無線でしか設定が出来ず、Windowsが有線での設定にしたいので切り替えを何度もするのが手間なためどうか、知識を教えてほしいです
  • MacOS OS13で、無線LANで接続している状態です。以前は有線LANと無線LANの切り替えが可能でしたが、最近は設定をしても無線でしか接続できず、有線での接続ができなくなりました。有線での接続設定方法について教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nを使っており、WIFIが突然切断されてから接続できなくなりました。Windowsは有線LANと無線LAN両方に繋いでいる状態で、Macは無線LANのみを受信しています。設定を変更しても有線での接続ができないため、正しい設定方法を教えてください。
回答を見る