• ベストアンサー

ADO.Net(初歩)

VisualBasic.Netとアクセスで簡単なデータベースを 作りたいのですが、updateを実行するとエラーがでます。それどころか、雑誌のサンプルを実行しても エラーがでます。(書かれているとおりしたはず) 接続設定はできていると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データベースには接続できていますか? 接続できているのであれば、UpdateCommandが間違っている可能性が高いと思います。 Accessとの接続ならクエリのデザインでSQLヴューにし、UpdateCommandの文字列ををコピペしてデータシートヴューにしてエラーが出るようであれば、UpdateCommandが間違っている可能性があります。 また接続できない場合はVB.NETのエディションを確認してみてください。Standardの場合、データベース関係のツールは使えないようです。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

何のエラーが出てるのか不明ですが・・ VBで参照設定など必要なライブラリとか指定してあるか確認してみてはどうですか。