WinXP-Homeでのファイルアクセスに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • WinXP-Homeでのファイルアクセスについての問題が発生しています。
  • PCのA, B, Cの中で共有するフォルダーへのアクセスには問題があります。
  • 特定のファイル(「会計」のWord文書)にアクセスできない現象が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP-Homeでのあるファイルにアクセス出来ません。

PCは、合計で3台(A,B,C)あります。 AのWinXP Homeに共有フォルダを作成しました。そこには、Wordのデータなどがあります。  BのWin-HomeとCのWin98からは、Aの共有フォルダーにアクセスします。 その中の「業務報告」のWordの文書には、B,Cともアクセス出来て問題ありません。 ところがその同じファイルに入っている「会計」のWordの文書には、アクセス出来ません。 上記とまったく同じ環境をBのWin-Homeにも作ってみましたが同じフォルダの中にあるファイル(文書)には、アクセス出来て問題がありません。  共有しているはずなのにその中のあるファイルにアクセス出来るものとそうでないものがあるのが理解できません。  何がきっかけでそうなったのかわかりませんが対応の仕方またそれに関するサイトをご存知方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

ファイル自体は見えていてアクセスするとアクセスが拒否されるのですね。 もしそうなら、ファイルのアクセス権が設定されているのかもしれません。 XPhomeでは、アカウント毎のセキュリティ管理みたいなのはないはずなのでどうしてそうなったか不思議ですね。 とりあえず、DOSプロンプトで cacls filename してみて下さい。 そのファイルに対するアクセス権が参照できます。 もしかして、暗号化したとかそういうことではないですか? それなら、所有者がファイルのプロパティから戻すことができます。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >XPhomeでは、アカウント毎のセキュリティ管理みたいなのはないはずなのでどうしてそうなったか不思議ですね。 そうなんです。 だからわからなくなります。  自分のPCからは、もちろんそのファイルにアクセスできます。    >とりあえず、DOSプロンプトでcacls filename してみて下さい。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • 共有ファイルにアクセスできません

    今まで共有ファイルを使用していたのですが、 昨日アクセスできなくなりました。 環境は、 Win2000 = A WinXP = B WinXP = C Aに共有ファイルを置いています。 共有ファイルのアクセス制限で 「Everyone」の設定のものは見れますが、 各ユーザ制限(BもCもアクセス可能)をかけた場合、 Bでは見られてもCでは見られません。 設定は何もいじっていないのですが、 分かりました教えてください。 よろしくお願いいたします。 長々とした説明で申し訳ございません。

  • あるファイルにアクセスできません

    パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アクセスのファイルが開けません。

    LANでファイルの共有をしているのですが、access2000のファイルだけが開けません。ほかは問題なく共有できているのですが・・・。 正確には「見つかりません」というメッセージが出てしまうのです。 ファイルを置いているPCでは、何の問題も無く使うことができるのですが、何が問題なのかよくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ファイルがあるのはwinXP proで、 「見つかりません」とエラーが出るのはwinXP homeとwin98です。

  • アクセス権・ファイルの共有設定

    ■マシン構成 [A]WinXP Home 【LoginName : A】 [B]Win2000 Pro 【LoginName : A】 [C]WinXP Pro 【LoginName : B】 の構成で、 [A]←→[B] : 相互にフルアクセス可 [C] : どの端末ともファイル共有出来ないように としたいと考えています。 良く分からないのはXP Homeで、ファイルの共有設定を 普通にやってしまうと、全マシンからファイルが普通に 見えてしまうのでしょうか? とりあえず[A]と[B]相互にLoginName Aを登録しておき、[C]には登録しないようにして、それでアクセス権の設定が出来ていると思っていたら、先日購入した端末[C]からデフォルトでフルアクセス出来てビックリしました。 XP Homeもセーフモードから入ればWin2000のようなアクセス権の設定画面が使えますが、いまいち設定方法が分かりません(出来ていると思っていたらら出来ていなかったので)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • 共有ファイルが開けません

    社内LANで他のPCの共有フォルダの中のファイルを開こうとすると、「ファイル名○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」と表示されてしまいます。 ファイル、フォルダ共にプロパティで確認したところ読み取り専用のチェックは外れています。 読み取りたいファイルはword、exelファイルです。 ルーターを通して4台のPCをつないでいますが、開けるものもあり(AはBが開けるがBはAが開けない、CはAを開けるがBを開けない、という感じです)、インターネットはどれでもできるので、ケーブルに問題はないと思います。 wordは読めるのにexelが開けない場合もあります。 word、exel、一太郎など開けず、textだけ開けたこともあります。 このように共有を読めない理由は何でしょうか?

  • WinXP 名前をつけて保存ができません。

    Aパソコン Winxp Bパソコン Win98 上記のパソコンがあります。 共有ファイルがBに入っています。 AからアクセスしてBのExcelファイルを編集して名前をつけて保存すると「アクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されます。 Aは最近、買い換えました。Bのアカウント登録?が必要ですか? おわかりの方教えてくださーい!

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

    質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

  • データの移行について

    今、マクロが組まれているワード文書がパソコンA(Win98)のデスクトップにあるのですが、 それをパソコンB(WinXP)に移行したいと思っています。 パソコンAでファイルをフロッピーに保存して、パソコンBで貼り付けを行ったところ、 文書は開くのですが、マクロのボタン画面が表示されません。 そこで、ネットワーク上の共有フォルダにファイルをコピーして置いたところ、 パソコンAからだとマクロのボタン画面が表示されるのですが、 パソコンBから共有フォルダのファイルを開くと、文書のみしか表示されません。 どのようにしたら、マクロごとパソコンBにファイルを移行することができるのでしょうか。 ちなみにワード文書は、一太郎のファイルをWordに変換するマクロがWord文書に 貼り付けられています。 どなたか回答お願いします。