WinXP-Homeでのファイルアクセスに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • WinXP-Homeでのファイルアクセスについての問題が発生しています。
  • PCのA, B, Cの中で共有するフォルダーへのアクセスには問題があります。
  • 特定のファイル(「会計」のWord文書)にアクセスできない現象が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP-Homeでのあるファイルにアクセス出来ません。

PCは、合計で3台(A,B,C)あります。 AのWinXP Homeに共有フォルダを作成しました。そこには、Wordのデータなどがあります。  BのWin-HomeとCのWin98からは、Aの共有フォルダーにアクセスします。 その中の「業務報告」のWordの文書には、B,Cともアクセス出来て問題ありません。 ところがその同じファイルに入っている「会計」のWordの文書には、アクセス出来ません。 上記とまったく同じ環境をBのWin-Homeにも作ってみましたが同じフォルダの中にあるファイル(文書)には、アクセス出来て問題がありません。  共有しているはずなのにその中のあるファイルにアクセス出来るものとそうでないものがあるのが理解できません。  何がきっかけでそうなったのかわかりませんが対応の仕方またそれに関するサイトをご存知方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ファイル自体は見えていてアクセスするとアクセスが拒否されるのですね。 もしそうなら、ファイルのアクセス権が設定されているのかもしれません。 XPhomeでは、アカウント毎のセキュリティ管理みたいなのはないはずなのでどうしてそうなったか不思議ですね。 とりあえず、DOSプロンプトで cacls filename してみて下さい。 そのファイルに対するアクセス権が参照できます。 もしかして、暗号化したとかそういうことではないですか? それなら、所有者がファイルのプロパティから戻すことができます。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >XPhomeでは、アカウント毎のセキュリティ管理みたいなのはないはずなのでどうしてそうなったか不思議ですね。 そうなんです。 だからわからなくなります。  自分のPCからは、もちろんそのファイルにアクセスできます。    >とりあえず、DOSプロンプトでcacls filename してみて下さい。 勉強してみます。