• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

postpetV3でメール送信できません

ウイルスバスター2004から2005にアップデート後、メール送信ができなくなりました。メールソフトはpostpetV3、回線はADSLです。 メールの受信はでき、ペット、ポストマンを問わず、送信だけができません。送信ボタンをクリックすると、SMTPエラーのダイアログボックスが出て、「未定義エラー パスワード、ユーザー名、サーバー名などの誤りがある可能性があります。設定項目を確認してください」と表記されています。 インストール前後で設定項目はいじっておらず、また確認しても誤りはありません。 ウイルスバスターの個人情報保護機能と送信メール検索を無効にしても送信できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ウイルスバスターのメイン画面で (1)[パーソナルファイアウォール] をクリックし、[パーソナルファイアウォール設定]をクリックします。 (2)[現在のプロファイル] 欄に表示されているプロファイル名を確認します。 (3)[プロファイルの編集] で確認したプロファイル名を選択し「編集」をクリック。 (4)[プロファイルの設定] 画面で [除外リスト] タブを開きます。 その[除外リスト]のなかで「PostPetV3 送信 拒否」という項目はないでしょうか? 私の場合 この項目のチェックを外すことで 問題解決いたしました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 上記の通り、送信拒否にチェックが入っていました。 チェックをはずし、無事、解決しました。 しかし、こうした設定をした記憶はないのですが…

その他の回答 (1)

• 回答No.1

日数が経ちますがその後いかがでしょうか? 私も同じ状況です。 ウイルスバスターを終了させると送信が出来ました。トレンドマイクロへ問い合わせしましたが、満足のいく回答が得られておりません。 応急的に、メール送信の前とペットが来た時にウイルスバスターを終了させて対応しています。 良い解決策があることを 期待しています。