• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

postpetV3でメール送信できません

ウイルスバスター2004から2005にアップデート後、メール送信ができなくなりました。メールソフトはpostpetV3、回線はADSLです。 メールの受信はでき、ペット、ポストマンを問わず、送信だけができません。送信ボタンをクリックすると、SMTPエラーのダイアログボックスが出て、「未定義エラー パスワード、ユーザー名、サーバー名などの誤りがある可能性があります。設定項目を確認してください」と表記されています。 インストール前後で設定項目はいじっておらず、また確認しても誤りはありません。 ウイルスバスターの個人情報保護機能と送信メール検索を無効にしても送信できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウイルスバスターのメイン画面で (1)[パーソナルファイアウォール] をクリックし、[パーソナルファイアウォール設定]をクリックします。 (2)[現在のプロファイル] 欄に表示されているプロファイル名を確認します。 (3)[プロファイルの編集] で確認したプロファイル名を選択し「編集」をクリック。 (4)[プロファイルの設定] 画面で [除外リスト] タブを開きます。 その[除外リスト]のなかで「PostPetV3 送信 拒否」という項目はないでしょうか? 私の場合 この項目のチェックを外すことで 問題解決いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 上記の通り、送信拒否にチェックが入っていました。 チェックをはずし、無事、解決しました。 しかし、こうした設定をした記憶はないのですが…

関連するQ&A

  • PostPet V3  急に使うことができなくなりました・・・

    ポストペットV3を使っています。 昨日立ち上げようとしたら、「描画方式を選んでください」というメッセージがでてきて、 初期設定のように?なってしまいました。 いつものように使っていただけで、変なことはしていないと思うのですが・・・。 メールだけでも読みたいのですが、もう無理なのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • ポストペットでエラーがでました。

    ソフトはポストペットV3です。よろしくおねがいします。 ペットメールを送信したら、エラーが発生したようで、未送信メールのところにメールが残っています。 ペットはおつかいに出ている状態です。 この場合、どのようにすればペットメールを正常に相手に届けることができるのでしょうか? また、キャンセル等をしてペットを戻らせることは可能でしょうか? 以前同じ状況になった時に、「まとめ送り」というので再送信をしたら相手にはポストマンで届き、ペットが迷子になるということがありました。 1日帰ってこないのは寂しいので何とかしたいと思ってます。

  • ポストペットのメール設定でエラー

    本日、postpet_v3をインストールしました。 メールはyahooを使用しているのですが、設定がうまくできません。 yahooデリバーにも登録し、yahooやポストペットの公式ページに 記載がある通りに入力しているのですが、エラーが出てしまいます。 受信はできるのですが、送信時に 「未定義エラー パスワード、ユーザー名、サーバー名などに 誤りがある可能性があります。基本設定を確認してください」 のようなメッセージが出てしまいます。 どんな風に設定したらできるのでしょうか? わかる方、教えてください!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日数が経ちますがその後いかがでしょうか? 私も同じ状況です。 ウイルスバスターを終了させると送信が出来ました。トレンドマイクロへ問い合わせしましたが、満足のいく回答が得られておりません。 応急的に、メール送信の前とペットが来た時にウイルスバスターを終了させて対応しています。 良い解決策があることを 期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005でポストペット使用でメール送信が出来ない

    こんにちは。 先日ウイルスバスター2004から2005にしました。 普段、ポストペット(古いほう・V3ではなく)を使っています。 受信はいいのですが、送信ができなくなりました。 エラーメッセージが出て 「外部に接続しようとするプログラム・ファイルが見つかりました」と出て 「許可する」にすると送信が出来ました。 そのメッセージ下にチェックする所があって 「通知をしない」(似た場合において)のような 文があったのでチェックしてからは 送信ができなくなりました。 「ネットワークに接続していないか、SMTPサーバー名が違います」と出ます。 受信は出来ます。 チェックしてから送信が出来ないのですが その画面が呼び出せません。 対処法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ポストペットV3の設定方法について。

    パソコン初心者なので教えてください(>_<) 今回ポストペットV3を購入しました。 そしてメール基本設定をしたのですが上手くいきません・・。POPサーバー&SMTPサーバーの設定が 良くわからないんです・・。 プロバイダーの説明など、いろいろ見て試したのですが・・ POP3セッション中にエラーが発生しました。 と出てしますので。。 インターネットマンションシステムというので インターネット接続をしています。。 説明不足かも知れませんがご存知の方教えてください!

  • PostPetV3

    PostPet V3を買ったのですが、Hotmailの設定はできないのでしょうか? OSはWindows XPで、プロバイダはYahoo!BBです。 今はOutlookExpressで追加のHTTPメール設定でHotmailのアドレスを入力して、Yahoo!BBとHotmailが使える状態になっています。 PostPetの設定画面には追加でHTTPを入力するところがありません。 送信はHotmailしか使いませんが、受信はどちらも使えるようにしたいです。 初心者ですが、詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • XP)メール送信のみ突然できなくなりました

    ずっとノート(VAIO,XP home edition)を使っていて、今度新しくデスクトップ(NECバリュースターS,XP home edition)も買い、ヤフーBBからNTTの光フレッツにしたその日に、デスクトップを使い始めようと、ポストペットV3を入れたところ、メールの送信のみできなくなりました。(受信はできる) 今までノートでまったく同じ設定のポストペットV3で送信受信ともにできていました。 さらに、デスクトップで送れなくなってから、今度はノートも送信のみできなくなってしまいました。 ポストペットV3を使わず、アウトルックで試してもやはり送信のみだめでした。アウトルックのエラーメッセージは↓です。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージ を送信できませんでした。 プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 Access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ デスクトップにははじめからマカフィーというウイルスソフトが入っていて、アップグレードしろというアイコンをクリックしてから送信できなくなったようにも思えます。 ノートにはノートンインターネットセキュリティをいれてました。 デスクトップのマカフィーを削除してもだめでした。 ノートのほうも、ノートンを終了させてもだめだったので、トレンドのウイルスバスター2005にしてみたのですが、やはりだめで、メール送信時のウイルスチェックをしない設定にしてもだめでした。 デスクトップで、システムの復元をして、マカフィーのアップデートをする前の日にしたり、ポストペットインストール前、光にする前、初起動時の3月中旬に復元してもだめです。 どういうことかわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ポストペットの送信が出来ません

    ポストペットを使ってますが突然送信できなくなりました。受信は出来ますが送信しようとすると「未定義エラー」パスワード・ユーザー名・サーバー名を確認してください、と出ます。でもどれも間違っていません。OSはXPで、回線は光プレミアム、Post Pet V3で、フリーメールを使ってますが、まったく同じ環境でポスペを使っている友達はなんともなく使えてるそうです。どうすれば以前のように送信できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 突然、ポストペットV3で送受信不可になりました。

    10月21日、突然PostPet V3でメールの受信ができなくないました。 もしかしたらInternet Explorerを更新した時期かもしれません。 Outlook Expressでも設定してみたところ、送受信できますので ポストペットが原因だと思います。 いろいろ調べ、セキュリティソフトの影響なども考えられると 思いましたが、どこをどうすればいいのでしょうか? Norton Internet Security2004を使っており、ファイアウォールの設定で ポストペットは「自動」にしています。 受信すると表示されるのは 「POP3セッション中にエラーが発生しました。」 「authorization failed」 です。 よろしくお願いいたします。

  • 受信はOKなのに、急に送信が出来なくなりました…

    〈1〉メーラー…ポストペットV3 〈2〉回線プロバイダ…biglobe 〈3〉メールアドレス…so-net 〈4〉その他… ・ウイルスチェック等のオプションには未加入、 ・特に設定も変えていないで今迄通り。昨日までは問題なかった。 ・POP before SMTPにチェック(今迄と変わりなし) ・受信は出来るのにその後、送信しようとすると、 認証には成功、SMTPと繋いでいるという表示、その後エラーに。 『ネットワーク接続が切断されました。パスワード・ユーザー名・ サーバー名等に誤りがある可能性があります』と出ます。 --- 上記のような状態で、so-netのメールについてのFAQ等を見たり、 OKwaveの過去ログを検索してみたりしましたが、 それらしい内容に当りませんでした。 昨日までと同じ設定で変更がないままでの、送信エラーという事で困惑しています。 ちなみにso-netのwebメール機能で送受信を確認したところ、 こちらでは問題なく送信できました。 やはりポストペットV3の設定がおかしいのでしょうか? 本当に、どこも変更していないのですが… 宜しければ是非思い当たるご意見お聞かせ下さい。 (レスの確認とお礼等は月曜になってしまうかもしれませんが 必ずお礼をつけさせていだきますので宜しくお願いします。)

  • ポストペットでメール送受信できない

    ポストペットV3をWinXPHomeにインストールしたのですがうまくメモリーが128Mしかないせいかうまく動かなかったので、昔使っていたポストペット2.0をインストールしましたが、yahooのフリーメールアカウントを使って設定したのですが、「popサーバが違います」とか「SMTPサーバが違います」のようなエラーがでます。設定もあちこちHPをみてチェックしたのですが問題あるように思えませんし、ocnのプロバイダーのものを設定してみても同じでした。ソフト自体に問題があるのでしょうか? 一ヶ月ちかく悩んでいます。

  • ポストペットでの送信の謎?!

    ポストペットの2.0VERを使用しています。(OSはwin2000です) 実は8月の10日前後に友人にペットで送信をしたのですが、未だにペットが「日記帳」を付けないので気になって、その友人にメールが届いたか電話で確認したらペット来てないよと言われてしまいました。(ペットそのものは翌日にとりあえず帰還しています) 友人はしばらく帰省していてしばらくメールチェックはしていなかったのですが、私が送信をして18日あたりには帰宅して毎日メールを確認していたとのことでした。 その友人のところへは何度もおつかいに出していますしあちらのアドレス変更もないとのことです。 私自身もプロバイダーや、アドレスはfreemailを利用しているのでそちらのトラブルでもあったのか調べてみましたが特にその時期関係しそうなものはありませんでした。なによりも気になるのがポスペ自体で送信エラーらしい表示が出ず、送信簿に足跡が付いているのですっかり送信できたと思ってしまっていました。 気になるのはその前後に他の人に数通ポストマンで送ったメールについての返事が来ていないことです。特に急ぎの用件などでもないしご機嫌伺い程度の内容だったので、ああ忙しいのかなくらいにしか気にもとめていなかったのですが今考えるともしかして送信できていないんか?!とも思い始めました。 とりあえずここ1週間で他の人に出したメール(もっぱらポストマン)は届いているようなのですが、こんなに不安定なものなのでしょうか;;。

  • ポストペットについて

    新しくポストペットを導入しました。相手にポストペットでメールを送ったのですが(相手もポストペットを使ってます)届いてないそうです。 相手のアドレスもあっています。 設定が間違っているのかとポストマンを使って自分に送ってみた所ちゃんと届きました。 何が原因か分からなくて困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。