• ベストアンサー

.Macアクセスできてます?

.Macユーザーのみなさんこんばんは。 どうも夕方頃からアクセスできないのですが、 みなさんいかがでしょう? 何か情報お持ちでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>こちらはパンサーなのですが、IE、サファリ、メール、そして手持ちのWin Me/IEもダメ。 こうなるとネットワークの問題かと思います。 ルータをメインにネットワークの設定を見直して下さい。 システム環境設定のネットワークの所では169から始まるIPアドレスになっていませんか? もしそうだったらDHCPサーバからのアドレスの取得に失敗しています。 マックを再起動してもだめかなども確認して下さい。

rightegg
質問者

お礼

こんばんは。 結局、いつの間にやら元に戻りました。 何だったんでしょうね... アクセス出来ないのは.Mac関係だけで、Appleの他のページは大丈夫でしたし、もちろん別アカウントではメールも問題なく。 それでApple側で.Macのサーバー(認証部分)に何か変更を加えたのではないかと思った訳です。 しかしみなさんアクセス出来ているので、じゃあこちらのルーターかどこかでブロックしてしまったのか?と。 *もちろん、DHCPサーバー参照も問題ありませんでした。 今となっては原因不明ですが....

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>ひょっとして誰かルーターいじったかな? ルータの問題だけでは無いと思います。通常のポートを使いますので。 Mac OS X 10.3 アップルメニューからシステム環境設定を選択します。 表示メニューから .Mac を選択します。 ユーザ名とパスワードを削除して、正しい設定をもう一度入力します。複数のアカウントを購読している場合は、確実に正しいアカウントの情報を入力してください。 Mac OS X 10.1 と 10.2 アップルメニューからシステム環境設定を選択します。 表示メニューからインターネットを選択します。 .Mac または iTools タブを選択します。 ユーザ名とパスワードを削除して、正しい設定をもう一度入力します。複数のアカウントを購読している場合は、確実に正しいアカウントの情報を入力してください。 「システム環境設定」の設定をチェックした後も認証エラーが起きる場合は、「キーチェーン」にコンフリクトしているエントリ、または壊れているエントリがある可能性があります。 「キーチェーンアクセス」を開きます。これは、「ユーティリティ」フォルダ内にあります (/アプリケーション/ユーティリティ) 。 種類が .Mac パスワードである項目をすべて削除します。 「システム環境設定」を開いて上記で説明したアカウント情報を再入力します。 これでもまだ認証エラーが起き、ユーザ名とパスワードが正しい場合は、「キーチェーン」ファイル全体が壊れている可能性があります。キーチェーンファイルを修復してみてください。手順は Mac OS X 10.3.x の場合はこちら(英語の情報です)、または Mac OS X 10.1 から 10.2.8 の場合はこちら(英語の情報です)にあります。 ファイルを修復しても認証エラーが起きる場合は、「キーチェーン」ファイルを移動して新規キーチェーンファイルを作成してみてください。この操作により、「キーチェーン」のすべての項目が削除されます。この操作で問題が解決しない場合は、ファイルを元の場所に戻せば、いつでもファイルをリストアできます。 Dock 内の Finder アイコンをクリックします。 移動メニューからフォルダへ移動を選択します。 ~/Library/Keychains/ と入力し「移動」をクリックします。 「キーチェーン」ファイルをデスクトップにドラッグします。 「キーチェーンアクセス」を開くと、新規「キーチェーン」ファイルが作成されます。 「システム環境設定」を開いて上記で説明したアカウント情報を再入力します。 これでだめでしょうか?

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=52375-ja
rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 試してみます。 が、ソフトウェアアップデートも繋がらない、ブラウザで.Macのトップページにも行けないという状況なので認証だけが原因なのか結構悩んでます、

• memoko
回答No.2

私も大丈夫でした。

rightegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。なんで出来ないんだろう。

• asuca
回答No.1

iDiskは全然大丈夫ですね。 アップルのHPからのアクセスだとなぜか遅かったりタイムアウトになることがありますが.Macのページの「アカウント」をクリックしてここからはいると入りやすいようです。

rightegg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらはパンサーなのですが、IE、サファリ、メール、そして手持ちのWin Me/IEもダメ。 ひょっとして誰かルーターいじったかな?