• 締切済み

.Mac

.Macで、もしくはMobileMeでデータを外部と共有するとき、MobileMeや.Macにはいっていないユーザは、アクセスできないんでしょうか? あくまでMobileMe .Macに入っている人同士のサービスなんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• a-yo
回答No.6

同期は、利用していないので、分かりませんが、ファイルの選択は出てきませんね。 手動では最新データを置いていたりしますが。 >No.5さんの方法で個別の共有が出来るのですね。 知りませんでした。フォローありがとうございます。 私も、今そのグループ設定を作ってみましたが、 どうにも顧客先に『あなたは私のグループの一員ね』と言う感じがして・・・。 Finderの中でなく、ブラウザを通さないと出来ないと言う事も・・・。 対等の関係の時に使ってみたいと思います。

• cliomaxi
回答No.5

>AさんにはAのフォルダだけを BさんにはBのフォルダだけを・・・ 私も希望してるのですが、出来ないようです。MobileMeに期待してます。 >MobileMeで変わるといいです。 サポートページは確認されましたか? .Macで可能です。 使うのはPublicでは無くGroupsです。 SafariなどのWEBブラウザで設定出来ます。 かい摘んで説明するとAと云うグループを作成し、メンバーを登録します。 アドレスとログイン用のパスワードを相手に送りアクセスしてもらいます。 Groupフォルダを作ってiDiskをマウントして中身を確認してみて下さい。 Groupsと云うフォルダがありその中に作成したAフォルダがあり、更にその中にDocumentsやらMoviesやらがあり勿論Publicフォルダもあります。 私自身は数個しか作成していないので確認していませんが、もっと沢山容量の許す限り作れる筈です。 http://www.mac.com/1/learningcenter/start/groups.html

• a-yo
回答No.4

パブリックフォルダのある階層は変えられないみたいです。 (増やせないみたいです) AさんにはAのフォルダだけを BさんにはBのフォルダだけを・・・ 私も希望してるのですが、出来ないようです。MobileMeに期待してます。 今は、パブリックフォルダを毎回片付けて、パスワードを変えてそれぞれに連絡しています。 その方が、通常時の接続は出来ないので、そんな使い方をしています。 (Aさんも、Bさんも、.Macのメンバーではありませんがデータのやりとりは問題ないですよ)

gagaga46
質問者

補足

a-yoさんありがとうございます。 MobileMeで変わるといいです。 ところで、Macの同期という機能は、カレンダーとかしか、データ更新してくれないのでしょうか?たとえばイラストレータデータを同期してくれるとか、そのとき容量はiDsck(10GEとか)に依存するんでしょうか?10GE以上のデータは同期できないとか

• cliomaxi
回答No.3

共有フォルダを作る事が出来ますよ。 それにユーザとパスワードを設定すれば登録ユーザのみアクセス出来ます。 ここで言う登録ユーザは.Macではなく共有ユーザの登録と云う事です。 ですから登録ユーザは勿論.Macユーザが設定します。 一度ヘルプを読んで下さい。

• DAV
回答No.2

PUBLICは一般公開ですので、誰にか見られるけれど、誰にはみせないというような差別はつけられなかったと思います。(パスワードをつける方法があったと記憶しておりますが、調べてみてください。)

gagaga46
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

公開するデータはPublicフォルダーに入れれば、一般向けに公開可能です。

gagaga46
質問者

補足

ありがとうございました。無事できました。 もしかして、パブリックフォルダを増やす?してアクセスする人によって、ユーザ名、パスワード割り振りして、ある人にはAのフォルダある人にはBのフォルダだけが見えるみたいな事はできるんでしょうか?