• 締切済み

ピボットテーブルでアイテムのグループ化ができない

こんにちは。 タイトルにもあるとおりなんですが。 会社で健康診断を受けてその後医師との面談を して結果についてフィードバックするのですが その状況を集計したいのです。 (面談日) (受診日) (社員番号) 04/10/01   04/8/1    0001 04/10/10   04/8/10    0002        04/9/1    0003         04/9/5    0004   というデータベースがあるとします。 ピボットテーブルで集計しようと思っています。 (面談日)という列を月でグループ化したら10月は 2件あるはずなのですが、グループ化できないのです。 面談日に空白があるためかと思われますが 面談日が空白のものもどうしても発生してしまいます。 やはり、グループ化できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

データが複数年に渡っておられませんか? まず年と月の両方でグループ化する必要があります。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 面談日に空白がない時はちゃんと月でグループ化できるので、そういう風になればいいとおもったのですが。。。 お礼が遅くなりすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。

     エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。  ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。  ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。  日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。  縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。  にもかかわらずうまくいきません。  参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。  出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。  どなたか教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。 以上

  • ピボットテーブルグループ化によるデータ集計

    エクセルで、各月毎の21日~20日までのデータごとに集計をしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか? ピボットテーブルのグループ化を利用すると、月ごとや、日付ごと(31日ごと)で集計できますが、各月が28~31日なので、1/21~2/20、2/21~3/23というようにずれていってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで教えてください

    ピボットテーブルでレイアウトは出来たのですが、書式をkg表示→t表示に変えなければならない列がありました。その場合ダイレクトに計算式を入れることはどうすれば可能ですか? 集計行毎に色を付けるのと、どうも月→四半期のグループ化も上手く出来ず悩んでます。 ピボットはどうやって勉強すればいいのでしょうか?参考書もいまいちで。ちなみにエクセル2003です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのピボットテーブル内におけるグループ化ができません・・。

    ピボットテーブルを組み日付の部分をグループ化して ex      8/12 | 8/15  | 9/10  | 9/16  | 個数  5  |  8   |   13  |   4   | これを      8月 | 9月 | 個数   13 |  17 |      こうなる予定なのですが・・・   「選択対象をグループ化することは出来ません」と出ます  ちなみに数値はすべて別シートからのリンクです  また、2001年8月という単位でグループ化できないのでしょうか?  (グループ化単位が日・月・年だけだと翌年度の集計が・・。   みなさんはどうされてますか?) 助けてください! 

  • ピボットテーブルについて

    いつも参考になるアドバイスを有り難う御座います。 ピボットテーブルについてお聞きしたいのですが、 家計簿を作っていて、9月度・10月度の食費の集計を出したいと思っていますが、日付の所がどうしても1日ずつになってしまいます。 グループと詳細の表示→グループ化→ としても選択対象をグループ化することはできません。と表示されてしまいます。どのようにしたらいいのか、 教えていただけませんか。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの列フィールドの空白について

    お疲れ様です。 どうしても空白をなくしたいので分かる方お願いします。 ピボットテーブルで集計をかけたとき列フィールドでCDは同じなのですが項目名が違った場合、2列集計が表示されます。その場合下の行のCDが集約されて空白になっていると思います。その空白をなくしたいのですができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの手順

    お願いします。Accessでフォームを作り、 入力していこうとしています。入力フォームは出来ています。 これに、データを入れていってデータベースを作っていこうと思いますが、 データベース(数値)を作った後で、 Excellにエクスポートせずに、 ExcellのΣのような集計をしたいのですが、 ヘルプを見ましたが、よく分からないです。 ピボットテーブルで 数値データの集計を行うデータフィールドだとかが あったんですが、やはり、ピボットテーブルから行うのでしょうか? ピボットテーブルをやろうとしましたが、上手く行きません。 参考本も買おうかなとは思いますが、 その前にと思い質問しています。 どうのような手順で行ったらいいのでしょう。 参考サイトなどがあれば、お願いしたいと思います。 ピボットテーブルでQ&Aを検索しましたが、 私の質問は、初歩的過ぎて、参考になるのはありませんでした。

  • ピボットテーブルの日付のグループ化

    EXCEL2003ですが、ピボットテーブルで日付をグループ化しようとするんですが、”選択対象をグループ化するこはできません”とメッセージされます。空白はありませんし、全て日付が入力されていることを確認しました。グループ化できない原因がどこにある可能性があるのでしょうか?

  • ピボットテーブルが全くわかりません;△;

    Excelの演習課題で困っています。 お詫び広告サイト(http://www.adowabi.com/)を見て ここに登録されている2007年1月~2011年12月までの月別のお詫び広告のデータベースをソートやピボットテーブル機能を用いて分析、集計し、そこからわかったことを書くという課題が出ました。 Excel自体ほぼ無知なので課題内容さえよく理解できません。 ピボットテーブルのやり方はネットで調べたのですが 表を作るとしても項目内容をどうするのか、いくつ作るのか、そこから何を分析・集計するのか・・・ とにかく何から始めたらいいのか、具体的にどうやったらいいのか教えてください;△; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう