• ベストアンサー

社会生活も成り立っておらず、心身もボロボロで困っています。

(恐れ入りますが一般人で経験もないのに「自信あり」などというお方はご遠慮下さい) 赤貧と不遇とで体を壊し、心の調子も崩し生活が破綻致しました。恐怖で滅茶苦茶になり病院にかかり薬をもらいました (死の恐怖を克服できる薬と死ねる薬(バルビツールなど)を何とか入手するつもりで駆け込んだのですが) 意に反しジアゼパムとレキソタンを処方され、苦痛を和らげるため 他のベンゾジアゼピン・3環系~SSRIなど抗うつ剤・アルコール等をODしました 結果、心もすごく楽になりましたが、不本意ながら思考能力も幼稚園児並み?という位になり、 健忘(約1ヶ月の記憶が霧の中です)を起こしました。 気がついたら生活保護を受けておりました。 体も壊して困っているのですが、生保の担当者には内科の医療券を出してもらえず 心療内科だけ行かされ「ただのウツだ。働け!」との結論を出されました (この医者には「リタリンなど覚せい剤!出さない!」とも言われました。 リタリンは法的にも化学的にも覚せい剤ではありませんし、ヒロポンも薬価搭載されている合法な医薬品であるはずですが) なので個人的に不信を感じ通院を止めました。そのような状況なのですが、  1・自己負担で内科等にかかり、体の不調を証明する  2・きちんと検査などした上で薬を処方してくれる心療内科などを探す。  3・お上に「唯のうつ。働かせろ」という診断書が渡った以上、諦めて身心が完全に崩壊するまで働く。  4・幸福追求権・自己決定権の行使に訴える(安楽死の権利の要求は日本では不可能との事なので、自己解決する) …などしか思いつかないのですが、御賢明なる諸兄の方々のご意見を賜れればと存じます。 (なお、4番の手段に出る場合は、決して人様にご迷惑が掛からないように準備を整えております。) どうぞ、ご指導ご鞭撻の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変な状態なんでしょうね。生活保護を受けられたとのことですので、身内のかたの援助等も受けられない状況は変わっていないのでしょうか。また、ご自分で働く意志は現在喪失されているご様子ですので(1)から(3)は実際のところ難しいですよね。(4)は論外ですのでこういうことをお考えになるのはやめましょうよ。とりあえず、もう一度生活保護を受けられないか、生保の担当の方にお願いしてみるしかないんじゃないですか。  でも、少なくともまだPCは手元にあるのだし、今その気になればこれだけのまっとうな文書が書けるんですから、気を取り直してみてはいかがですか。失礼ながら、pullfieldさんの過去の回答を拝見させていただきました。的確なご回答で良回答の評価もあるではないですか。その頃のご自分に戻れるように少しずつでいいですから何か始めてみてください。具体的な手段をご提案できない力不足はご容赦ください。第3者の無責任な投稿ではありますが、あなたの投稿を信じ、励ましのエールを送らせていただきます。まずはがんばらない程度で再出発しましょう。

pullfield
質問者

お礼

お礼を差し上げるのが非常に遅れてしまい恐縮の限りです。 現在生活保護中で、就職活動よりは、その前に精神的ケア…といったご判断を下されたようで、精神科及びカウンセリング等の日々です。 erasure_01さまの、お心遣いや温かさには感激の念に絶えません。 本当にありがたく、うれしく思っております。 がんばります、とまで宣言できない身が歯がゆい限りですが、なるべく前向きに生きていこうと思っております。 本当に、温かいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8045
noname#8045
回答No.7

現実問題、自分で積極的に希望を持って明るい気持ちでできるのは、2か4でしょう。 ただし2は建設的で 4はそうでない。 いずれにしてもがんばってください。 いやみでなく、ほんとうに励ましたい気持ちで書きました。

pullfield
質問者

お礼

今は、ちょっと(かなり?)酔っ払っており、そのためか、激励のお言葉が親身に沁みております。 経験者さまで、自信もおありとの事ですので、私などが斟酌するのも憚られる程色々とご経験されてきた方かと存じます。 シンプルなお言葉に、とても重みを感じ、襟を正される思いでいっぱいです。 アルコール依存気味とか、後ろ向きな自己に想いを巡らせるにつけ、わが身の不甲斐無さに恥じ入るばかりです。 革めて身の振り様とか、意識改革などに想いを馳せる良い機会にさせて頂きたく存じます。 ありがとうございました。

回答No.6

医師も生活保護の人にはどうしても 偏見をもつ場合があります。 ODしたり、リタリン希望したりする場合は なおさらです。 お金の都合がつくなら 自費診療であなたにあった 医師を見つけて診断書を手に入れるのが のがいいかなとは思いますが、、、 難しいですね

pullfield
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 情け容赦のない書き込みに打ちひしがれ、すっかりこのサイトから遠ざかっておりました。 専門家さまとの事ですが、日本の医療のあり方を含めて総括した上で、ドクターショッピングもやむを得ないとのご見解でらっしゃいますのでしょうか? 偏見、法律、判例など、一般人には太刀打ちできない幾多の壁が無意識の内に弱者をおしつぶしているように感じられます。 そんな中で、暖かいお心遣いは、それだけでとてもありがたい心の支えになります。本当にありがとうございます。

回答No.5

2.がこの中では一番いいかなと思います。 その後の対策は、そこの医療機関でお話を聞かれて下さい。

pullfield
質問者

お礼

諸事情により、お礼が遅れ、今頃になってしまい申しわけございません。 医師への不信等によりしばらく一人で苦しむだけの毎日を過ごしておりましたが、最近、医療機関への再通院と カウンセリング等始めまして、ただそれだけでも少しはけ口になって気が楽になれたような心持ちのこの頃です。 一人で抱えきれない物を、医師・カウンセラーさん、…ほかにもネット上のやさしいかたがたに共有していただけるだけでも、とても心の支えになります。 本当にありがたく存じます。感謝の念に絶えません。 ありがとうございました。

回答No.4

大変な状態なんでしょうね。生活保護を受けられたとのことですので、身内のかたの援助等も受けられない状況は変わっていないのでしょうか。また、ご自分で働く意志は現在喪失されているご様子ですので(1)から(3)は実際のところ難しいですよね。(4)は論外ですのでこういうことをお考えになるのはやめましょうよ。とりあえず、もう一度生活保護を受けられないか、生保の担当の方にお願いしてみるしかないんじゃないですか。  でも、少なくともまだPCは手元にあるのだし、今その気になればこれだけのまっとうな文書が書けるんですから、気を取り直してみてはいかがですか。失礼ながら、pullfieldさんの過去の回答を拝見させていただきました。的確なご回答で良回答の評価もあるではないですか。その頃のご自分に戻れるように少しずつでいいですから何か始めてみてください。具体的な手段をご提案できない力不足はご容赦ください。第3者の無責任な投稿ではありますが、あなたの投稿を信じ、励ましのエールを送らせていただきます。まずはがんばらない程度で再出発しましょう。

回答No.3

• mirsa
回答No.1

(4)は自殺ってことですよね? 死ぬことで嫌な事から逃げれたらどんなに楽でしょうね。 ここでこれだけの文章を打てるんですから大丈夫でしょ?

pullfield
質問者

補足

馬鹿って、本当にいるんですね~ 改めて、しみじみ実感してますよ~ 自信あり、ですってw 馬鹿で鬼畜の自信ありって意味でしたか~ その辺が斟酌できず、被害妄想でお礼が遅れて申し訳ない。 鬼畜系のご意見ありがたく(ありがたくないが)頂戴いたしました。 と、いってもアルコール及びベンゾジアゼピンその他の医薬品の副作用で憶えてられそうにないですが~ まあ、鬼畜の思考などわざわざ記憶に留めるまでもないので私としてはいいんですけども~ せっかくのご意見、健忘の濃霧の彼方に消え去ってたらご容赦願いますね~ 鬼畜な毎日、がんばってくださいね~(←迷惑だが) じゃ、以後ご縁もなさそうですが、お達者で~