• ベストアンサー
  • 困ってます

スキンケアにまったくの無知です。

私はきちんとした化粧をしたことがありません。まだ学生だから必要ないかというのと、似合わないと思うのと、化粧の方法が分からない、何を買ったらいいのかわからないという理由からです。 この前エステの勧誘を受けました。断る気満々だったのですが、いろいろ話を聞いていく中でちょっと心境の変化が。(それが勧誘の”手”なんでしょうが) 私はにきびもありませんし、肌が荒れているということもありませんが、ちょっと水分が足りないと言われました。しかし、エステの方は「今の状態をキープするために今からのケアが大切。」と言いました。で、基礎化粧品セットを薦めてきました(勧誘の魔の手が…笑) ここで質問があります。肌にトラブルがない状態なのに、いろいろつける(化粧水やら乳液やら)のはどうなんでしょうか。効果があるのでしょうか。目薬は必要以上にさしてはいけないそうです。目が自分で渇きを潤そうとする力が落ちるからだそうです。肌にも同じことが言えるのではないでしょうか。(だから、水分が足りないっていわれるのかも) その基礎化粧品セットにはファンデーションなども付いていました。皆さんは何歳ぐらいから、化粧をされていますか?化粧をすると変われますか? その基礎化粧品セットは私にしては結構高くて、月7000円です。でも、それぞれにあった化粧品を選んでくれるということで、何を買ったらいいか分からない私にはいいんじゃないかと思って迷っています。何か、アドバイスを頂けたらと思っています。 質問多くてすみません。文章も無駄に長くてすみません。まったく分からないので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)

スキンケアは最低限必要ですが、エステなどに通ったり、そんな高い商品を使う必要はまったくないですよ!! 洗顔フォーム、化粧水、乳液があれば、若いうちは必要ありません。 お勧めの商品としては、ポンズのダブルホワイトシリーズやDHCを使うと良いでしょう。 ダブルホワイトは洗顔~乳液まで合わせても4千円くらいですし、DHCは3千円くらいのはずです。 また、肌があんまり荒れていないようでしたら、ニベアは避けたほうが無難です。 ニベアは紫外線に当たると、シミになりやすいからです。 また、本当に肌に自信があるようでしたら、ダブの洗顔フォームかポンズのダブルホワイトの洗顔フォームにベビーローションだけを使うと良いのではないでしょうか??^^ ベビーローションは赤ちゃんの肌にも使えるくらい肌に優しいですし、潤いケアも抜群のはずです!! 私は15歳のときからずっと肌が綺麗なほうだったので、洗顔フォームとベビーローションだけで、現在までやってきました^^ 参考になると嬉しいです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品名まで教えていただいてありがとうございます。みんな聞いたことのある商品です。今度、見に行ってみます。 肌に自信があるわけでは決してないのですが、(だからエステの勧誘にものってしまって)市販のものでも十分のようなので、エステは断りたいと思います。決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 まだまだお若いので、お肌もツヤツヤでしょう(^^)ファンデでそのキレイなお肌を隠すのは、もったいないです!!でも、先々の事を考えると、日焼け止めは使った方がいいですよ♪日焼け止めの後に、パウダーを叩くだけで十分じゃないかな。紫外線を浴び過ぎた肌は年齢を重ねた時に急にシミが出たりします。 基礎化粧品は使った方がいいと思います。お手頃な物もあるから、ドラッグストアなどを見てみたらどうですか? 私も学生の頃、スキンケアがいい加減でした・・。でも、化粧品店を営んでいる母の友達に“20過ぎたら日焼け厳禁!日焼け止めは忘れずに!”と言われていたので(笑)お蔭でシミとシワが殆どないですよ。 勧誘には注意してくださいね!ローンなんて、とんでもないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紫外線は特に最近聞きますね。ところで、シミとシワの原因は紫外線なのですか??だったら、化粧より紫外線に気を使ったほうがいいと思いました。 私は焼けやすいので、いつも日焼け止めをぬっています。 勧誘については、断りました。あんなに迷っていたのに、一度決めたら、すっきりしました。何だか...勧誘の手口(言い方が悪いですが)にしても、スキンケアや化粧についても、色々勉強になりました。 私なりに出した結論としましては、今のまま+アルファの手入れでいい、化粧はまだ先でいい。です。 ご意見をくださった皆さんありがとうございました。

  • 回答No.4

19歳、大学生です。 たいしたことは言えませんが、私も化粧はあまりしないほうです。 化粧すればさらに肌が荒れてしまいます… 最近はそんなことも言ってられない状況なので、 薄く塗ってみたりしますが、 やっぱり良いこと無いですね。 若いうちは無駄に化粧なんてしないほうがいいと思いますよ。 この前私もエステの勧誘に引っ掛かってしまい、似たようなことを言われました。 角質がどうの、ニキビがどうの… 断って出てきてから、でもやっぱり気になってしまうんですよね(笑) 年齢はどうあれ、その基礎化粧品セットは高いでしょう!? それが自分に合っているのかどうかも分からないのに、そんなにお金出しちゃうのはどうかと思いますよ。 あと、今の肌の状態に満足しているのなら、むしろ今のままのものを続けて使うほうが良いんじゃないかと私は思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりエステの勧誘ってあるんですね。「教えて!goo」を見ていたら、エステの勧誘のパターンが全く同じで。(キャンペーンで安くなるといって、さらに化粧品セットを売るという。別に悪徳とかでは決してないですが。あちらも商売なので) 学生に21万は痛いですよね。重傷ですよね。(?) きちんと断ります。私もjovi639さんみたいに、最初から断ればよかったかな。…まぁ、人生の勉強としておくかな(?) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

学生さんと言う事ですが、お幾つぐらいの方でしょうか。 肌のまだ力のある年齢では、あまりメイクをし過ぎると返って肌を痛めます。それを補おうとし、更に色々なものを使用し始めてしまう悪循環。一番大切なのは、やはり良い洗顔料で洗顔することだと思いますよ。スキンケアさえきちんとすれば、メイクは薄くても十分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は20歳です。もう一応大人なんだから化粧ぐらい…。と思っていたところでした。 化粧をすることより、スキンケアをきちんとするほうが大切ですよね。 化粧できれいになることより、素肌がきれいでいたいですね。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

まず、気になることがあります。 >その基礎化粧品セットは私にしては結構高くて、月7000円です。 総額の記入がないので、詳細はわかりませんが、 化粧品は「消耗品」だということです。 早い人では1瓶、半月~1ヶ月で消耗します。 もし、ローンを組むことで月7000円ということであれば、物はなくなっているのにローンは完済していない。 でも、物は必要だからまた新たにローンを組む。 前のローンと今回のローンと・・・この繰り返しになるようでしたら考えたほうがいいですよ。 基礎化粧に関しては肌のトラブルがなくてもすることはいいことだと思います。 ただ、始めからフルコースする必要はないと私は考えます。 肌は年齢、人、肌の状態などで本当に十人十色です。 例として私がメイクをし始めたのは24歳のとき。 肌の手入れ(基礎化粧)をし始めたのは18歳のとき。 でもこの18歳のときも化粧水程度でした。 きちんと基礎化粧に気を使い始めたのは24歳の頃です。 にきびに悩むことのない思春期を過ごしました。 今、30代ですが^^;カラスの足跡(目じりのシワ)はまだありません。 同級生は皆あります。 しかし、これも遺伝、食生活、生活そのもの、お通じの良さ、化粧をしたまま寝ない、などなどいろいろなことから現状があると思います。 また、最近では手作り化粧水も流行っていますね。 これは今経験している最中ですが、悪くはないですよ。 費用はすべてで2~2.5千円程度です。 しかし、この費用は化粧水の瓶で言うと、何瓶にもなります。 よって、化粧水1瓶で数百円になるでしょう。 (注:人によっては肌に合わない人も居ます。パッチテストはしたほうがいいです。 でも、市販の化粧品でも肌に合う合わないはあります。 私はこれで病院に行った経験があります^^;) エステが駄目ということではないですよ^^; 友人にエステをすることも私はあるし、自分ですることもあるし、お店に通ってる友人もいます。 何が言いたいのか訳のわからない内容になってますが^^;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総額は21万円(税込み)でした。いままでこつこつと貯めていたので、払えなくはないのですが、バイトを頑張って貯めたお金というのは自分にとってはその金額以上の価値があったりします。それを払う価値がエステにはあるのかとずっと考えていましたが、これだけ悩むということは私にはないようです。一度結論を出したらすっきりしました。 それにしても…、手作り化粧水、興味あります。エステより興味あります。 たくさん書いていただいて、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UV対策スキンケアについて

    現在使用している化粧水や乳液をすべて美白効果のあるものに 変えようと思います。 それでいろいろ調べていたら、紫外線でダメージを受けた肌に メラニンを蓄積させない為のものと、できてしまったメラニンを 取る働きのものがあることに気づきました。 私は小さい頃からそばかすがあります。この前エステに行って 顔のシミとかをみたら目の回りがかなりすごかったのでびっくり してしまいました。 なので、メラニンを作らないものにするか、できてしまったメラニンを 取り除くものにしようか迷ってます。 どちらのほうが効果があるでしょうか?それとお勧めの美白基礎化粧品が ありましたら教えてください。 ちなみに洗顔から乳液、化粧下地(UVカット効果あり)まで すべて揃えようと思ってます。肌に合わないと困るのでサンプルとか がもらえるメーカーがウレシイです。 お願いします。

  • 正しいスキンケア方法とは?何がいいの?

    こんにちは。最近悩んでいます。私はあごにニキビが5年前からずっとあります。ほほにも少し・・・。お化粧できないほどヒドイわけではありませんが、やっぱり気になって、色々試しました。化粧品、エステ、ケミカルピーリング、漢方薬・・・。どれもそれほど効果なし(最低半年は続けました)  もう肌に何かをつけるのは怖くなってしまいました。 特に普段の基礎化粧品は、世の中に溢れすぎていて、ネットなどで噂になっていても、使う気になれません。 今は、洗顔フォームの後、赤ちゃん用の桃の葉ローションをつけています。 こんなスキンケアを続けていたら、将来、しわになったりするかな~?と思いながら、どうしたらいいのかわかりません。乳液とかつけていない分、つっぱったりしますし。 このスキンケアでもいいと思いますか?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • これは買って良かったと思うドラックストア・スキンケア商品

    先日、街を歩いていると偶然、ドラマの撮影に遭遇しました。女優さんを見て思ったのは本当に肌が綺麗。年齢を感じない。 私も頑張らねば(何を頑張るんだ?)と思いつつも今月は財布の中も厳しい!!デパートコスメには手が届かないです。 そこでドラッグストアの基礎化粧品をいくつか買えればと思うのですが、私の経験上、当たり、ハズレがどうしてもあるように思います。(その時の肌の状態にもよると思いますが) そこでこれはこの値段にしておくのはもったいない。「買い」だと思う基礎化粧品を是非教えてください。 ちなみに私は混合肌で少し秋になり乾燥気味のだと思います。宜しくお願いします。

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • フェイシャルエステやスキンケア一式オススメして下さい!

    去年までは「若いよね!」って言われていましたが、今年に入り急激に老け込んできました。 自分でもこの変化が恐ろしいくらいです(>_<) 30代ですが、未婚ですし、このままだとまずい事になりそうなので、皆さんのアドバイス聞かせて下さいm(__)m 目の細かいシワやホウレイ線、顔のタルミが激しく、フェイシャルエステや基礎化粧品を新しいのに換えようと思い立ちました! エステに関しては、ホットペッパーを見るもどこがいいのか解りません・・・ 当方は札幌なのですが、どこか良いフェイシャルエステをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、月にどれくらいの割合で行くのがいいのでしょうか!? それと、私は混合肌なのですが、基礎化粧品でよいものをお使いの方いらっしゃいましたらご紹介ください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • スイスで肌荒れ

    今、スイスにいるのですが、家内が、日本で買って持ってきた基礎化粧品が肌に合わなかったのか、こちらの水のせいなのか、肌が荒れてしまって困っています。 今まで使い慣れないのを買ってきてしまったようです。 頬骨のあたりが赤くなって皮がむけてしまっていて、しみてヒリヒリするそうです。 乳液や化粧水などをを使わなければそれはそれで乾燥してつっぱって、何も塗らないわけには行かないので、無理矢理その肌に合わないかもしれないものを使っている状態です。 何か、こちらで手に入る、刺激の少ない良い化粧水など、対策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 20代後半のスキンケアについて

    27歳の女性です。 これまで安い基礎化粧品で、なんとな~くお手入れしてきましたが、年齢的にもこれではマズイ!と思っています。 とはいえ、金銭的にも余裕はなく、ズボラな性格&仕事が不規則なこともあり、お金と時間はそこまでかけられません。 洗顔の後のお手入れは、できれば2~3ステップで済ませたいのですが、この歳になってそれでは無防備すぎでしょうか?? また、最低限のステップで済ませるとすれば、 •化粧水+乳液 •化粧水+クリーム •化粧水+乳液+クリーム どれがベターだと思いますか? ちなみに最近、アルージェのサンプルを使いすごく良かったので、化粧水を買いました。 他もアルージェで揃えようと思います。 また、肌質はインナードライで荒れ性、若干敏感なので、美白やアンチエイジングを求めるよりは、低刺激のもので肌コンディションを整えることが最優先です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エステって、良心的な所はないんでしょうか?

    先日自分でやるエステ(顔)に行ってきました、(年齢たつにつれ肌の調子もいまいちなので)1回1500円くらいのものという事で友人といってきたのですが、今自分で使っている化粧品(基礎化粧からファンデーションまで)聞かれて話したら”OOさんの肌にはあわないんじゃあないかなぁ、うちの商品だったらこんなのあるんだけどと事あるごとに勧められました、肌の調子もいまいちだった為、コースのほとんどはできず、効果も全然期待できなかったのにもかかわらず、まずチケットを買ってみないかといわれました。すべてコース内容を、やってみて効果が目にみえてるのならわかるのですが…、しかも今日しか販売できないチケットともいわれました(あとはエステと基礎化粧品3ヶ月分がセットになってる35000円が一般で、今回勧められたのが、一ヶ月分の基礎化粧品と自分でやるエステの6回分チケットつきの7500円)自分のつかってる化粧品とエステは併用できないようでした(エステで使うのもそこの商品なので併用すればより効果がでるとは思うのですが)お客がどれと併用してやるかは、選んでもいい気がしてなりませんでした、上を見ればここのエステよりも高くて嫌な勧誘をする所はありますが、料金も良心的で、親身になって考えてくれる所はないのでしょうか?自分の顔を一時的にしろ預けるところなんですから、もっといいところはないものかと考えてしまうのです。(しかも今エステをした部分が不調なんです(初日は店員さんがやりました))

  • スキンケア用品が高い!

    2年ぐらいエステに通っていました。 そのとき、家でケアするスキンケア用品なども、エステで売っているものを使ったほうが効果が出る!といわれて、いわれるがままに買って使っておりました。 効果があったのかどうかよくわかりませんが・・・。 現在もなんとなく、ケア用品はエステで買っています。 http://www.holis.jp/online_shop/c-a_cis_solide.html ↑の商品です。 でも、とにかく高いんですよね。 毎月、こんなにかかると正直つらいです。 クレンジング+洗顔フォーム+美容液+化粧水+乳液で、3万は余裕で超えてしまいます。この上、美白の美容液も買っているので、合計39375円かかっています。4万ぐらいですね。効果は、なんか、悪くもなくよくもなくな気がするので、エステ商品をやめようかと思っています。 でも、やめて、どこの何を使ったらいいかわかりません。 最近オルビスとかよくCMで見るんで気になっています。 わりとお値段も手ごろだったような?? みなさん、基礎化粧品にいくらぐらいかけていますか? あまり高くなくケアできるお勧め商品があればそちらも教えてください。