• ベストアンサー

スキンケアにまったくの無知です。

私はきちんとした化粧をしたことがありません。まだ学生だから必要ないかというのと、似合わないと思うのと、化粧の方法が分からない、何を買ったらいいのかわからないという理由からです。 この前エステの勧誘を受けました。断る気満々だったのですが、いろいろ話を聞いていく中でちょっと心境の変化が。(それが勧誘の”手”なんでしょうが) 私はにきびもありませんし、肌が荒れているということもありませんが、ちょっと水分が足りないと言われました。しかし、エステの方は「今の状態をキープするために今からのケアが大切。」と言いました。で、基礎化粧品セットを薦めてきました(勧誘の魔の手が…笑) ここで質問があります。肌にトラブルがない状態なのに、いろいろつける(化粧水やら乳液やら)のはどうなんでしょうか。効果があるのでしょうか。目薬は必要以上にさしてはいけないそうです。目が自分で渇きを潤そうとする力が落ちるからだそうです。肌にも同じことが言えるのではないでしょうか。(だから、水分が足りないっていわれるのかも) その基礎化粧品セットにはファンデーションなども付いていました。皆さんは何歳ぐらいから、化粧をされていますか?化粧をすると変われますか? その基礎化粧品セットは私にしては結構高くて、月7000円です。でも、それぞれにあった化粧品を選んでくれるということで、何を買ったらいいか分からない私にはいいんじゃないかと思って迷っています。何か、アドバイスを頂けたらと思っています。 質問多くてすみません。文章も無駄に長くてすみません。まったく分からないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan19
回答No.1

スキンケアは最低限必要ですが、エステなどに通ったり、そんな高い商品を使う必要はまったくないですよ!! 洗顔フォーム、化粧水、乳液があれば、若いうちは必要ありません。 お勧めの商品としては、ポンズのダブルホワイトシリーズやDHCを使うと良いでしょう。 ダブルホワイトは洗顔~乳液まで合わせても4千円くらいですし、DHCは3千円くらいのはずです。 また、肌があんまり荒れていないようでしたら、ニベアは避けたほうが無難です。 ニベアは紫外線に当たると、シミになりやすいからです。 また、本当に肌に自信があるようでしたら、ダブの洗顔フォームかポンズのダブルホワイトの洗顔フォームにベビーローションだけを使うと良いのではないでしょうか??^^ ベビーローションは赤ちゃんの肌にも使えるくらい肌に優しいですし、潤いケアも抜群のはずです!! 私は15歳のときからずっと肌が綺麗なほうだったので、洗顔フォームとベビーローションだけで、現在までやってきました^^ 参考になると嬉しいです☆

tomoe39402
質問者

お礼

商品名まで教えていただいてありがとうございます。みんな聞いたことのある商品です。今度、見に行ってみます。 肌に自信があるわけでは決してないのですが、(だからエステの勧誘にものってしまって)市販のものでも十分のようなので、エステは断りたいと思います。決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 まだまだお若いので、お肌もツヤツヤでしょう(^^)ファンデでそのキレイなお肌を隠すのは、もったいないです!!でも、先々の事を考えると、日焼け止めは使った方がいいですよ♪日焼け止めの後に、パウダーを叩くだけで十分じゃないかな。紫外線を浴び過ぎた肌は年齢を重ねた時に急にシミが出たりします。 基礎化粧品は使った方がいいと思います。お手頃な物もあるから、ドラッグストアなどを見てみたらどうですか? 私も学生の頃、スキンケアがいい加減でした・・。でも、化粧品店を営んでいる母の友達に“20過ぎたら日焼け厳禁!日焼け止めは忘れずに!”と言われていたので(笑)お蔭でシミとシワが殆どないですよ。 勧誘には注意してくださいね!ローンなんて、とんでもないですからね。

tomoe39402
質問者

お礼

紫外線は特に最近聞きますね。ところで、シミとシワの原因は紫外線なのですか??だったら、化粧より紫外線に気を使ったほうがいいと思いました。 私は焼けやすいので、いつも日焼け止めをぬっています。 勧誘については、断りました。あんなに迷っていたのに、一度決めたら、すっきりしました。何だか...勧誘の手口(言い方が悪いですが)にしても、スキンケアや化粧についても、色々勉強になりました。 私なりに出した結論としましては、今のまま+アルファの手入れでいい、化粧はまだ先でいい。です。 ご意見をくださった皆さんありがとうございました。

• jovi639
回答No.4

19歳、大学生です。 たいしたことは言えませんが、私も化粧はあまりしないほうです。 化粧すればさらに肌が荒れてしまいます… 最近はそんなことも言ってられない状況なので、 薄く塗ってみたりしますが、 やっぱり良いこと無いですね。 若いうちは無駄に化粧なんてしないほうがいいと思いますよ。 この前私もエステの勧誘に引っ掛かってしまい、似たようなことを言われました。 角質がどうの、ニキビがどうの… 断って出てきてから、でもやっぱり気になってしまうんですよね(笑) 年齢はどうあれ、その基礎化粧品セットは高いでしょう!? それが自分に合っているのかどうかも分からないのに、そんなにお金出しちゃうのはどうかと思いますよ。 あと、今の肌の状態に満足しているのなら、むしろ今のままのものを続けて使うほうが良いんじゃないかと私は思いますが。。。

tomoe39402
質問者

お礼

やっぱりエステの勧誘ってあるんですね。「教えて!goo」を見ていたら、エステの勧誘のパターンが全く同じで。(キャンペーンで安くなるといって、さらに化粧品セットを売るという。別に悪徳とかでは決してないですが。あちらも商売なので) 学生に21万は痛いですよね。重傷ですよね。(?) きちんと断ります。私もjovi639さんみたいに、最初から断ればよかったかな。…まぁ、人生の勉強としておくかな(?) 貴重なご意見ありがとうございました。

• fairyjp
回答No.3

学生さんと言う事ですが、お幾つぐらいの方でしょうか。 肌のまだ力のある年齢では、あまりメイクをし過ぎると返って肌を痛めます。それを補おうとし、更に色々なものを使用し始めてしまう悪循環。一番大切なのは、やはり良い洗顔料で洗顔することだと思いますよ。スキンケアさえきちんとすれば、メイクは薄くても十分。

tomoe39402
質問者

お礼

私は20歳です。もう一応大人なんだから化粧ぐらい…。と思っていたところでした。 化粧をすることより、スキンケアをきちんとするほうが大切ですよね。 化粧できれいになることより、素肌がきれいでいたいですね。 回答どうもありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

まず、気になることがあります。 >その基礎化粧品セットは私にしては結構高くて、月7000円です。 総額の記入がないので、詳細はわかりませんが、 化粧品は「消耗品」だということです。 早い人では1瓶、半月~1ヶ月で消耗します。 もし、ローンを組むことで月7000円ということであれば、物はなくなっているのにローンは完済していない。 でも、物は必要だからまた新たにローンを組む。 前のローンと今回のローンと・・・この繰り返しになるようでしたら考えたほうがいいですよ。 基礎化粧に関しては肌のトラブルがなくてもすることはいいことだと思います。 ただ、始めからフルコースする必要はないと私は考えます。 肌は年齢、人、肌の状態などで本当に十人十色です。 例として私がメイクをし始めたのは24歳のとき。 肌の手入れ(基礎化粧)をし始めたのは18歳のとき。 でもこの18歳のときも化粧水程度でした。 きちんと基礎化粧に気を使い始めたのは24歳の頃です。 にきびに悩むことのない思春期を過ごしました。 今、30代ですが^^;カラスの足跡(目じりのシワ)はまだありません。 同級生は皆あります。 しかし、これも遺伝、食生活、生活そのもの、お通じの良さ、化粧をしたまま寝ない、などなどいろいろなことから現状があると思います。 また、最近では手作り化粧水も流行っていますね。 これは今経験している最中ですが、悪くはないですよ。 費用はすべてで2~2.5千円程度です。 しかし、この費用は化粧水の瓶で言うと、何瓶にもなります。 よって、化粧水1瓶で数百円になるでしょう。 (注:人によっては肌に合わない人も居ます。パッチテストはしたほうがいいです。 でも、市販の化粧品でも肌に合う合わないはあります。 私はこれで病院に行った経験があります^^;) エステが駄目ということではないですよ^^; 友人にエステをすることも私はあるし、自分ですることもあるし、お店に通ってる友人もいます。 何が言いたいのか訳のわからない内容になってますが^^;;;

tomoe39402
質問者

お礼

総額は21万円(税込み)でした。いままでこつこつと貯めていたので、払えなくはないのですが、バイトを頑張って貯めたお金というのは自分にとってはその金額以上の価値があったりします。それを払う価値がエステにはあるのかとずっと考えていましたが、これだけ悩むということは私にはないようです。一度結論を出したらすっきりしました。 それにしても…、手作り化粧水、興味あります。エステより興味あります。 たくさん書いていただいて、貴重なご意見ありがとうございました。