• ベストアンサー

釣りの仕掛けはなぜ必要?

su-yanの回答

• su-yan
回答No.3

私も昔は同じように考えていました。何年か前から釣りにハマリ、最近は暇が有れば釣りに出かけています。最近分かった事は、釣りは やればやるほど奥が深いという事です。そこで質問にお答えします。海や川には色々な魚がいますが、魚によって住んでいる場所や習性が違います。鯛は海の底からやや上層にいますが、平目やカレイは底ベッタリですよね。好むエサも違います。エサに食いつき方も違います。魚によっては、好みのエサが目の前にあり食いついても、固い竿を使っていると、違和感を覚えすぐにエサを吐き出してしまいます。その為に柔らかい穂先の竿を使ったり、浮き釣りにしたりと、魚によって釣り方を変えたりします。狙った魚の習性等によって、確立が高い釣り方をする為に仕掛けを変えたりするんですね。後半の質問ですが、フライフィッシングの場合の疑似餌は、羽化した昆虫に似せて作ってあり、羽化した昆虫が水面に落ちるのを疑似餌で演出しています。だから本当の昆虫を捕まえてエサにして釣っても釣れますよ。でもゲームとして釣りを捕らえると、お魚さんとの騙し合いで、疑似餌を本当の虫に見せれるかどうかも、その釣りの楽しい部分でもある訳です。海で疑似餌を使う釣り方もあります。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 騙し合い ・・・ 釣りの醍醐味はこれにつきるんでしょうね。 釣れた瞬間、「してやったり」 という感じになるんでしょうねえ。