• ベストアンサー

ハングルが表示出来るエディタありますか?

現在、秀丸でソース解析をしてます。 オリジナルソースコメントがハングル表記なので(?)表示となってしまいます。 ワードパットでは行番号表示が出来ないので不便です。 そこで質問です、多言語(日本語以外)もサポートするエディタは、ありますか? また、秀丸 or ワードパットの設定変更で対応可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonyamk
回答No.1

秀丸はハングルも表示できますね 他にもUNICODE、中国語の簡体字、繁体字もOKです

kz2960
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にします。

kz2960
質問者

補足

設定方法をご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• bonyamk
回答No.5

#1です 4.14をインストールしたのなら #2の初めにに書かれている ファイル - エンコードの種類 で韓国語に設定してみてはどうでしょう? しかし、自動判定が動かないのは気になりますね・・・ 韓国語が書かれる前に日本語があったりしませんか? そういうことがあると文字コードの自動判定が誤動作することがあります 対処法は・・・ その他 - 動作環境 - ファイル - エンコード1 で順番を入れ替えるか、、 読み込むテキストの先頭(他の文字コードより先に)韓国語を書けば正常に自動判定されると思います

kz2960
質問者

お礼

お察しの通り、ASCIIとハングルが混在してました。 言語順位を替えて正しく表示が出来ました。 未熟な私の為に貴重な時間を割いて数回の回答ありがとう御座いました。

• bonyamk
回答No.4

#1です #3さんのメニューがあるってことはバージョンが少し古いですね バージョンアップをお勧めします 確かバージョン4.1から文字コードの自動判定の機能が良くなってます

kz2960
質問者

お礼

再々度の回答ありがとうございます。 参考にします。

kz2960
質問者

補足

皆さん、色々な情報ありがとうございます。 Verを調べたら3.19だったので最新版4.14をセットアップしました。 しかし、相変わらずハングルは、「・・・・」と表示されていません。 まだ設定が足りないのでしょうか? 同じソースを「ワードパット」で開くと表示されます。 OSの設定には、問題無いと思うのですが? 度々の質問ですが宜しくお願いします。

• hime_mama
回答No.3

動作環境→他国語対応で設定できます。 通常は自動になっています。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarudoc2.html

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
kz2960
質問者

お礼

kz2960
質問者

補足

設定を確認しました。 確かに自動となってましたが、表示されません。 他に設定が足りないのでしょうか?

• bonyamk
回答No.2

やりかたを書き忘れました 私が使ってる秀丸 4.14では ファイル - エンコードの種類 で変更可能です 毎回これをやるのが面倒であれば その他 - 動作環境 - ファイル -エンコード1 で、自動判定にしておくと便利です

kz2960
質問者

お礼