• ベストアンサー

Norton Internet Securityについて

はじめまして。 Norton System Works2002を使用しているものですが、2005への買い換えに伴いInternet Securityの購入も検討しています。 ショップの店員やシマンテックのサイトでは、同時購入を推奨していますが、実際にInternet Securityは必要なのでしょうか?? XPーSP2とルーターをかましていれば、別段ファイヤーウォールソフトを導入する必要はないのでは?と思っております(CPUへの負荷の問題もありますし…)。 機能性、操作性について Personal Firewall>SP2+ルーター なのであれば、その理由を詳しく教えて頂きたいと思います(多少の専門用語であれば理解できるので、難解な説明でも構いません)。また、オススメサイトなども御教授頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

確かに、仰せの通りです。と、言いたいのですが、私は、ちょっと違います。 今後は、段々と、そういう方向になるのではないか。と、思っています。 Internet Security2004年度版からは、アンチスパイウェアの機能も一部加わって、XP標準の、ファイアウォールよりも、現段階では、優れているのではないか??。 と、思います。 その分、重くなりました。 もう少し、軽くなる様に、Symantecさんに、要望したいのが、皆さんの気持ちではないかとも、思います。 Internet Securityには、セキュリティチェックが、オンラインで、出来、安全かどうかを、検査してくれます。 Symantecサイトに繋いでも、同じ機能を、チェックしてくれます。 それで、問題なければ、いいと思います。 また、Internet Securityのファイアウォールは、プログラム制御も、加わり、インターネットに接続されるプログラムを、「自動」、「許可」、「遮断」と、細かく制御する事が出来ます。 最初に、パソコン内に有るプログラムをスキャンしておけば、不正プログラムが、入り込んだとしても、その流出を防げます。 初心者にはやさしく、高度な知識の有る方にも細かく設定が出来る様になっていて、非常に高機能に作られています。 だから、多少、重たくても、「安心」と、「信頼」を買っています。 さらに、セキュリティを強化したい場合は、ISS系ソフトと、プロキシソフトの導入も考えられるのも、一つの選択肢です。 私の個人的な意見で、Internet Securityの導入を進めます。

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=YOCKVMMSPCKNPOFZKRU
snakemen
質問者

お礼

参考URLでチェックした結果、現状で全く問題なかったのですが、一応NISの体験版を試しました。結論としては、かなり重いことと、かなりのサイトで必要以上のブロックをしてきたので、結局NSW2005のみにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yemu
回答No.2

必要有るか無いかと聞かれると微妙ですが、 入れたほうがセキュリティ的には 良くなるでしょうという単純な答えになってしまうかな。 購入は後からでもできるので必要と感じなければ 無理に購入はしなくてもいいかも。 個人的に私だったら入れますとしか言えないかな^^;

snakemen
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、NSW2005のみにしました。