• ベストアンサー

盆栽の手入れの仕方について

私の友人がノルウェーで知人から盆栽を預かったそうです。私に盆栽の手入れの仕方をたずねてきたのですが、全くわかりません。よろしくお願いします。 現在ノルウェーは日照時間が一日7時間ぐらいで、お昼でも曇った天気です。気温はだいたい0度から10度くらいだと思います。 友人は2日に1度ほどスプレーで水をあげているだけだそうですが、持ち主に返すまでに盆栽が死んでしまうのではないかと心配しているようです。 ノルウェーのような特異な環境での盆栽の手入れの仕方をぜひ教えてください。 ちなみに友人はインドネシア人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

極寒地ですので、土が凍らないように水は控えましょう。 現在の温度ではすでに植物は休眠状態ですので定期的な水遣りは逆効果です。   土の乾き状態をみて、十分乾いたら晴れた日の午前中早めに根元にコップなどで水をかけてやる程度で十分です。  出来るだけ温度変化の少ないところで管理してください。(つまり室内であれば無暖房で午前中日があたる程度の日照条件。 屋外であれば防寒が必要です。)  樹木の種類を補足されればさらに詳しく識者からのアドバイスがあるでしょう。 わたしからは一般的な冬管理ということで・・・。  (因みに植物はすぐには枯れません。 本来なら受け取る前に所有者にどのような環境で管理していたか聞ければ良かったですね。同じ環境にしてやるのが一番です。) 

okamotsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速友人にメールで教えておきました^^ 友人はまったく知識もないのに盆栽を預けられて相当困っていたようです。とにかく自分の家にある時に枯れないことを祈ってたようです^^: ありがとうございました^^