• ベストアンサー

パスワード忘れました!Windowsを再インストールするには?

夫が昨日買って来たFMV BIBLOをいじっていて、パスワードの入力ミスで起動できなくなりました。パスワードを忘れた時の準備はしてないと思いますので、再インストール(初期化?)するのが一番楽そう、という結論に達しましたが、やり方が判りません。自力で検索したところ、「OSのCDで立ち上げて~」等と説明があるのですが、「CDで立ち上げ」の方法すら判りません。 私はMacユーザーなので、スーパー初心者でも判るように1から教えて下さい。お願いします。 手元にあるCD-ROMは、WindowsXP HOME EDITION と OEM PREINSTALLATION KIT両方英語版です。(英語で良い) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

こんばんは とんだトラブルになってしまいましたね。 1)まず、PC の電源を切った状態で、CD-ROMドライブに[ Windows XP Home Edition ]をセットし、PC に接続してください。 2)BIBLO でCDから起動させるためには、”F12”を連打しながら電源を入れてください。 3)『起動メニュー』が表示されると、[ ATAPI CD-ROMドライブ ] を選択してください。 これでインストールが開始されるはずですので、後はメッセージに沿ってインストールしてください。 不明点があれば、また質問してください。

onocoroko
質問者

補足

kuma-kuさんのやり方が簡単そうだったので、その通りにやってみました。インストール中、いろいろな選択肢がありましたが、夫がノリで続行(そういうのがトラブルの元?)、順調に進んだようでしたが、プロダクトキーを入力せよと指令が!CD-ROMは別売りで、FMVの付属品ではありません。 予想ではCD-ROMのシリアルナンバーの事かなと思ったんですが、そういう数字とかはありませんでした。 ご面倒ですが、解説お願いします。

その他の回答 (7)

• kuma-ku
回答No.8

>予想ではCD-ROMのシリアルナンバーの事かなと思ったんですが、そういう数字とかはありませんでした。 最近では本体の裏とかに貼り付けてあります、5cm×2cmくらいのシールに書かれています。 なければ、本体の付属品などに添付しているかと。

onocoroko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 本体の裏にはなかったし、付属品にもないようでした。 コレはお店に文句を言ってみる物なのか、そういう大事な物が欠品だから安かったのか、マイクロソフトに問い合わせる物なのか、プロダクトキーの付いたCD-ROMをちゃんと購入しなさいと言う事なのでしょうね。。。 もし知らずにイケナイ事してたり、書いてたら教えて下さいね。

• gulhen
回答No.7

電源投入してから(黒い画面)何回かの間キーボード一番上の真ん中あたりの「F8」キーを押す。黒い画面が出るはずなので「セーフモード」をクリック。「使用しているOS」と出た場合「WindowsXPHomeEdition」をクリック。次に「Administrator」をクリック。これで起動したら1.スタートメニューから[ファイル名を指定して実行]をクリック。2、「control userpassword2」と入力してOKをクリック3.administratorのパスワードのところで「パスワードのリセット」をクリック。これで一度パスワードをリセットして新たに再設定したらいかがでしょう。

onocoroko
質問者

お礼

詳しくて判り易かったので、最初に試したのですが、WindowsXPProという選択肢が2つ出て、進むとAdministratorにはならず、ownerでパスワード入力せよ、となってしまいました。 ありがとうございました。また助けてくださいね!

noname#47429
noname#47429
回答No.6

#5さんのアドバイスがいちばん単純明快でよろしいかと。  つまり使用OSがHOMEなら *PCをセーフモードで立ち上げてAdministratorでログイン(もちろんパスなしで入場OK。完了後はパス設定しましょう。)  コントロールパネルからユーザーアカウントを立ち上げて パスワード変更するだけ。 *PCがProならログオフ時に?(操作方法は不確かです。今はHomeですので)  ユーザー名にAdministrator パスワードは****でログインしてから操作はHOME参照。  以上でOKなはずです。 一応質問内容に沿って関連URLは こちら ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

onocoroko
質問者

お礼

今思ったのですが、 >Administratorでログイン とは、ownerと出た時に、Administratorと入力してパスワード無しでログインって事だったのでしょうか? でももう初期化を始めてしまいました。 ありがとうございました。また助けてくださいね

• m-happy-t
回答No.5

質問の趣旨から少しずれますが ユーザー名:Administratorでログオンしてみてはどうですか。

onocoroko
質問者

お礼

>Administratorでログオンしてみては ごめんなさい。もうそう言われた時点でどうやって良いかわからないのです。 でも沢山の人に教えて貰えて嬉しかったです。また躓くかもなので、その時はまた教えてくださいね。 ありがとうございました

回答No.3

>「OSのCDで立ち上げて~」等と説明があるのですが、「CDで立ち上げ」の方法すら判りません。 その説明のとおり、CDを入れてからPCの電源を入れてください(もしくはCDを入れた後、一度電源を切ってもう一度入れてください)。そうするとCDからWindowsXPのセットアップが起動します。 >WindowsXP HOME EDITION と OEM PREINSTALLATION KIT これは両方ともFMV BIBLOに付属していたものでしょうか? それによって対応が違いますので、返答をお願いします。

• aminonno
回答No.2

パソコンを立ち上げた一番始めにBIOS設定の画面に入ります。起動するときに”F2”を押せば入れる(例えばですが)等の指示が出てきます。 BIOSの設定画面になったらBOOTと書かれているところを差がしてください。付属の説明書などにあるのではないでしょうか?そこでFirst,Second,Thirdなどと起動した際にまずどこのドライブに読み込みに行くかと設定できます。 今回の場合CDから再インストールするのでFirst Bootを CD-ROMにします。その設定を保存すると一番はじめの画面に行けると思いますので、そのときにお手元のCDを挿入してください。あとはコンピュータの指示に従えば再インストールできます。 わかりにくくてすいません。この辺の設定は機種ごとに違いますので説明書をみるのが良いかもしれません・・・・

• glenlivet
回答No.1

起動できなくなったのはユーザーの振り分けで 最初にパスいれるいれないでしょうか? パスワード未入力でいけませんかね。。。 設定されたユーザーにはなりませんが 普通に別ユーザーで立ち上げてファイルいじれば・・・ 又違うのかな。。。 再インストールに関しては 参考URL載せておきますね よければ覗いてみてください

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm