• ベストアンサー

おしろいについて

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

「おしろい」とも「お粉」とも呼ばれる、リキッド・ファンデーションの仕上げ用の粉ですね。kapakapaさんの購入したのはコンパクトのもので、入れ物に入った本当の粉じゃないんですよね。でしたらやり方は通常のパウダー・ファンデと同様の付け方です。入れ物に入ったものなら、ハケで顔に直接粉を付け、最終的に余分な粉を落としていくやり方です。 順番としては、 化粧水→乳液→下地→リキッド・ファンデ→おしろい となります。 リキッドの後にパウダー・ファンデを使う人もいますしそれでもかまわないと思います。でもこれは、パウダー・ファンデだけの人にも言えますが、粉っぽく厚塗りになりやすいので、見た目にもおしろいの方が自然の仕上がりで良いと思います。

kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。お化粧っていろいろあって使いこなせないんです。 おまけに顔は童顔だし・・・。これから少し勉強して、大人っぽいメークができるようになりたいです。