• 締切済み

ヤマハのNS-300について

中古で買ったヤマハのNS-300のスピーカー端子の酸化についてこのカテゴリで質問した者ですが、酸化のためNS-300のスピーカー端子をメーカーに頼んで新品の物と交換してもらおうと思っています。その場合、ついでにスピーカーユニットや振動版の周りのエッジの消耗品も全て交換してもらったほうが良いでしょうか?その場合、交換したほうが良いと思われる部品を教えてください。ちなみに、中古ですがNS-300の使用頻度、使用期間(前所有者の)は全く不明です。

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

みんなの回答

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

ヤマハNS300は茶色のトールボーイと 真っ黒のブックシェルフがありますが、どちらでしょうか?  どちらにしても、この価格帯のスピーカーの修理に 予算を注ぎ込むことに疑問を感じます。  エッジだけの交換はできませんし、ユニット自体、メーカーの倉庫でそれなりに劣化しているはずです。 交換できたとしても、相当の修理費を要求されます。 そのような予算があるのであれば、 最新のモデルを買う予算に充てるべきです。 その観点から、端子の酸化も自分でアルコール等で落とすべきです。

関連するQ&A

  • YAMAHA NS-10MMのスピーカーユニット

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。   YAMAHAの小型スピーカー NS-10MM に使用されている9cmウーファー(ホワイトコーン)ですが、これと同じユニットを搭載しているスピーカーは他にもあるのでしょうか? たとえば、AVセンタースピーカーである NS-C10MM にも外観上は同じに見える9cmウーファー(ホワイトコーン)が2発搭載されていますが、これは NS-10MM のものと同一ユニットなのでしょうか?   ちなみに NS-10MM のウーファーユニットには「XS219A0」という型番がマグネットカバーに印字されています。 NS-10MM 以外の機種でこれと同じユニットが使用されている機種をご存じでしたら是非教えて下さい。   ※現在使用中の NS-10MM の片側のウーファーに不具合が発生したため、ユニットの交換を考えています。 YAMAHAでの修理も可能とのことでしたが、コストが掛かりすぎます。(それにスピーカーのユニットを交換する場合は左右両方を同時に交換しないと音質等の統一性に支障があるものと考えておりますので、さらに倍のコストが掛かることになります。) よって、同じユニットを搭載している程度の良い中古を探そうと考えました。ただ、NS-10MM のみを探しても数に限りがあり、さらに程度の良いものとなると範囲が狭まります。 ですから、同じユニットを搭載している機種全体に範囲を広げて探したいと考えて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • YAMAHA NS-05を中古で買いましたが

    YAMAHA NS-05を中古で買いましたが 当方、スピーカーに関する知識があまりなく、 ネットで調べる程度ではわからなかったため皆さんの知恵をお借りしたく書き込むに至りました。 アンプに繋いでみたところ、低音はかなり上質になったと感じます。 しかし、元に使っていた安物スピーカーの方がなんか高音がよく聞こえるような、 というか、NS-05の高音があまり聞こえないような…? 澄んだ音がしないというか? ナチュラルな音と言えるようでもあるのですが、 なんだか「AMラジオのような音」に聞こえてしまうんです。 「オーディオの足跡」のHPの記述の通りボーカルはよく聞こえるんですが、 このスピーカーがもともとこういう音なのかなと疑問に思いました。 過去のQ&A「故障したスピーカーの見つけ方」の回答での、 「耳に綿等で栓をして、箸を銜えてスピーカーのコーンを軽く触り振動が確認」できるか試したら 高音域の3cmドームの振動が左右とも感じられませんでした・・・やっぱり故障? いいスピーカーシステムなようなので、このような音がこのスピーカーの特徴なら、それとして付き合っていきたいですし 故障なら手入れして修理してみたいのですがその場合、素人には難しい作業なのでしょうか? ツイーター交換できるということならば、いい代替品が分かればとか・・・ そんなの素人には無理!とかなら(中古保証1週間しかないのですが)返品すべき!とか。 NS-05の音の特徴が分かる方や、スピーカーについて詳しい方などにご意見をいただければと思い質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。 --- これは余計かもしれませんが、 アンプ;TEAC PLS-01Sを流用 比較した安物スピーカー;PLS-01Sのもの、10年前に3万程度のミニコンポ(SONY HCD-H11)付属のもの です。オーディオが好きな方からすればナメた装備と怒られそうです(^ー^;;

  • ヤマハ スピーカー NS-225L

    現在、ヤマハの NS-225Lというスピーカーを、中古で架って使っているのですが、 その性能がまったくわかりません。 ヤマハのHOMEPAGEで問い合わせても、古すぎてわからない、との答えでした。 そこで、製品内容、性能、特徴、販売当時価格、等を、 お知らせ下さい。

  • スピーカー端子

    先日、中古のスピーカーを購入したのですがスピーカーの接続端子が結構酸化していました。この接続端子の酸化を取る方法があれば教えてください。また、この接続端子が酸化していると音質が低下するのでしょうか?購入したスピーカーはヤマハのNS-300というトールボーイです。現在はもうメーカー製造完了の貴重なスピーカーですので末永く大切に使っていきたいのです。

  • ヤマハ、NS-8HXについて

    ヤマハのNS-8HXについてですが、どのようなスピーカーか色々とお聞かせください。 AV用としては最高レベル(大きさ・性能など)と聞きますが、実際の話はどうですか? 持っていなくとも詳しい方、もちろん持っている方(5.1chやステレオとして使っているなど)、使用感、長所・短所なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 【YAMAHA NS-1000 MONITOR】を直したい

    『YAMAHA NS-1000 MONITOR』についてなのですが、現状音が出ない状態です。 その原因を父から、私が幼い頃(20年前ほど前)アンプの音量をかなり大きくしたままスピーカーに出力したせいだと聞かされていますので、過大入力による故障だと思います。 これはヒューズ交換などで、比較的簡単に直すことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パイオニアHTP-W525にヤマハNS-F700を利用できるか?

    先日htp-s525を購入いたしました。 デザイン、音質共にほぼ満足しています。 ただ将来的にはスピーカーを交換したいと思っています。 現時点の候補はヤマハのNS-F700です。 NS-F700をフロントスピーカーとして、 htp-s525のスピーカーはサラウンドにまわそうと思います。 しかし、このくらいの上位スピーカーをhtp-s525に接続した場合、 スピーカーの持つ本来の性能を発揮できるのでしょうか? そもそもつないで音が出せるのかもわかりません。

  • YAMAHA NS-1000Mのスコーカーを壊してしまいました。

    長年大事に使用しているNS-1000Mの片方を倒してしまい、スコーカーがつぶれてしまいました。音はバリバリで聞くことができません。ヤフオクで探してみたのですが、見つかりません。秋葉原のどこかで中古パーツとして手に入れることができるのでしょうか。もしくは、まだ、ヤマハで部品として取れるのでしょうか。知っている方教えてください。また、値段がお分かりであれば、大体の金額をお知らせください。

  • ヤマハのスピーカーNS-1000Mを長らく愛用して

    ヤマハのスピーカーNS-1000Mを長らく愛用しています。近年、あまり大きな音を出してなかったのできがつきませんでしたが、どうもウーハーの音が小さいような気がします。ネットで調べるとウーハーの固着とか載ってましたが、固着した場合は音は全く出なくなるのでしょうか?それともある程度は出るのでしょうか?外から見て判断がつくものでしょうか?ウーハーの固着についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー

    プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー検討中 中古で予算は4万以内。ヤフオクの中古の予定。 現在のスピーカーはBOSEの501Zです。 よく聴く歌手は倉木麻衣さんです。(透き通る高音が最も重要、低音も重要) やはり、アンプはヤマハだから、SPはNS-1000が妥当だと思いますか?

専門家に質問してみよう