• ベストアンサー

【YAMAHA NS-1000 MONITOR】を直したい

『YAMAHA NS-1000 MONITOR』についてなのですが、現状音が出ない状態です。 その原因を父から、私が幼い頃(20年前ほど前)アンプの音量をかなり大きくしたままスピーカーに出力したせいだと聞かされていますので、過大入力による故障だと思います。 これはヒューズ交換などで、比較的簡単に直すことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

スピーカーから音が出ないとの事ですが、通常スピーカーにヒューズは入っていないものです。なので、残念ながら書かれている状況から考える故障ですと比較的簡単に直す事は出来ないように思います。 スピーカーシステムは、各スピーカーが担当する高音(ツィータ) 中音(スコーカ) 低音(ウーファ)の再生帯域を分割するネットワークと実際に電気信号を音に変えるスピーカー部分とで構成されています。 で、記載された状況から故障を考えるとネットワーク部より、スピーカー本体にあるボスコイル(細い線を空芯で円柱状に巻いたもの)の線が焼ききれた可能性があります。 この場合の修理は、スピーカー単体を入れ替える事になるのですが、現在メーカーは交換用のスピーカー保有無いはず(30年以上前の製品ですから)でしょう。なので修理はかなり難しいと思いますが、NS-1000Mのファンが沢山おられ、ひょっとするとボスコイルの修理もしているショップがあるかもですので、NS-1000M+修理のキーワードで検索してみるのも手かなと思います。 ただ、普通アンプ側にスピーカー信号出力回路に保護用リレーがあり、スピーカーを焼損(ボスコイルですね)させないようにしているので、スピーカーに接続されているアンプは、他のスピーカーで鳴ることを確認されてますか? 他の方が書かれていますが、アンプの故障は無くスピーカーの故障である事は確認して下さいね。

ray-line
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自分で直すのは難しいのですね…。 いろいろと検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

耳が痛くなるほどの大音量で長時間鳴らさない限り、スピーカー自体は壊れません。アンプの不具合でしょうからお店で修理の見積もりをされる事です。

関連するQ&A

  • YAMAHA NS-05を中古で買いましたが

    YAMAHA NS-05を中古で買いましたが 当方、スピーカーに関する知識があまりなく、 ネットで調べる程度ではわからなかったため皆さんの知恵をお借りしたく書き込むに至りました。 アンプに繋いでみたところ、低音はかなり上質になったと感じます。 しかし、元に使っていた安物スピーカーの方がなんか高音がよく聞こえるような、 というか、NS-05の高音があまり聞こえないような…? 澄んだ音がしないというか? ナチュラルな音と言えるようでもあるのですが、 なんだか「AMラジオのような音」に聞こえてしまうんです。 「オーディオの足跡」のHPの記述の通りボーカルはよく聞こえるんですが、 このスピーカーがもともとこういう音なのかなと疑問に思いました。 過去のQ&A「故障したスピーカーの見つけ方」の回答での、 「耳に綿等で栓をして、箸を銜えてスピーカーのコーンを軽く触り振動が確認」できるか試したら 高音域の3cmドームの振動が左右とも感じられませんでした・・・やっぱり故障? いいスピーカーシステムなようなので、このような音がこのスピーカーの特徴なら、それとして付き合っていきたいですし 故障なら手入れして修理してみたいのですがその場合、素人には難しい作業なのでしょうか? ツイーター交換できるということならば、いい代替品が分かればとか・・・ そんなの素人には無理!とかなら(中古保証1週間しかないのですが)返品すべき!とか。 NS-05の音の特徴が分かる方や、スピーカーについて詳しい方などにご意見をいただければと思い質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。 --- これは余計かもしれませんが、 アンプ;TEAC PLS-01Sを流用 比較した安物スピーカー;PLS-01Sのもの、10年前に3万程度のミニコンポ(SONY HCD-H11)付属のもの です。オーディオが好きな方からすればナメた装備と怒られそうです(^ー^;;

  • ヤマハの A-U671とNS-F330の組合せは?

    オーディオコンポを揃えたいと考えています。設置スペースの関係から寸法ができるだけ小さくて、しかし音域はある程度低音も出るようにしたいと考えています。 これまで調べた結果、候補に上がってきたのはヤマハのプリメインアンプA-U671とスピーカーNS-F330を組み合わせる案が出てきました。メインアンプの出力に対してスピーカーが大きすぎるかも知れませんが、余り大きな音量は出さなつもりなので良いのではないかと思います。これに対しなにかコメントを頂けるとありがたいと思います。また、もし他のメーカーの製品でおすすめがあればお教えください。

  • yamahaのNS-10MXに合うアンプってなにでしょうか?

    yamahaのNS-10MXを購入しようかと考えております。 このスピーカーはアンプとの相性が大事とよく言われてますが、オーディオに詳しくない私にとっては正直どのアンプを選んだらいいか分からず困っております。詳しい方教えてくださると助かります。 聴くジャンルは基本的にオールジャンルですので、特にクセがなく自然な音が出ることを期待しております。

  • ヤマハのNS-300について

    中古で買ったヤマハのNS-300のスピーカー端子の酸化についてこのカテゴリで質問した者ですが、酸化のためNS-300のスピーカー端子をメーカーに頼んで新品の物と交換してもらおうと思っています。その場合、ついでにスピーカーユニットや振動版の周りのエッジの消耗品も全て交換してもらったほうが良いでしょうか?その場合、交換したほうが良いと思われる部品を教えてください。ちなみに、中古ですがNS-300の使用頻度、使用期間(前所有者の)は全く不明です。

  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方について

     中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したのですが、使い方は良く分かりませんので、教えていただきたいと思います。  このアンプを購入前はサウンドハウス製の2チャンネルのパワーアンプ(モニター用として使用)にミキサーのAUX回路から1本つなぎ、パワーアンプの入力のキャノン端子二つをつないで(パラレル)モニタースピーカーを2発鳴らしていました。P2040は4チャンネルで入力端子がフォンが4つあるのですが、ミキサーのAUX回路から1本出して入力してみたのですが、音は出ませんでした。なんとかして、ミキサーからこのパワーアンプに入力してモニタースピーカー4発を鳴らしたいのですが、良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ NS-10M PRO

    ヤマハ NS-10M PRO。 倉庫から1セットでてきました。オークション等では売らず使おうと思っています。 アンプを購入しようと思いますが、どれがいいのやら・・・・・・・・ 4万円くらいまでで、プリメイン、CDアンプ問いません。 お勧めがありました、ぜひ、お願いします。 ONKYO A-973 、KENWOOD R-K711、DENON RCD-M38 あたりが候補になっていますが、口コミ等だけで音は確認していません。 店のほうにスピーカを持っていくわけにも行かず。 以前はサンスイの707あたりでならしていたと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハNS-700とJBL4312IIどちらがお勧

    こんにちは。 スペースの関係で、小型のスピーカーの購入を考えています。 候補としてはヤマハNS-B700(BP)かJBLの4312IIWXを考えています。 (ポイントは高さとデザインです) 聴く音楽は、ジャスを想定しています。 (想定というのは昔は聴きましたが、今は時間がなく殆ど聴いていなかったので) 個人の趣味もあるかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか? また同時にアンプの購入も考えています。 超小型で、入力が多くできるアンプってありますでしょうか? アンプの予算は、安ければ安いに越したことはありませんが、 5万位までを考えています。 宜しくお願いします。

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAパワーアンプP2040お持ちの方教えて下さい

    YAMAHAのパワーアンプ「P2040」を中古で購入しました。 入力と出力を繋いで音出しをしてみたのですが2CHモードと4CHモードの出力が同じ音量なのです。 取説 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/amp/P2040J.pdf を見ると・・・ 2CHモードでは40W×2(8Ω) 4CHモードでは20W×4(8Ω) となっていますが・・・ 2CHモード4CHモード共にチャンネルAとチャンネルBに入力を入れ、スピーカーを繋いで出力を耳(パワー計が無いので)で比べて見たのですが変わらないのです。 4CHモードよりも2CHモードの方が大きい音でスピーカーから出て来るのではないかと思っていたのですが・・・ この状態は故障でしょうか? それとも接続方法が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう