• ベストアンサー

気持ちが離れたら・・・

 こんにちは。私は今23歳なんですが、今年に入って初めて彼氏が出来ました。すごく嬉しかったのですが、今までずっと一人だったせいか付き合ってから甘えたり悩みを聞いてもらったり、電話やメールをする事が出来ません。でもそのせいで最近彼の気持ちが私から離れている事を知り、すごくショックを受けました。皆簡単に電話とかメールをしてるけど、私には今電話していいのかなぁとかどんな事をメールしていいのかわからないし、仕事の都合や家が近くないのでそんなに会うこともできません。  このままではきっと別れる事になるんじゃないかって不安だし、その反面私みたいなのと付き合うより、彼にはもっといい人がいるんじゃないかって思ってしまいます。でも別れてしまったら、また一人で頑張っていけるのか不安でなりません。彼の気持ちが離れていっている以上、もう元にはもどれないのでしょうか・・・もしくは自分から何か行動を起こすべき時なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他人とは思えないので勝手に自分の思いを書かせていた だきます。 私は職場に女性のほうが圧倒的に多く、当たりも柔らかいのでそれなりに遊んできました。 そのため女性と会話することが必然的に得意になっていきました。 精神的に対等な状態な時には普通になんでもない会話ができるのに 意識しはじめると以前のような自然な会話ができなくなるって事ありません? 私の場合完全にスランプ(?)になってしまい一緒にいてもつまらない男になっていきました。 何を話したらいいかわからない、先週まであんなに互いに笑いあっていたのにと。 こうなると悪いスパイラルに入ってしまいます。 何か話そう、何か話さないと・・・・・という焦りで余計にドツボに。 そんな時初心に帰りましょう。 自分と彼の価値観が一致したものを思い出しその話をしてみたら? あるいは彼の好きなものに興味を持って話しかけたら? 少なくとも会話メールは続くはずです。 それを続けていれば以前の自然さを取り戻せていくように思います。 私はそのことを実行前に、他の悪い要因も重なりうまく行きませんでしたががんばってください。 恋愛巧者より最後は気持ちが伝わりますよ!!

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。私も最初は友人関係だったのですが、そのときの方がなにも意識せず話したり、メールが出来たような気がします。まだまだ挽回できますよね?頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 私も昔、付き合っている人に甘える事ができませんでした。どうしていいか、分からなくて。とりあえず、自分の思っている事や感じている事を、正直に話しました。1度話すと気持ちが楽で、少しずつ話せるようになってきました。彼もいろいろと思っていた事を話してくれて、前よりも関係が良くなりました。 彼の気持ちが少しずつ離れているのなら、今話さないとダメな気がします。黙っていても、状況は変わらないと思う。ちゃんと話せば、彼氏さんの思っている事も分かると思いますよ。諦めないで、頑張って下さい! p(^^)q

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。自分の思っている事を話すのはすごく苦手なんですが、後でこうしておけば良かったとか思いたくないので、頑張って話してみます。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.6

trockenです。 >最近彼の気持ちが私から離れている事を知り、< これ、何でそういえます?思い込んでるだけじゃない? 離れてるのならもう何しても無駄ですが、 まだ貴方は彼が好きですよね。 でしたら何で離れていってしまったのか? 彼の嫌われるようなことをいつしたのか? まずそれを解明することですよ。 そしたら次はその事に対して注意していけると思います。 彼は貴方に何を求めてますか? 安らぎですか?甘えてくれることですか? 信頼ですか?今何かしらなくしかけているものを 確認して修正かけてみましょう。

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。trockenさんの言う通り、何故こうなったのかという事を考えて気持ちを伝えるなり、行動を起こす事が解決への道だと思いました。後悔しないよう頑張ります。

  • vegeluv
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは。 質問を見て感じたことですが、aroaroさんが彼に対して壁を作ってしまっているために、彼もそれなりの感情しか出せなくなってしまった…という気がします。 自分の中であれこれ考えるより、素直な気持ちをぶつけたほうがスッキリした答えが出ると思いますよ。

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。私自身人に壁を作ってしまうところがあるのは気づいていましたが、素直になる事って簡単そうで難しいですね・・・でも後悔したくないので頑張って気持ちをぶつけてみます。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

 ご質問拝見しました。  結論は、前以上に仲良くなれます。  ただし、「人は自分を映す鏡」であなたが彼に、心を開く事が条件です。  あなたが、心を開くと、彼も心を開きます。  あなたが遠慮すると、彼も遠慮するのです。  彼の心が離れる事は、あなたの心も彼から離れる事でもあるのです。  彼は、あなたの心が自分から離れて行く様に感じたのでしょう。  自分の気持ちを素直に伝えて、行動を起こすべき。  すれ違いや、喧嘩は「仲直り」の為にあるのですから。  

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。確かに私が心を開かないと相手もそうはなってくれないですね・・・相手にばかり求めていてはだめなんだと思いました。頑張ってみます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「彼氏」という言葉が好きですか?「彼自身」が好きですか? 幾ら不器用だといえ、彼自身に興味や好きな気持ちが有れば、相手に迷惑かどうか以上に電話したいとか、メールしたいと思うような気がします。ましてや彼の気持ちが離れそうだったら、一人になることの不安より、その彼と会えなくなったりすることの方が不安だと思います。文面からの勝手な判断で申し訳ありませんが、彼以外でも彼氏になってくれるのだったらいいのでは?もし私の勘違いでしたら、今すぐにあなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか。時間や、メールなんか形式ですきな気持ちが彼自身に対して有るかどうかそれだけが大事だと思いました。

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。確かに私の文面ではそう感じられるところがありましたね。でも今まで人を好きになる事がいまいち分らなかったのですが、初めてちゃんと好きになれたって実感しているので、ちゃんと気持ちを伝えたいと思います。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

こんにちは 彼にそのまま伝えたらどうでしょうか? メールも電話も、わがままになってしまいそうで、うまく出来ない。こういう風にして欲しいという事があれば言って。 と伝えてみてはいかがでしょう? 彼に関心が無くてそうしてる訳では無い事と、声が聞きたい時には電話していいのか、など話してみるのがいいと思いますよ^^ 彼と二人で付き合っているんだから、彼と二人だけのルールを作ったらいいと思います。 頑張って下さ~い

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。ルールを作るっていいですね。だんだん自然に出来る様になるかもしれないし・・・頑張ってみます。

回答No.1

親友だと思って丁寧に付き合えば、そんな邪険にされる事はないと思う。

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。親友の様に考えるって事ですか?

関連するQ&A

  • 気持ちを気づいた後・・・・・

    男です。 詳細。 1か月半くらい前、飲み会で知りあって、それからメールをしたり、二人でゴハンも行った事があります。 ある日、僕が一人で映画を観に行ったとメールをすると、「呼んでよ~」「休みの前なら都合良いよ」とかイケそうな感じがしていました。 自分の都合が悪く、なかなか誘えませんでしたが、ようやく映画に誘ったところ、「その日は予定あるんだよ~」との事。 そして、誘いを断られたその翌週、また一人で映画に行ったところ、なんと彼女に鉢合わせしてしまいました・・・ しかも、他の男と一緒でした(泣) かなりショックでした。 その翌日。 メールで「昨日一緒にいたのは、彼氏?」と聞くと「彼氏じゃないよ、友達だよ」と返事がありました。 まあ、これは自分では信じても良いと思ってます。 僕の事を迷惑に思ってるなら、嘘でも彼氏というはずだし・・・ 彼女の友人情報でも、彼氏はいないとの事。 そこで、彼氏じゃないと聞き、ホッとした気持ちと気合の入った気持ちが前面に出てしまい「昨日は見たくない状況を見ちゃったよ~~これからは遠慮なく誘います」 のような感じで、少し今までにないヤル気を見せたメールを送ったところ、それ以来メールも電話も反応ナシです。 こんな感じで現在1週間連絡無いです。 実は最初の頃は、自分でも彼女の事が好きか迷っていましたが、映画館で他の男と一緒にいるのを見て、自分が断られた悔しさと、ライバル心と、そして彼女への好きな気持ちが湧き上がってしまい、焦った感じでメールを送ってしまったのだと思います。 今までは気持ちを見せないような普通な感じでメールを送ってました。 今回の事で、僕の気持ちに気づいたのだと思います。 この状態で今後、どのような行動をしていけば良いでしょうか? 諦めない事を前提で、よろしくお願いします。

  • 私を振った彼氏の気持ち

    先日私は約1年付き合った彼氏に振られました。理由は友達にしか見れないという事で、私はまだ好きだから考え直して欲しいと言ったのですが、やはり別れたいとの事で駄目でした。初めての彼氏だったのでショックは大きかったですが、気持ちが無いものは仕方ないと思い、分かったと言うと彼は「ごめん。もう友達にも戻れない?」と言ってきました。振られた私がこの言葉を言うのは分かりますが、彼が言う意図が分かりません。男性は自分が別れを告げた人とすぐに友人になれるのでしょうか。その言葉の後、私が「もし戻ったとしても気まずいと思うよ」と言うと、「大丈夫。いつだってメールしてもいいし、電話しても構わない」と言ってきました。私はこの言葉を聞いて、なんて無神経で上から目線の男なんだと思った反面ちょっとは元に戻れる可能性もあるのではないかと思ってしまいました。みなさんどう思われますか?よろしければ教えてください。

  • 遠距離の彼の気持ちがわからなくて不安。。。

    こんにちは、19歳大学生の女です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 私には大学4年21歳の付き合って8ヶ月の彼氏がいますが、 北海道と関西で付き合い始めから遠距離で、今まで3回(17日間) しか会えてません。 先月、11月に会えるかもという話が彼の都合でダメになり、 つい電話で泣いてしまったことがありました。「会えない」ことが つらいんじゃなくて、「会えなくなっても別の日の提案をしないって ことは、会いたいと思ってないのかも。」と不安になってです。 でも、そう言ってしまうと、彼が無理して会おうとしそうなので 本当の理由は言わず、「ちょっと寂しくなっただけだから。ゴメンね。」と言って終わりました。 それから1ヶ月が過ぎましたが、この1ヶ月、あまり連絡を取れていません。 それまで、電話は2・3日に1回、電話がない日はメールをして 連絡が続いていたのに、今は電話がきてもすぐに「友達に呼ばれた(彼は寮暮らしなので。)」「卒論しなきゃ。」等と言ってあまり話さないうちに切れます。 メールもほとんどしません。こっちから行動を起こさないうちに弱音を 吐いても仕方ない、と思ってこちらからメールをしてみたりもしましたが、返って来ない事があるので、余計不安になるのが恐くて今は 送るのを我慢してます。彼が忙しいのはわかっているけれど、 本当に忙しいだけ?と疑ってしまう自分がいます。 彼は、もう私から気持ちが離れているんでしょうか? 泣いてしまったことが重かったんでしょうか。 本人に聞ければ楽かもしれないけど、 彼を困らせるような弱音は言いたくない気持ちが大きくて、 ずっと自分の中でモヤモヤしたまま過ごしています。 たとえ「もっと連絡取りたい」と言って連絡が増えたとしても、 それは彼の意思じゃなくて、私のワガママに付き合わせてしまうだけ なのでは、とも思ってしまいます。 どうすれば今の状態から抜け出せるのか、自分の中で整理が付きません。 素直に気持ちを伝えることが大切なのは、わかっています。 友人にも、「気持ちを我慢しすぎだよ」と言われます。 彼にも「悩みがあったら、それが俺のことでも違っても、言って。」 と言われたことがあります。 でも、彼の負担になるのは嫌です。 どう言えば、うまく伝わるんだろう…。 下手な文章の上、愚痴話のようになって申し訳ありません。 よければ客観的ご意見を頂けないでしょうか?

  • 彼氏と彼氏の元彼女の気持ち

    付き合い始めて1年になる彼氏がいます。 付き合い当初からなのですが、月1程度で元彼女から連絡があります。 電話だったりメールだったりするのですが、彼氏から連絡することはないし、電話がきてもとらないし、メールも返信してないようです。 (携帯チェックはお互いしていますので) 最初は気にしていなかったし、むしろ電話やメールを無視する彼氏に 「なんで出ないの?」などと言っていました。 彼氏は「ややこしくなるからいい」と言っています。 自分が愛されてる実感があるからこういう風に思うのかもしれないのですが、最近では元彼女が健気すぎて可愛そうで仕方ありません。 彼氏から元彼女に一方的に別れを告げそれ以来連絡をとってないみたいなのですが、元彼女は1年半経った今でも友達からやり直そうみたいなメールを日常会話におりまぜて送ってきます。 元彼女からの連絡を彼氏が無視するので、元彼女は私の存在を知りません。 それに最近、元彼女の行動が気になります。 ネットで彼氏の事を調べた報告や、車買ったから彼氏の家の近くまできた とか・・・・ 元彼女をこのまま放っておくのは少し怖くなってきたのですが それでも連絡をとらない彼氏の気持ちが解りません また元彼女の気持ちも解りません。 彼女はどうしたいのでしょうか?このまま放置して連絡がこなくなるのを待てばいいのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわからなくなりました。

    私には、付き合って6か月になる彼氏がいます。 高校は別で週に3~4回会う程度でメールは毎日しています。 ここ最近、彼氏から好きっていう気持ちとか、 彼氏が何を考えているのかわからなくなりました。 そしたらついさっきmixi紹介文で 彼氏とは違う高校に行っている女から 「たまーに電話するよね!」と書かれていました。 もう自分でもショックが大きくて、 彼氏に聞きたいことあるってメールしました。 どうしたの?って来て 好きって感じなくなったっていうのと 電話してるの?っていうことを伝えました。 すると そんなことないよ 電話もただの電話だよ 不安にならないで! ってきました。。。 なんかもうほんとにショックで 辛いです。 別れてしまえば楽なのですが、 ほんとに好きなので別れたくありません。 こんなときどうしたらいいですか? 回答お待ちしております。

  • 彼氏の気持ち

    9ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼氏は隣の県に住んでいるので、会うのは月2回です。 彼氏はあまり連絡をとりたがるタイプではないので、4日~5日に1回、電話をします。 彼氏は9つ上で31です。 芸能人を目指していたのですが諦め、今は求職中です。 バイトでなんとかやりくりしていますが、正社員の面接を沢山受けていて、やる気はあるようです。 今日彼氏に会いました。 いつも弱音をあまり吐かない彼氏が、悩んでいる姿を私に見せました。 「自分が何を求めているのかわからない。俺は汚いやつだ・・。」と。 「喋りがうまくなりすぎて、思っていないことを言ってしまっている。自分でも何が本当なのか、わからなくなる。」 と、言っていました・・。 私は必死で、慰めようと、言葉を発しましたが、あまり慰めにはならなかったのかもしれません・・。 「携帯に踊らされている感じがする。何もかも忘れて、どこかに行きたいと感じるときがある」 こうも言われ、私はすごく悲しくなりました・・。 彼氏は、自分の弱い部分を出すことができない、そう言っていました。 今日、彼氏が私に言ってくれたということは、心を開いてくれているのでしょうか・・。 私は、今まで彼氏が悩んでいた事に全く気づかず、過ごしていました。 そんな自分に腹が立ち、また、辛い思いをしていた彼氏の気持ちを思うと、悲しくなり、 涙を流してしまいました。 そんな私を彼氏は抱きしめてくれて、 「○○はこうして一緒にいてくれるだけでいいんだよ」と、言ってくれました。 また彼氏は女友達がいるのですが、その彼氏が元暴走族の頭?で、彼女に対して暴力を振るったり、お金を巻き上げたりするそうです。 相談を受けていた彼氏は、 正直怖いけど、ここで何も助けなかったら、嫌なことにはすぐ逃げる自分になってしまう。 そう思い、3人で話し合う機会をセッティングしたそうです。 私は彼氏に対してすごいと思う反面、その女の子との関係が気になってしまい、そんな自分に嫌気がさしました。 その子のことが好きだからそういう行動に出たのではないかと思ってしまったのです。 また、そんなことを今の今まで何も知らなかったということがショックでした。 そのことを聞くと、 「長い付き合いだから、あっちも絶対好きになることはない。俺もない。ただやっぱり自分が変わりたい、っていうのと、まぁ、格好つけたいっていうのもあったかもしれないね」 と、言っていました。 普段も優しく、また色々なところに遊びに行ったりします。 とても楽しく、また、いつも手を繋いでくれるし、好きだと言ってくれます。 私は愛されているのでしょうか? なぜかわかりませんが、不安になってしまいました。

  • 彼氏の気持ちが分かりません。どんな対応をすれば?

    去年11月に初期流産をしました。 それ以降、生理不順で病院にも行っています。 このことは彼氏にしか話しておらず、家族も友達も知りません。 流産のことは、彼氏だけでなく自分にも非があると思うので、彼氏を責める気はありません。 ただ、流産と分かったときのショック、大変なことをしてしまったという自責の念、うまく表現できませんが、そのほかにも様々な思いが渦巻いて、ひとりでいると今でも悶々と考えてしまいます。 今、生理が不順なことも、えもいわれぬ不安があります。 せめて事情を知っている彼氏に一緒にいてほしいのですが、なかなか一緒にいられません。 彼氏はもともと自分の思いをあまり表現しないタイプで、流産のことを話したときはものすごくショックを受けて何回も謝ってくれましたが、それ以降はどう思っているかはよく分かりません。 彼氏は、車で2時間くらいかかる実家に住んでいて、今、お家がごたごたしているのに加えてお婆さんが倒れたとかで、忙しいようです。 どういう状況かは、家族のことなので躊躇してしまい詳しく聞けませんでした。 流産や生理不順のことは自業自得だと思っています。 ただ、ずっとひとりで抱えるのはつらくて、疲れているときなんかはものすごく落ち込みます。 「何で私ばっかりひとりでこんな目にあうんだろう」と思ってしまいます。 この間、あまりにつらかったときに「お家が大変なのは分かってるんだけど、体調がすごくつらいです。もうひとりで我慢するの無理」とメールしてしまいました。 返事はきませんでした。(またお婆さんの体調が悪かったようですが、詳しくは分かりません) 流産とか体調のことをたてにしたくはありません。 責めるようなことも言いたくありません。 でも、彼氏の気持ちや考えていることが分からず、つらい気持ち、不安な気持ちが増します。 もしかしたら彼氏の気持ちはもう冷めていて、でも流産のことがあるから自分から別れを切り出せずにいるのかな…とか考えてしまいます。 客観的に見て、どう思いますか? 私は彼氏に対して、どういう行動や態度を取ればいいんでしょうか。

  • 彼の気持ちは・・?!

     今、彼氏について真剣に悩んでます!!! なぜなら、彼氏は「女の子に対して自信がない」っていうからです・・・涙 彼氏と私はためで 19です。昨日 喧嘩しました。原因は 彼氏の時間のルーズさについてでした。 昨日彼は飲み会で 約束した時間に帰ってこなかったんです。(微妙に同棲してる)彼はもうすぐ帰るっていう電話をくれて、あたしは「でも、まだ長くいていいよ」って言ったんです。でも、彼は「早く帰りたい!」っていうから「そっか」といって電話きりました。。それなのに、帰ってきたのはそれより遅くて、しかも遅くなるっていう連絡くれなかったんです。。 まじあたし怒りました! もう絶対許さないからっていいました。彼氏がごめんね って謝っても「許さないから!」って言いました。そしたら、彼、「じゃ 別れるの?」っていい出したんです! まじショックでした。そんな簡単に別れるの っていうのかって・・。 そしたら、「それはさ お前が決める事だって」 「俺のキモチをおしつけても、俺が悪いし お前が決めることだろ」って・・。 「俺 女の子に自信ないし・・」っていって、、、 初恋の人のこと思い出して泣いてました・・。(初恋は17歳みたい)どしたらいいんですかね・・>< 自信付けさせるにはどしたらいいのかなぁ?! しかも、わたしはいつも彼氏を不安にさせてるみたいで。。いっつも私が「他の男の子とあそんじゃおうかなぁ?」っていうから 彼はいつも不安みたいで・・・。 そういうのも自信なくさせてるのかなぁ?!!!  今わからなくなってます! 助けてください。

  • 彼氏の気持ちを知りたい

    付き合い始めて4ヶ月半の彼氏がいます。お互い忙しくて3ヶ月会ってません。彼氏は7歳年下なので彼氏の気持ちが変わらないか心配になり、友達に戻ろうと言うと好きだから付き合っていこうと以前は言ってくれていましたが、最近は忙しいから今は会える時間がないけど、時間できたら教えるとかメールはくれますが以前よりメールくれなくなったり、会えない事や他の若い女性と話しているところ(彼氏とは同じ職場です)を見ると心配や不安で、私は好きだけど、彼氏の気持ちが変わってしまってないか?信じてるけど時々不安で辛いとメールしましたが連絡くれませんでした。数日間待っても連絡がないので、もう諦めます。今までありがとう。これからも同僚として仲良しでいて欲しいとメールしても連絡ないです。彼氏はどう思っているのでしょうか?全く連絡してくれない為気持ちがわかりません。最後メールしてから2日間経ちます。ショックで仕事も休んでしまいました。私がまだ好きだから気にしてしまうけど彼氏は私に対して気持ちはないですよね?同僚としても仲良くしたくない、私の存在自体がいらないのでしょうか?

  • 彼氏の気持ち(長文です)

    私はバツイチで4歳の男の子がいます。 6歳年下で未婚の彼氏と付き合ってます。 私に子供が居ると言う事もわかった上で付き合ってくれてました。 ですが最近どうも彼氏の様子がおかしくなってきたのです。 どうしようもない不安になり、メールで私の気持ちをぶつけてしまい・・・・・。重かったと言われました。 で、一度話し合いました。 私の事を好きなんだけど、前ほどの気持ちがないと。 こんな気持ちのままで、一緒に居て幸せになれるのか? 子供の事も一緒にいて楽しいけど、本当にオレにパパになって欲しいのか? 仲のいいお兄ちゃんで終わるんじゃないのか? 本当にかわいがっていけるのか? 幸せにする自信がない。 たまたま子供の口から「○○のパパ」という話が出たときのうれしそうな顔がショックだったと。 もちろん私に対する不満も言ってきました。 で、一度一人になって考えたい。気持ちの整理がしたいと言われました。 で、「○○の事は好きなんだよ」とか「いい返事が出来ると思う」とか「待ってて欲しい」とか「別れを告げたわけじゃない」とか言われて。 その日彼と別れてからメールが届いたのです。 「ごめんね。少しだけ待ってて欲しい 答えを出すから ずっとずっと信じててください 俺は○○を大好きだよ」と。 その日の夜にまたメールが来て、「答えだすのに時間がかかると思うけど待っててくれますか?」って。 私は彼の事が好きだったので「ずっと待ってるよ」と返事しました。 その日から電話は一切なくなりました。 が、「行ってきます」と「今から帰ります」メールが入ってきます。 彼の事を信じて待っていたいのですが、普通にメールが来るのが辛くて・・・。 一度気持ちが分からなくなった場合、好きって思うことあるのですか? 彼は別れを切り出せないだけなのでしょうか? アドバイスお願いします。