• ベストアンサー

ワード2000で自動ルビ振り。

タイトルのままなのですが、 ワード2000で自動ルビ振り機能はないでしょうか。 もしあれば、ご存知の方、やり方をご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは チョッと使用したことはないのですが、以下のようなツールがありますので、一度お試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se161760.html
ki61
質問者

お礼

( ̄~ ̄;) ウーン やっぱり同じようなことで悩んでいる人もいるのですね。 このツールは使えそうなので、試してみます。 ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルのように、漢字入力と同時に、入力カナを覚えていて、表示してくれる機能はなく、ワードでは漢字入力後に、改めて語句ごとにカナ打ちをする必要があるようです。(ワード2000まで) 多分エクセルのセルのようなもの(基本単位)がワードにはなく、エクセルと同じ仕様にしにくいのかも知れません。 ですから、 (1)振りガナ振りに特化したソフトを見つけるほか ないでしょう。かな漢字変換の逆の処理のプログラム です。 http://www.nihongolabo.jp/RubiFreena2.html 「ふりがな ソフト」でWEB照会のこと。 (「フリガナ ソフト」では少ししか出ない) 表示だけ、氏名・地名・語句・熟語専用もあるようなので 注意。 (2)(A)私はエクセルで、テスト的に2セルになはめの長めの文章を打ち、振り仮名を振って、編集-コピーし (B)ワードで罫線-挿入-表で一列x2行の表を作り (C)そこへ罫線-変換-文字列を表にするで貼りつけると 振りガナも移りました。 長文の場合は使い物になるか判りませんが、一度やって見てください。

ki61
質問者

お礼

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… なかなかいろいろなやり方があるものですね。 長文が多いのですが、とりあえずやってみます。 ありがとうございました(  ̄ー ̄)