• ベストアンサー

劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。 友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。 どういった系統を目指している劇団なのでしょうか? 例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。 名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.8

#6です書き忘れました。 > 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう? 結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので 「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です

azukicat
質問者

お礼

詳しく教えていただき、有難うございます。 常に大黒柱がいなくなり、リレーのバトンのようにタッチされ新しく家を立て直す。 不思議な劇団ですね。それが繰り返されているのも。 知る人ぞ知るに対してや本当の意味での色も解りました。

その他の回答 (7)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.7

#6です補足情報 > あるHPには演目に「卒塔婆小町」を演じることが無かったと・・・ 推測ですが、正式に劇場で上演したことが無い意味だと思います。 > 私がずっと気になっていた劇団の色については現在の座長or劇作家によって変わると考えた方が良いのかもしれませんね。 > 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう? (1)76年京大学内サークルとして結成(私が見たのはこの直前75/11です) 三島由紀夫の近代能楽集『卒塔婆小町』よりの引用で、卒塔婆小町を一番最初に演じたいメンバーが集まったとの事。 (2)78年2代目座長つみつくろう(辰巳琢朗) 創設メンバー全員脱退し、新生そとばこまちとして立ち上げ (3)85年3代目座長 上海太郎 ダンス、パントマイムをベースにしたスタイルのようです 現在上海太郎は”上海太郎舞踏公司”を主催し、セリフ無しの舞踏演芸を追求しているようです。 (4)88年4代目座長 槍魔栗三助(生瀬勝久) この頃はエンタテイメント重視だったようです。 (5)01年5代目座長  小原延之 生瀬勝久以下、主要メンバー大量に退団 座長が変わると、大量に退団者が出て雰囲気が一変します(辰巳、上海、生瀬のその後を見ると一目瞭然) これは喧嘩別れとかではなく、水滸伝の梁山泊のような集団なのではないでしょうか? 対照的につかこうへい、寺山修司のようなカリスマを抱く劇団とは違った、ある意味、関西的な(京大の校風?)が良く出ています。 辰巳琢朗、上海太郎、川下大洋、安田光堂(現脚本家の蒔田光治)は全て京大の同級生で、 生瀬勝久は同期の同志社OBらしいです。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.6

京大OBです。 私は1975年入学なので辰巳琢郎、上海太郎の2年先輩になります。 1回生の11月際(学園祭)での出来事です。 吉田グラウンドでグラウンド全体を使って不気味なアングラ劇を行っていたのを思い出しました。 その頃は「卒塔婆小町」の名前だったと記憶しています。(京大内の非公認?サークルだったのでしょう) でも (1)グラウンドは特設ステージが組まれステージ上では上田正樹、有山淳二らが率いるR&Bバンドの演奏 (2)グラウンドの周りは模擬店でごった返し (3)グラウンド全体は学園祭で学生がうごめき演奏で乗り乗り この状況の中で、かってにぞろぞろグラウンドに現われて、勝手に不気味な芸を披露していました。 確かその時の演目が「卒塔婆小町」です、現代風/アングラ薪能といえばよいのでしょうか。。。 初代座長は残念ながら不明ですが、2代目つみつくろう(辰巳琢朗)。3代目上海太郎、4代目槍魔栗三助(生瀬勝久)と有名人を輩出しています。 懐かしいですね。伝統的に座長or劇作家が代わるたびに作風が変わるそうです。このあたりは、関西らしくって(京大らしいとも言う)良いですね。 東の「つかこうへい劇団」、西の「劇団そとばこまち」と呼ばれる位になってほしいです。 (メジャーにならないのが良いところかも??)

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 当時の状況を詳しく説明して頂いたおかげで当時の劇団の雰囲気や色が浮かぶような気がします。 あるHPには演目に「卒塔婆小町」を演じることが無かったとありましたがすでに演じられていたのですね。 私がずっと気になっていた劇団の色については現在の座長or劇作家によって変わると考えた方が良いのかもしれませんね。 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?(質問に失礼があるかもしれませんが) 愚問かもしれませんが?聞いてみたいですね。

  • z64423
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

"そとばこまち"と聞くと、15年くらい前に読売テレビ/日本テレビで深夜にやってた「週刊テレビ広辞苑」を思い出します。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/tanuki/lande/tv.html#koujien 生瀬勝久氏による「現代の匠(たくみ)」シリーズが面白くて好きでした。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/tanuki/lande/tv.html#koujien
azukicat
質問者

お礼

劇団の名前の由来は演じたかった作品名と考えるようですね。 コントは是非見たかったですね。現在は作品名は書かれていますがストーリが判らないのでどのようなテイストの作品が演じられているのか気になりますね。

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.4

もともと「卒塔婆小町」と書いてました。私が初めてこの劇団のことを聞いたのは1980年代の初めで、その時は辰巳琢郎(当時の芸名は「つみつくろう」)が座長でした。辰巳さんのサイトに年表があるので、その当時の状況がわかると思います。

参考URL:
http://www.tatsumitakuro.com/chronolory.html
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 辰巳琢郎さんが最初の座長だったのですね。 学歴もすごいですね。 勝手な解釈ですが、つかこうへいさんに影響を受けられているような節がありますが、つかさん的な要素を含んだ劇団と解釈すると怒られますでしょうか?

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

#2です。 所属していました。槍魔栗三助という名前で(笑)。座長だったと思います。 最近のドラマ(トリックとか)など見ても、しゃべり方は昔と同じ(雰囲気が)だなあと思います。

azukicat
質問者

お礼

再度、回答を有難うございます。 座長だったのですね。 劇団自体はどのような色を重視した劇団だったのでしょう? 気になりますね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

系統とかはわかりませんが。 生瀬勝久が昔の芸名で出てました。 関西の小劇団(?)はお互いにゲスト出演をすることが多かったと思います。

参考URL:
http://sotobakomachi.com/
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 生瀬勝久さんは昔、所属されていたという事なのでしょうか? ドラマではシリアスな物も笑いもされてますよね。 所属メンバーはHPの方のみになるのでしょうか? 系統は難しいですね(まだよく判らないです) 歌、ダンス、笑い、シリアス? 気になりますね。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

もともと京都大学の学内サークルだったような気がします(今でもそうかも)。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 サークルからスタートした劇団だったのですね。 今でも?どのくらいの人数でされてるんでしょう?

関連するQ&A

  • 札幌の面白い劇団

    初めて演劇を見に行こうと思っています。 「演劇って素晴らしい!」と思えるような面白い劇団を教えて下さい。 但し、札幌で公演を見ることができる劇団でお願いします。 劇団の規模や作品のジャンルは問いません。 とにかく、みなさんが見て面白かった劇団を教えて下さい。

  • 小劇場の劇団について。

    友人が劇団に入っています。 「面白くなる劇団」なら、頼まれなくてもチケットを買う気持ちがあるのですが、 彼の劇団は本当につまらないというか…かれこれ5回以上いってますが、見るたびに 内容が手抜きになってつまらなくなってくるように感じられます。 これは推測なのですが…、そこの劇団って変に素人みたいな人が多くて、人数ばかり多いところなので、もしかして主催者の人が「役者の友達」を呼ぶ事だけを最優先に考えているんじゃないかと邪推してしまうのです。 これでは、呼ばれる方もつらいですし、真剣に役者を目指している友人も浮かばれません。 演劇ってそんなに儲かりそうな分野でもないですし、やっている人たちって「本当に好き」でやっていると思い込んでいたのですけど、もしかしてそうでもないのでしょうか?

  • 演劇初心者が参加できる東京のアマチュア劇団の一覧がわかる何かはありませんか?

    自分は演劇の全くの素人の20代前半ですが演劇をしたいと思っています。 演劇を始めたい目的は内気な性格を治したいことといろいろな役をやってみたいというところです。 それでいろいろ調べてみたところ 初心者が演劇を始めるにはワークショップかアマチュア劇団に入るのが良いと聞きました。 それでアマチュア劇団に入ろうと思い、またいろいろ調べてみましたが 東京にあるアマチュア劇団の情報がいまいち見つかりません。情報のたくさんあるサイトや何やらありませんか? また演劇を始める際に仕事との両立になると思うのですが仕事をしててもそれなりに参加できる劇団はありますか? 本当セリフなし背景の一部みたいな役でも良いのでしたいです

  • 劇団の研究所のオーディションについて

    上京し、有名劇団の研究所に入所しようと考えています。 研究所にはオーディションがあり、募集要項には未経験可と記載してあるところも多いのですが、これはつまり素人、初心者を積極的に受け入れてくれる養成所のようなもので、一から指導してもらえるものと取って良いのでしょうか? それともやはりある程度修行を積んだ人が採用されるのでしょうか? 演劇経験は少しあるのですが、根本から学びたいと思っています。なんとかして初歩から教えてもらえる場所を探しています。 四季や宝塚などではなく、文学座やキャラメルボックス、扉座、虚構の劇団など新劇系の「劇団 研究所」で上の方に出てくるような劇団です。素人を受け入れてくれる雰囲気なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • オススメの演劇を教えて下さい

    演劇を、まだ見に行った事が無い初心者の私ですが、とても見たいと思っています。でも恥ずかしながら、ほとんど知識がありません。有名な劇団の名前、面白い演劇、伝説的な劇団、今やっているオススメな演劇、今度やるお芝居など、なんでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • つかこうへいさんの舞台

    昨日の『ヒューマンドキュメンタリー』を観ました。恵まれた東京の役者とは違ったパワーを持つ、素人役者に可能性を見出だしてアマチュアだけの劇団を作った、とのことで、数年前に素人ながら演劇に関わっていた私は、心をゆさぶられました。 しかし、その後は、東京で、そして綺麗どころの、人気のある女優さん達を採用しており、結局は、演劇は主に東京で、役者は知名度や外見も重要なのかな、と少し残念な気持ちにすらなりました。 素人の持つパワーを引き出す、育てていく可能性を見出だしたのであれば、アマチュア劇団を開拓していく、という方向で日本の演劇にアプローチすることはお考えにならなかったのかな、と思いました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  • 卒塔婆小町≪三島由紀夫作≫について

    今週クラスで、三島由紀夫の「卒塔婆小町」の一部を演出するんですが、どこを選べばよいのか分かりません。そして、選んだらどのように演出すればよいか提案してくれれば、助かります。 お願いします

  • 花スタンドの贈り方

    こんにちは。  私の友人が、今年から所属し始めた劇団(素人ですが)で、来年の秋主役を演じます。  アンネの日記のアンネです!市内では結構大きな劇団なので、主役に決まったなんて最初は信じられませんでした(笑)  そんな彼女に(会場と劇団の許可があれば)花スタンドを贈りたいと思っています。来年の秋なので、まだ時間はありますが、費用等の関係で早く計画を立てたいのです。  どうしてもスタンドを贈りたいのですが、贈り方が全く分かりません。 ・どんな花屋さんでも受けつけてくれるのですか? ・配達は配達してくれる花屋さんか配送会社に依頼するものなのですか? ・そこまで派手なものでなくて良いのですが、お値段の目安はありますか? ・プレートにはどんなことを書くのでしょう?大きい劇団なら個人名で「○○さん」「△△より」で良い気がしますが「TOアンネ」「TO劇団名」とかでも大丈夫でしょうか?  実は私もその劇団に入ろうと思っていたんです。家族の猛反対にあい、叶いませんでした。そんな私に「短大卒業したら、劇団作るから○○ちゃん(私)も入れるよ!」と言ってくれた彼女に、何かしてあげたいんです。 お願いします。