• ベストアンサー

演劇初心者が参加できる東京のアマチュア劇団の一覧がわかる何かはありませんか?

自分は演劇の全くの素人の20代前半ですが演劇をしたいと思っています。 演劇を始めたい目的は内気な性格を治したいことといろいろな役をやってみたいというところです。 それでいろいろ調べてみたところ 初心者が演劇を始めるにはワークショップかアマチュア劇団に入るのが良いと聞きました。 それでアマチュア劇団に入ろうと思い、またいろいろ調べてみましたが 東京にあるアマチュア劇団の情報がいまいち見つかりません。情報のたくさんあるサイトや何やらありませんか? また演劇を始める際に仕事との両立になると思うのですが仕事をしててもそれなりに参加できる劇団はありますか? 本当セリフなし背景の一部みたいな役でも良いのでしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京と言っても広いですから、 たとえば八王子に条件ぴったりの劇団があっても、お住まいなのが十条とかだったら通いきれないですよね? なので、お住まいの、または職場のある地域から通えそうな範囲で、もう一度「地名 劇団 アマチュア」とか入れて検索してみることをオススメします。けっこうぞろぞろ出てきますよ。 「東京 アマチュア劇団」などだとあまりいい情報は出てこないと思います。というか、都内にアマチュア劇団は多すぎるので、リンク集を作るのはかなり大変そうな気がしますよ。 あとは、お住まいの地域か職場に近い場所で、アマチュアが公演していそうな小劇場や区(市)民会館があると思います。 そこに行って公演予定を調べると、活発に活動している劇団を知ることができます。 まずはそれらの劇団の公演を、片っ端から見てみてはいかがでしょうか。やりたい事、できそうな事がより具体的にイメージできるのではないかと思います。 見に行けばだいたいの劇団は次期公演や他劇団の公演のチラシを配っていますので、そうやって情報を広げていくこともできます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1