• 締切済み
  • 暇なときにでも

小劇場の劇団について。

友人が劇団に入っています。 「面白くなる劇団」なら、頼まれなくてもチケットを買う気持ちがあるのですが、 彼の劇団は本当につまらないというか…かれこれ5回以上いってますが、見るたびに 内容が手抜きになってつまらなくなってくるように感じられます。 これは推測なのですが…、そこの劇団って変に素人みたいな人が多くて、人数ばかり多いところなので、もしかして主催者の人が「役者の友達」を呼ぶ事だけを最優先に考えているんじゃないかと邪推してしまうのです。 これでは、呼ばれる方もつらいですし、真剣に役者を目指している友人も浮かばれません。 演劇ってそんなに儲かりそうな分野でもないですし、やっている人たちって「本当に好き」でやっていると思い込んでいたのですけど、もしかしてそうでもないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

質問者さまの推測のような、主催者が役者から高額のチケットノルマと称して料金を巻き上げ、役者は友達を必死で呼ぶ(呼ばないとチケットノルマを全額支払わないといけないため)という図式になっている小劇場の劇団は存在します。 主催者としては役者からノルマ代金がもらえた時点で儲かっているので、役者が友達を呼ぼうがどうしようがどちらでもいい、というからくりです。 ノルマの料金、枚数が多すぎる(たとえば全員のノルマ枚数を合計すると劇場のキャパを超えているとか)ようなら怪しいです。 お友達がその劇団が好きでやっているのであればいいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそういう側面があるのですね。ご指摘の部分は結構全て当てはまっているように思えます。 友人は「好き」というより、そこが初めての劇団らしいので判断基準がないのでしょうね。 楽しんでやっているのはいいんですけど…第三者的に見てあまりにつまらない内容なので、 見ていて痛々しく感じてしまいます。あのレベルだとあまり役者としての成長が無いように感じられる もので…。今度機会を見てそれとなく忠告してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 日本人に多いのかもしれないですけど 好きな人どうして好きなものをやっていると それだけの世界になってしまいなーなーになってしまうことが多々あります 特に芝居の場合同じようなレベルの人が集まると 安心感が生まれ一体感もあり 仲良しグループに成り下がってしまうことも多いんです つまらない場合はつまらない、と言ってあげないと目を覚ましませんよ 成長がないただのアマチュア以下のグループになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそういう側面はありますよね。 楽しそうにやっているのだけは良いのですけど、さすがにこのままじゃ役者としての成長が無いと思うの です。 今度それとなく忠告してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野田さんの弟さんの劇団?

    わたしの母が探している人がいます。 「有名な 野田なんとかさんの、弟さんが  主催の劇団の名前を知らない?」 ごめんなさい、母はよくわかっていなくて 「なんとかさん」という表現をしました。 私の知っている野田さんは、 野田秀樹さんしかいないのですが 野田さんに、弟さんがいらっしゃるかも私にはわかりません…。 (間違っていましたら申し訳ありません!) その劇団に所属していた方の奥様と知り合いらしいのですが、 連絡がとれなくなってしまったようです。 その奥様とは病院で知り合い 病気をわずらっていらっしゃいまして 突然連絡が取れなくなり、手紙も戻ってくるそうで とても心配をしています… なんとかして、その旦那さんの劇団を探してあげたいのですが 私では調べることができませんでした。 新宿のなんとかアプル?アップル?のような 名前の小劇場で10年前に上演した 舞台はチケットをいただき、観に行ったみたいです。 現在もその劇団が活動されているのか? そしてその劇団の主催者さまの名前は? もしも、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひとも宜しくお願いいたします。 今回の件に近い情報でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 劇団員さんに片想い中です

    劇団員さんに片想い中です 現在好きな劇団員さんがいます。小劇団でもないけれど、キャラメルボックスや新感線まではいかない規模の劇団員さんです。新人さんなのでまだファンは少ないはずです。 初めはいちファンだったのですが、観劇しているうちに大好きになってしまいました。 劇団員さんとは4,5回客だしでお話させて頂いており、チケットをお願いするとき、観劇後にメールをする程度の関係です。 私は女子大生、劇団員さんとの年齢差は5歳です。 私も演劇に興味があり劇団員の苦労点などを聞いてみたいので 下心アリアリですがそれをネタにお食事に誘えないかなと考えています。 劇団員さんに不快に思われないようなお誘いの仕方のアドバイスをお願い致します。 また、そもそもこの行動はやめたほうが良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 劇団四季の全国公演のチケットについて

    劇団四季の全国公演のチケットについてです。 全国公演だと、その地方での主催者や地元企業などに良席というのは、振り分けられるのでしょうか?? 自分は、その地域に縁もゆかりもないですし、知人もいないので、単なる劇団四季公式HPから考えています。 できれば、良席でと考えていますが、劇団四季HPからでもそれなりの席は取れるものですか??

  • お金がかからない劇団のようなもの・・・

    現在高校生です。 同い年の友人が、演劇ができる所を探しています。 うちの高校に演劇部はなく、作ろうと思いましたが結局できませんでした・・・。 (どちらにしろ、友人は『今の部活に専念したいので部活以外で』ということですが) ということで、外部と関わるしかないらしく、極力お金のかからない劇団(サークルの様なもの?)を探しています。 高校生でも入れるもので、誰か知ってる人いませんか?

  • 舞台のチケットにおける不正?

    私は役者を目指している者なのですが、今度舞台に出ることになりました。 そのことについて疑問があり質問させていただきました。 劇団などでは演者にチケットノルマが課せられることがあります。 これは演者が自ら主催から指定枚数のチケットを買い、売りさばくというもので、売り切れないと自腹をきることになります。 ここまではその他劇団さんでもよくあるかと思いますが、ここからがちょっとおかしいんです。 今回私を含む演者に課せられたノルマが明らかに劇場の座席数より多いと思われるのです。 正確な数字を把握しているわけではありませんがどう考えてもノルマの方が大幅に多いです。 私たちはこれから与えられたノルマ分のチケット料金を、売れる売れないに関わらず主催側に支払わなくてはなりません。 これは架空の座席を強制的に買わされていることだと思います。 私はまだ演劇経験が浅く、ノルマを課せられる舞台に関しては今回が始めてなのでどういうものなのかというものがわからない部分もあります。 他の劇団さんなどではどうなのでしょうか?キャパを超える量のノルマを課すことはあり得るのでしょうか? 劇団などの経験のある方の意見をぜひ聞きたいです。 またそうでない方も意見を頂けるとありがたいです。

  • 小劇団・小劇場を手伝ってみたい!

    数年前から月に数回程度ですが、所謂小劇団の舞台を観に行くようになりました。 有名・無名・ベテラン・新人に関わらず 自分に何かしらの感動を与えてくれる役者さんたちは いつだって、尊敬できるスゴイ人だと思ってます。 舞台を観に行くようになって、小さな劇団は大体どこも人手が足りないと聞き 私でも役に立てるのなら、裏方として手伝ってみたい…と思うようになりました。 ただ、小さな頃に病気をしてから、今でもそれほど身体が丈夫ではないことと 引っ込み思案で内気な性格な上、演劇の経験がまったく無い私じゃ 役に立たないのではないか…と考えては不安になって、一歩が踏み出せない状態です。 (特に小劇団系では、体力が求められるイメージがあるので;) そこで、出来れば経験者・内情をご存知の方にお聞きしたいのですが こういう人間でも、手伝える・役に立てることはあるものなのでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の弟が劇団に入って不倫をしています

    私の彼は30歳で、彼の弟は29歳です。 初めて彼の弟にあったのは3年前でしたが、ものすごく礼儀正しく、ハキハキしゃべる明るく素直なコでした。 その弟が劇団に入ってから「自分達の公演する劇のチケットを買って」というので購入し、1年前に再会しました。 すると、かつてのおもざしは全くなく、ぶしつけで暗い、挨拶もできない陰のあるコになっていてビックリしました。 当初は「疲れてるのかな?」と思ってたんですが、兄である彼に聞くと、「劇団主催者のオバサン(既婚)と不倫してる」とのことでした。 私は彼に「ほっといていいの?あんないいコがすっかり陰のあるコになっちゃって心配だよ!」と言うと、 彼は「いいんだよ。弟は別に貢いでるわけじゃないし、逆に貢がれているんだからさ」と答えました。 劇団主催者のおばさんは、私の彼である兄にもよくしてくれるらしいです。 彼の弟ですから、確かに私にとっては関係ないことかもしれませんが、あんな明るかったコが人が変わったようになってしまい、心配です。 ほうっておくしかないのでしょうか?

  • 僕はもう過去の人?

    僕は1年前、ある劇団にいまして一人の女性と恋をしました。 しかし、演劇の性質上、役者は様々な役をこなさなくてはなりません。同じ劇団にいるということはやっぱりお互いの練習風景も見なくてはいけないわけで・・。 その劇団というのが基本的に「大人の情熱」をテーマにしたようなものが多く、やはり役柄として他の人を愛してるように振舞うこともあり、役だとわかっていても恋人が他の異性と愛し合う様を見るのはお互い酷でした。 仕事と恋愛をキッチリわけれない僕らは、仕事場を別にすることにし、僕は他の劇団へ移り、彼女は今の劇団に残りました。 今はプライベートではうまくやっていけています。仕事についてはお互いの劇の本番を見るくらいです。 ただ、最近になって気になることがあり、僕が彼女にとって過去の人になっている気がするのです。恋愛についてはそんなことないのですが、仕事(演劇活動)について、そう感じるのです。 彼女との会話の中で演劇についての話題は絶えないのですが、昔の劇団(僕にとって)の話しをする時に、「ずっと一緒に生活してるからもう家族みたい」とか「あの中から誰か一人抜けるなんて考えられない」と言ってきます。もちろん長い時間苦楽を共にする劇団員同士、気持ちはわからなくもないのですが、それを言われては劇団を移った僕として非常に自尊心を傷つけられる思いです。「Yutakaがいなくなって寂しい、代用がきかないわ」とでも言って欲しいのかもしれません。男として、そして役者として。 今さっき、新しい劇のパンプレットが届き、それには「○○劇団が贈る会心の一作・・・泣いた、笑った、辿り着いた・・・!人生で一番すごい体験をしました」などと出演者コメントが載っています。僕にはこういった文を読むことがつらいです。 やはり役者として彼女の中から過去の人物になってしまったのでしょうか?正直演劇の話しをしていて辛いです。

  • 大阪BIGCAT

    こんばんは。6月にBIGCATで行われるライブに行きたいのですが、BIGCATの収容人数は何人なんでしょうか??670番代だとあんまり見えないんでしょうかね?? それと、こういうライブハウスで行われるライブのチケットって当日券はあるんでしょうか??主催者とかにもよると思うのですが・・。ちなみに行きたいライブのチケットは完売です。

  • 初心者が演劇をはじめるには??

     演劇に興味を持っている大学生です。  演劇をやってみたいと思っています。 ただ、初心者だし、実際に演劇をやってみて楽しいかどうかちゃんと確かめたい、というレベルなので、どういうところに行けばいいのかわからず困っています。  学校のサークルは今から入っても雑用がメインになってしまうし、劇団に所属するのは初心者の私には飛躍しすぎに思えます。  自分が住んでいるところの自治体で演劇をやりたい人のための講座があって、いいなと思ったのですが、募集が終わってました;  私みたいな者が演劇を始められるところってありますか? できれば都内で、なるべく主催者がちゃんとしているところがいいいです。  詳しい方、体験者の方、答えてくださると助かります。  あと、私は江戸時代が好きで、NHKのコメディーお江戸でござるを見ていたくちです。時代劇のドラマも大好きです。  そういう江戸時代の劇をやれたらなおいいなあ、と思っています。  なので、時代劇ができる(?)ところなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、それもあわせて教えてくださると嬉しいです^^; よろしくお願いします。