• ベストアンサー

きちんとたちあがりません。

アプリケーションの削除で大事なファイルまで削除したらしく、正常に起動しなくなりました。 ウィンドウズは立ち上がり、壁紙が表示されもう少しというところでこんなメッセージが出ます。 "Sound Blaster PCI128ドライバはMIDIwavesetを読み込めません。MIDIプレイはオフになってます。" そこでOKボタンを押すと、 不正な処理を行ったと強制終了になります。 Explorerのページ違反なんたらかんたら・・・ どうすれば治るか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

No.3です。セーフモードでも駄目ですか…。 サウンドドライバだけでなく、システム維持に必要なファイルが欠損してるため、エクスプローラが終了してしまうのでしょうね。エクスプローラが起動出来ない以上、GUIモードでは何も出来ないですね。 コマンドラインで起動してハードディスク内のバックアップファイルから欠損ファイルを抽出する方法も、何抽出すれば分からないですし…。 こうなるとNo.1さんの意見通りOSの再インストールが一番だと思いますが、クリーンインストールだとハードディスク内のデータは全て諦めざるを得ないです。 ここは、上書きインストールを試してみるのが良いかも知れません。メーカー・機種によって『OSのリフレッシュ』など違った呼び方になるかも知れませんが、ハードディスク内のデータを残す形でOSのみを上書きするモードがある筈ですので、それを行ってみて下さい。 ただし上書きインストール後、一部のアプリケーションの動作が上手く行かなくなる場合や、ウィルス対策ソフト等の常駐プロセスが上手く起動できなく場合もありますのでその辺はご承知置き下さい。 また、InternetExplorer等は古いバージョンに戻ってしまいますし、再度インストールしなければならないアプリケーションも出るかも知れません。 私自身の経験では、当時入れてたノートンが正常に起動しなくなり、アンインストールもなかなか上手く行かず、何とか手動で残存ファイルを削除後再インストールで事無きを得た、ということが以前ありました。 まぁ、上書きインストールで必ずしも不具合が出るとは限らないようで、作業前に比べて動作が良くなった、という話もあります。いずれにせよ、今回のケースではOSの正常な起動に必要なファイルを再導入出来ないとどうしようもない、と思われますので。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

『Sound Blaster PCI128ドライバは…』とあるので、サウンドドライバをもう一度インストールすれば改善するような気がしますが。 取り敢えず、セーフモードでは起動出来ませんか?出来たなら、一旦マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャからサウンド関係のデバイスを無効にしておいてから、サウンドドライバを再導入すればいいのでは?

SHIROMARU
質問者

補足

セーフモードで起動すると、Sound Blaster・・・の メッセージは出てきませんが、Exploer ”このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。”のメッセージが出て、それを閉じると何も起動されず フリーズ?した状態になります。 エラーの詳細は以下です。 EXPLORERのページ違反です。 モジュール:EXPLORER.EXE、アドレス:015f:00401f31 Registers: EAX=00000000 CS=015f EIP=00401f31 EFLGS=00010246 EBX=00000001 SS=0167 ESP=0080feec EBP=0080fef4 ECX=c18165f0 DS=0167 ESI=00000000 FS=27bf EDX=0080fefc ES=0167 EDI=00000000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 8b 08 50 ff 11 8b 45 08 50 8b 08ff 51 08 8b 45 Stack dump:

• heyboy
回答No.2

Win98SEやMeに アップすれば治ると思われますが

• ducati
回答No.1

OSを入れなおしてください。 一番手っ取り早いのはこれです。 何のアプリケーションを削除してそうなったかわかっているのであれば、そのアプリケーションをもう一度インストールして、アンインストールしてみましょう。