• ベストアンサー

テレビの上、1/4ぐらいが帯状にヘンな写りになります

13年使ったカラーテレビの不調です。突然、画面の上、1/4ぐらいにクッキリと水平境界線が出来てしましました、境界線から上の部分の画像は歪んでいます。境界線寄りの所は縮んで、境界線から離れるほど伸びた画像になっています。境界線より下は正常のようです。古いですから寿命でしょうか・・・まだ使える物なら使いたいのですが、もし簡単に治す方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahalito
回答No.1

素人が簡単に直す方法は無いと思います。 基本的にはメーカーのサービスセンターに連絡して対応してもらった方が安全で確実です。 連絡先は取り扱い説明書に書かれていると思いますが、メーカーのホームページにも掲載されていると思います。 (ちなみに家電量販店などに修理の相談にいくと、買い替えを勧められる確立が高いので、修理する気なのであればまずはサービスセンターに連絡をされた方が良いでしょう) 修理が可能かどうかはそのテレビの補修部品がのこっているか・・というところだと思います。 修理費の目安としては大体1万~1.5万ぐらいかと思いますが、一応サービスセンターへの連絡時に料金を確認してみてください。 ちなみに症状は違いますがウチのテレビは2箇所の部品交換で 1.6万弱でした・・・

iomeron
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます、サービスセンターに連絡して見ます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

この症状の出やすいのは東芝製ですが、その場合は垂直回路のコンデンサーという小さな部品を数個 取りかえれば直る場合が多いです。 素人の方にはこの修理は無理ですが、購入した店かメーカーに依頼されると良いでしょう。 費用は修理する店により異なりますが、4,000~10,000円ぐらいでしょう。

iomeron
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

垂直振幅用のノコギリ波発生回路の異常と思われます。ノコギリ波は正弦波の合成で作られますが、その回路に使われているコンデンサの故障かもしれません。 ブラウン管テレビの修理には危険が伴いますので、 自信が無ければ、買い替えをお勧めします。

iomeron
質問者

お礼

ありがとうございます、自分で治すのは無理みたいですね、メーカーに問い合わせて見ます、ありがとうございました。