• ベストアンサー

今すぐに帰りたいです

dorceの回答

• dorce
回答No.10

こんばんは。30代既婚女性です。もうすぐ10年です。 関東圏出身で、出身県のとなりの2つの県で暮らしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043767 まずお土産に類似の過去の質問をどうぞ。 ↑世の中、同じ県の中の違う市に嫁いだだけでも しんどく思われる人がいるのだなーと少し驚きました。 多分私には分らない苦労もあるのだなと思いました。 keiko0303様出身の神奈川は、一般的にとても暮らしやすいと 定評もありますから、余計に今の場所に 馴染みを感じづらいかもしれませんね。 私は近隣県への引越しですが最初は疎外感はありました。 親戚はいざとなれば来てもらえる距離ですけど 最初のうちは余計寂しくなりそうで 親とあまり会わないことにしてました。半年に1回ほど。 それと、この時期イザコザがあり、ほとんど全ての友達と 縁きりに近い状態になってました…それゆえ 誰でも会える場所にも関わらず、昔からの知り合いとは ほぼ切り離された生活をしてました。 だから、仕事や趣味の出会いに期待して 何度も転職しましたがそのうち馴染める職場に遭遇、 そこで飛躍的に人脈を広げました。 ホテルとかレストラン、サービス関係のお仕事の人は一般的に 仲間同士でとても仲がよい…らしいですよ、噂では。 チームワークでないと出来ない仕事だから、とのこと。 私は事務仕事でしたが、そんな職場でした。 たまたまラッキーな面もあったかもしれませんが そこのお友達がまた顔が広くて 芋づる式に友達や知り合いが増えました。 あと、困っていた時期に旦那が 「そういえば職場の女の子も友達居ないって言ってる。 あんたに性格合いそうだよ。友達になれば? 今度忘年会の時、くればいいじゃん。」 と言ってくれました。 そういうのはどうですか? (私はその件は諸事情のため実現しなかったですけど) お嫁さんが慣れない土地で苦労してるって聞けば 皆同情してくれると思いますし 旦那さんならどの人が合いそうか分るし もちろんご縁だから、行ってそれほど合わなければ その後は単なる顔見知りのままで まあ職場の人と知り合っておくのも 絶対マイナスにはならないし、というノリで。 今は切にお友達が欲しいかもしれませんが 旦那さんの職場であれ、ちょっとした知り合いが 一人ずつ増えるだけで、結構気分が違うし すると自分の積極性も刺激されてきますよ。 あと書ききれませんでしたが、趣味からの友達ですね。 そうやって意外に手段やきっかけはあるので 考え方によって誰にも邪魔されずに 新しい友達募集できる自由があります。 私は古い友達はあまりいませんが、新しい友達のほうが 今の自分にピッタリなので得たものは大きいです。 旦那の仕事に海外にもついていきましたが、 誰一人友達はいなく、日中旦那はいなくても 全然苦になりませんでしたよ。今楽しめることを楽しむのみ。 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。 せっかく好きな人と結婚できたのですから・・・ 離婚や別居はいつでもできるので 今の手持ちの札で出来る限りのことをしきってからでないと 仮に違う人と結婚しても似たような事でつまづくと思います。 乗り越えると、それは自分の力になり、貴重な財産です。 頑張って下さい(^-^)。

keiko0303
質問者

お礼

同じ県内にお嫁に行った方が本当にうらやましく思いました。もしくは車で行ける範囲の方も。 私は仕事先や夫の前では楽しく振舞おうとわざと楽しそうな感じでいますが、本当は心にぽっかり穴が あいているような感じです。 dorce様は海外にまでご主人について行かれたんですね。本当にすごいなと思いました。 皆さんそれぞれ努力し頑張ろうっていうのには ほとほと感心しています。大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。