• ベストアンサー

今すぐに帰りたいです

dorceの回答

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.10

こんばんは。30代既婚女性です。もうすぐ10年です。 関東圏出身で、出身県のとなりの2つの県で暮らしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043767 まずお土産に類似の過去の質問をどうぞ。 ↑世の中、同じ県の中の違う市に嫁いだだけでも しんどく思われる人がいるのだなーと少し驚きました。 多分私には分らない苦労もあるのだなと思いました。 keiko0303様出身の神奈川は、一般的にとても暮らしやすいと 定評もありますから、余計に今の場所に 馴染みを感じづらいかもしれませんね。 私は近隣県への引越しですが最初は疎外感はありました。 親戚はいざとなれば来てもらえる距離ですけど 最初のうちは余計寂しくなりそうで 親とあまり会わないことにしてました。半年に1回ほど。 それと、この時期イザコザがあり、ほとんど全ての友達と 縁きりに近い状態になってました…それゆえ 誰でも会える場所にも関わらず、昔からの知り合いとは ほぼ切り離された生活をしてました。 だから、仕事や趣味の出会いに期待して 何度も転職しましたがそのうち馴染める職場に遭遇、 そこで飛躍的に人脈を広げました。 ホテルとかレストラン、サービス関係のお仕事の人は一般的に 仲間同士でとても仲がよい…らしいですよ、噂では。 チームワークでないと出来ない仕事だから、とのこと。 私は事務仕事でしたが、そんな職場でした。 たまたまラッキーな面もあったかもしれませんが そこのお友達がまた顔が広くて 芋づる式に友達や知り合いが増えました。 あと、困っていた時期に旦那が 「そういえば職場の女の子も友達居ないって言ってる。 あんたに性格合いそうだよ。友達になれば? 今度忘年会の時、くればいいじゃん。」 と言ってくれました。 そういうのはどうですか? (私はその件は諸事情のため実現しなかったですけど) お嫁さんが慣れない土地で苦労してるって聞けば 皆同情してくれると思いますし 旦那さんならどの人が合いそうか分るし もちろんご縁だから、行ってそれほど合わなければ その後は単なる顔見知りのままで まあ職場の人と知り合っておくのも 絶対マイナスにはならないし、というノリで。 今は切にお友達が欲しいかもしれませんが 旦那さんの職場であれ、ちょっとした知り合いが 一人ずつ増えるだけで、結構気分が違うし すると自分の積極性も刺激されてきますよ。 あと書ききれませんでしたが、趣味からの友達ですね。 そうやって意外に手段やきっかけはあるので 考え方によって誰にも邪魔されずに 新しい友達募集できる自由があります。 私は古い友達はあまりいませんが、新しい友達のほうが 今の自分にピッタリなので得たものは大きいです。 旦那の仕事に海外にもついていきましたが、 誰一人友達はいなく、日中旦那はいなくても 全然苦になりませんでしたよ。今楽しめることを楽しむのみ。 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。 せっかく好きな人と結婚できたのですから・・・ 離婚や別居はいつでもできるので 今の手持ちの札で出来る限りのことをしきってからでないと 仮に違う人と結婚しても似たような事でつまづくと思います。 乗り越えると、それは自分の力になり、貴重な財産です。 頑張って下さい(^-^)。

keiko0303
質問者

お礼

同じ県内にお嫁に行った方が本当にうらやましく思いました。もしくは車で行ける範囲の方も。 私は仕事先や夫の前では楽しく振舞おうとわざと楽しそうな感じでいますが、本当は心にぽっかり穴が あいているような感じです。 dorce様は海外にまでご主人について行かれたんですね。本当にすごいなと思いました。 皆さんそれぞれ努力し頑張ろうっていうのには ほとほと感心しています。大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 相続について、今から出来ることを教えてください。

    父(63)、母(60)、子供が4人いて、そのうち2人は結婚していますが、実家の近くに住んでいます。 父は定年を迎えて、のんびり余生を楽しんでいます。 しかし、旧家というか、その地方の地主で、点々と土地をもっており、計算したところ、約3億円の資産がありそうです(ほとんど土地) このまま何もしないで、父が亡くなってしまうと、かなりの相続税を支払う事になりそうなのですが、私以外みな危機感がありません。 今から出来る節税対策などありましたら、教えてください。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • また同居だと思うと今から憂鬱です・・・

    また同居だと思うと今から憂鬱です・・・ 私(28歳)は現在35歳の夫と1歳の娘とアパート暮らしをしています。 結婚してすぐに夫の両親と同居をしていましたが、私の同居ストレスがピークに達したため今年1月に3人で出てきました。義実家から徒歩5分程の場所ですが・・・ 義両親は共に70歳。 夫は3人兄弟の3番目。 長男はは義実家の向かえに一軒家建てて子供2人と4人暮らし。 二男は義実家の車庫の2階で一人で暮らしています(風呂、台所あり) 結婚前から夫は義父とは3人兄弟の中でも自分が一番相性が良い。昔から義父に一番可愛がられてきた。家を継ぐのはオレだ。結婚したら同居以外考えられない。と言っていて、私が同居は嫌と言った事で1年程別れた時期があった程です。 義父は現役時代は社員何百人を抱える社長をしていたせいか、ワンマンで口が悪く、一匹狼のような人だったそうです 。現在は年もとり大分大人しくはなっていますが。そのせいか兄弟3人共義父に反発する事もなく義父の言われるまま生きてきたみたいです。 そんな義父だからなのか、私の夫は昔から義父に気に入られたい一心で兄弟の中でも義父に尽くしてきたみたいで、将来家を継ぐのは自分だ!と言って義父も家を継ぐなら相性が良い三男に決まりだ!と言ってきたみたいです。 長男が結婚する1年程前に義実家の向かえと2軒隣の土地が売りだされました。その時義父は迷わず2ヶ所とも買占め、向かえの土地を長男の土地、もうひとつの土地を二男の土地となずけ、実際結婚した長男は向かえに家を建てました。 そしてその翌年私たちが結婚して同居がはじまりました・・・ 私は妊娠するまでフルタイムで働いていましたが妊娠を期に会社を辞め、一日家にいるようになり70歳の義両親丸一日一緒にいる生活がはじまりました。 それはそれは息が詰まりそうで苦しい生活でしたし、子供が生まれてからは過干渉が始まり、旦那が遅い日も多く、誰と結婚したのか分からなくなるくらい義両親と一緒にいました。 それに加え、向かえに住む長男の子供達が義実家に週に何度か夕方に来て遊んでいきます。新生児だった娘をお風呂に入れていても「一緒に入りたい」と姪が入ってきて「おしっこしたい」と予想外の事を言いだしたり・・ 土日になると長男夫婦の家の方からは楽しそうに出かける声が聞こえてくるし、都合の良い時間にだけ長男家族がやってきてお茶を飲んで世間話をして愛想をふりまいて帰っていきます。 娘が寝ていようが1階では姪や甥が大暴れで遊んでいて義両親や長男夫婦の笑い声が聞こえてきて腹立たしかったです。 そしていろいろ夫とも喧嘩をたくさんし、話し合いをした結果、夫が私の育児ストレスと判断し「私が至らなかった」という理由で義両親に話をして別居となりました。 大分揉めました。 しかし別居の際夫が出した条件というのが、子育てが落ち着いたら義実家に戻るという事でした。私は早く家を出たいという一心でとりあえずは「わかった」と言い義両親もそれならという事で出してくれました。 しかし、3人での生活が始まってみると、この生活が幸せで仕方ないのです。 都合の良い時間に義実家へ行き愛想を振りまき、日中の好きな時間に食事をし、出かける時もわざわざ誰かに行き先を伝えずに出かけ、友達と出かけても義父母の食事の時間を気にして先に帰らなくても大丈夫で、夫が飲み会などで遅い時は娘と適当な夕食を食べたり・・・・ なんでもない事がとても幸せです。 でもいつか義実家に戻る事を考えると今から憂鬱です。 なぜ三男なのに後継ぎなのか・・・ (義父と夫の相性が良い?らしいから) なぜ義実家の周りにみんないるのに同居しなければいけないのか・・・ (義父が寂しがり屋っだから) 頭ではわかっていますが、私の中でなぜ?とばかり考えてしまいます。 もうあの同居生活には戻りたくありません。 でもまた戻ると言ってきています。(別居する際義父母宛てに手紙を書いてしまいました) どうしたら良いのか分かりません。 同じように長男じゃないけど同居の方、 同居していたけど別居しまた同居した方、 同居している家の向かえに義兄弟が住んでいる方、 同居し別居し、また戻ると言いつつ戻らない方、 経験やアドバイスお願いします。 本当に同居だけは避けたいです。 乱文ですみません

  • 結婚するのか否かハッキリしない彼

    同棲5年で私が31、彼が32歳です。 ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり) 今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と 切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので 「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と 話を閉じました。 しかし8月になっても普段と変わらず。 そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で 来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと 報告されました。(私の両親は25年位の別居) そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが 歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で 大丈夫なのか不安になりました。 彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと これから起こる色んな事に頼りにならないというか 何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。 うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。 私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。 動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか 心配だとか言います。 最後は自分達が決める事ですが 全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。 男の人って結婚をどう考えてるんですかね??

  • 両親の問題!!

    私の両親の事で相談です。。。 現在、月に22万くらいの年金を受け取って生活してます。団地なので、金銭的な事では特に問題はないのですが、父が昔うつ病になったことが原因で(現在は回復しています)、家がゴミ屋敷になっているようです。 父の趣味の盆栽がベランダ一面にいっぱいになって、洗濯物も干せなくて、家の中にも盆栽がいっぱいあって、掃除機もかけれない状態みたいなのです。 昨日、母から電話があり、「もう我慢できないから、あなたの結婚式が終わったら(私は秋に結婚予定)この家を出る!この家にいてたら、私も死にたくなるし、お父さんも殺してしまうかもしれない!」と言われました。。。以前、何度か父にもう少しなんとかならないかと私から話しもした事がありますが、全く改善されません!  私は、今結婚準備で忙しく、フルタイムで働いてもいるので、正直どうしたら良いか困っています。彼にも、この事は話しておりません。 あと3ヶ月で結婚式なので、親の問題で式が出来なかったらと思うと、心配で心配でなりません。

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 直前マリッジブルー

    前にも一度こちらで同じ相談をさせていただきましたが、本当に辛い状況です。 自分でもなぜこんなに迷うのかあきれるほどです。 私は今関東の実家に住んでいますが来月東海地方へ引越し、10月に名古屋で挙式予定です。式場、ドレス等も決まり招待状もつい先日発送しました。 先週末、彼が先に住んでいる新居のマンションに数日滞在したのですがどうしても不安で仕方ありません。 彼とは5年の遠距離恋愛を経て婚約しました。彼の家族〔父・姉〕の事、歩み寄ろうと努力しましたが価値観が違いすぎでなんだか空回り。 私は一人っ子で実家を離れて嫁ぐ事、あまり理解されてないようです。内の両親は何度も挨拶に行ったり準備に協力してくれますが、彼家族は私の実家に挨拶にもきていません。 彼が一生懸命動いてくれているのはありがたいです。でも彼の魅力をも感じなくなってきてしまっています。小さなことでも言わなければわからないところとか、お酒を大量に飲むので体の事心配しても聞かないところとか、気づかない点が多いからなんでも言ってといわれてももういちいち言うのも疲れました。私の両親さえ最近では彼で大丈夫かと言い出しています。(最初は歓迎してくれましたが) なにもない土地(仕事も友達も家族もない土地)、しかも彼家族の無関心さ、彼と一生頑張っていけるか自信がない点、うまくいえませんが辞めるなら今なのか。とにかくこんな状態で結婚してはいけないと思うのです。彼との結婚を決め仕事を辞め東京を出て実家に帰りあとは彼の元に引越しの状態ですが、本当にこの人でいいのかと考えてしまっています。 私は関東で住みたいし、そのことは彼にも伝えてありますが今は結婚の準備で精一杯であまり話してくれません。たぶん彼は東海地方を離れる気はないと思います。(いずれは離れたいといっていますが、彼の行動をみるとそれはないと思います) 考えが甘かったと痛感してます。嫁ぐ勇気もなくなっています。 本当に彼が好きならどこでも一から頑張れるはずなのですが、まったく自信がありません。 このまま勇気を出して結婚するべきか、そんなに迷うならもう一度自分の足で自立してまた機会があれば結婚すべきか 決めるのは自分ですがどなたか意見をいただければと思います。

  • 彼の父親に認知した子供が、、、

    はじめまして。 このたび、結婚することになった者です。 私は、2月22日に入籍すると彼の両親に報告していました。 先日、彼のお母さんから「二人とも仕事の日だから、届けは私が提出する」と言われました。 提出する県が戸籍のある県ではないため、「戸籍謄本が必要なので下さい。」と私が言ってから急にです。 それから、気になって私の両親と相談して興信所で調べていただきました。 すると、彼のお父さんには認知した男の子がいることがわかりました。 彼に問題があるわけではないので、結婚はするつもりですが、彼の顔を見る度に思い出し、気になって仕方ありません。 彼は知っているのか?私に隠しているのか?彼が知らないとしたら私は秘密を持っているんだとか、今までのように彼のお父さんを見ることができないのではないか、、、 うちの父は男として彼のお父さんを許せないと言っています。 本当は、彼に相談したくて仕方ないのです。 皆さんだったらどうするか、ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう