• ベストアンサー

胆のう除去としゃっくりは無関係ですか?

私の父親が長期間しゃっくりが止まらず苦しんでいます 胆石で、胆のうを除去していることと何か関係は有りませんか?

• mman
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータ(家庭向け)>ウイルス対策のカテゴリにこの手の質問をしても、気が付く医療関係者がどれだけ居られるか・・・???これはやはり、病気のカテゴリにすべき質問と思います。  一般論として、横隔膜周囲に炎症などの刺激になる事があるとしゃっくり(医学的には吃逆(きつぎゃく)と言ってますが)が止まらない事もありますが、お父様の原因が何かは直接診断した医師でないとハッキリとは言えないと思います。  これも一般的に、吃逆の治療は難しく、様々な方法が試されてます。それこそ、集中治療室でさえ「柿のへたを煎じて飲ませる」なんて方法が行われているくらいです(結構効くらしいです)。しかし、何より原因を突き止めないと何とも言えませんので、その意味でも医師(できれば胆嚢を摘出した病院の医師)の診察を受けられる事をお勧めします。  以上、先ずは御参考まで。