• ベストアンサー

株を買おうと思います。(全くの初心者です)

freecallの回答

• freecall
回答No.5

私も始めてようやく1年です。 何も勉強をしないで入っていったので… ギリギリ損をしていないで助かってるという状況です(^^; そんなわけで本のご紹介はできないのですが、 証券会社のHPを載せておきます。 4コマまんがもあるし、 入門の内容から最近の西武鉄道の事件についてまで、 初心者向けにわかりやすく株のことを解説しています。 とりあえず本と違ってタダですし… 心構えは…人に惑わされないということ。 ネット(特に掲示板)には無数の書き込みがあって、 これは明日から上がり続けるだの、 二度と上がることはないから早く売ろうといった、 いろんな人のいろんな立場の情報があります。 それらに惑わされずに、自分で正確な情報を掴んで判断してください。 それと、 株主優待制度やその会社の成長に期待して、 ちょっとのことには動じないでしばらく売らない株と、 一定の期間に利益を得よう(儲けよう!)として、 ここまで上がったら売る(下がっても損を覚悟で売る)株、 というものをちゃんと決めることでしょう。

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html
chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLを見てきました。 「猿以下」の私でもとてもわかりやすく参考になりました。 掲示板も少し見てきましたが、あれを見続けていると 自分の考えがなくなってしまうような感じがしました。 (少し恐怖さえ感じました) 意志の強さと見極めって大事ですね。