下あごの前歯がムズムズとうずきます

このQ&Aのポイント
  • 下あごの前歯がむずむずと疼く感覚がありますが、歯医者での検査結果は異常ありません。
  • 痛みはないものの、むずむず感が頻繁に起きるため、仕事に集中できずストレスを感じています。
  • 一時的な対処方法や、この症状を軽減するアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下あごの前歯がムズムズとうずきます

こんにちは、いつもお世話になっています。 今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。 実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。 このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

歯科医です。 風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか? 体調が悪いときや季節の変わり目には 時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。 歯の神経が一時的に充血すると 狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが 特に治療が必要な状態ではありません。 体調が戻ればなおります。 それから バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

質問者

お礼

ご回答くださり本当に有難うございます。 おっしゃるとおり、ここ一週間風邪を引いております(のどがイガラッポイという程度ですが)。 気温も急に下がり季節の変わり目ですし、時同じくして仕事も忙しくなり、残業続きで少々疲れ気味です。悪循環なのですね。なんというか、忙しいからこそ、気が散ってほしくないのに、忙しいから気が散るような症状が出るとは・・・。とりあえず、風邪を早く治すよう心がけます。 ooi820さんのお答えがあまりにもぴったりあたっているので、びっくりしました。しかし、おかげさまでなんだかとても気分がすっきりしました。本当に有難うございました。

質問者

補足

ooi820さんのおっしゃるとおり、風邪がよくなったら前歯もムズムズしなくなりました!本当に有難うございました。おかげさまでこの数日間、原因がわからずに悩むということもなく、ストレスからも開放され平穏に過ごせました。 完治しましたので(?)これにて締め切らせていただきます。