下あごの前歯がムズムズとうずきます

このQ&Aのポイント
  • 下あごの前歯がむずむずと疼く感覚がありますが、歯医者での検査結果は異常ありません。
  • 痛みはないものの、むずむず感が頻繁に起きるため、仕事に集中できずストレスを感じています。
  • 一時的な対処方法や、この症状を軽減するアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下あごの前歯がムズムズとうずきます

こんにちは、いつもお世話になっています。 今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。 実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。 このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

noname#105027
noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

歯科医です。 風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか? 体調が悪いときや季節の変わり目には 時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。 歯の神経が一時的に充血すると 狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが 特に治療が必要な状態ではありません。 体調が戻ればなおります。 それから バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

noname#105027
質問者

お礼

ご回答くださり本当に有難うございます。 おっしゃるとおり、ここ一週間風邪を引いております(のどがイガラッポイという程度ですが)。 気温も急に下がり季節の変わり目ですし、時同じくして仕事も忙しくなり、残業続きで少々疲れ気味です。悪循環なのですね。なんというか、忙しいからこそ、気が散ってほしくないのに、忙しいから気が散るような症状が出るとは・・・。とりあえず、風邪を早く治すよう心がけます。 ooi820さんのお答えがあまりにもぴったりあたっているので、びっくりしました。しかし、おかげさまでなんだかとても気分がすっきりしました。本当に有難うございました。

noname#105027
質問者

補足

ooi820さんのおっしゃるとおり、風邪がよくなったら前歯もムズムズしなくなりました!本当に有難うございました。おかげさまでこの数日間、原因がわからずに悩むということもなく、ストレスからも開放され平穏に過ごせました。 完治しましたので(?)これにて締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 前歯だけグラグラする

    高校生です。 先日2年ほど放置し続けていた歯石を歯医者で取ってもらいました。 医師からも「若いから大丈夫だと思っていたら結構進行していたので、これからはしっかり磨いてください」と言われ歯を意識するようになったのですが、最近下の前歯二本がグラグラする事に気づいたんです。 感覚としては指で前後に動かすと他の歯より少しグラグラ動く感じで、歯茎のあたりがちょっとむず痒い感じがします これは歯石を取ったばかりではしょうがないのでしょうか? ちなみに歯周ポケットは3m以内、歯石を取る前は歯肉炎でした。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 歯石は歯周病の原因?

    毎月一回歯石を取りに来いといわれて歯医者に通っています。しかし、よく歯石が付くのは下顎の前歯6本ほどですが、はっきり言ってこれらの歯が私の一番しっかりした歯です。 むしろ、歯(歯茎骨)が弱くて、歯がぐらつく感じがするのは、全て上顎の歯ばかりです。 私以外の人に聞いてみても、歯が弱るのはまず上顎カラ。 従って毎月せっせと歯石を取ってもらっているのは一体何の為かと思ってしまいます。(長年歯医者に行ったことはなく、従って下顎の前歯は長期に渡って、歯石が溜まりっぱなしだったはずです) 本当に、歯石は歯周病と関係あるのでしょうか?

  • 歯の痛み(下の前歯)

    3日前ほどから前歯(下の前)に痛みがありました。 ロキソニンを飲んでも効かなかったです。 なので今日、歯医者へ行きました。 レントゲンを撮ったんですが別に異常はなし 虫歯も無しでした。 ですが少し歯茎が腫れていたので、血を出して掃除をするという 検査だけで終わりました。 ですが帰宅後またズキズキとしはじめ 食事の時や他のことに集中してる時は痛みを感じません。 またロキソニンを飲んだのですが効いた感じがしません。 歯周病だと歯がグラグラすると聞いたんですが ほんの少しだけグラグラする気がするんですが 先生は歯軋りや力入れすぎだと言いました。 確かに歯軋りするんですが自分が痛いのは下の歯の前歯です。 歯軋りのとき擦れませんし関係ないんと思うんです。 あと3日前くらいからテストが始まりました。 プレッシャーやストレスなど関係しますか? 言葉足らずだとは思いますが、他の病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 歯周病がなかなか治らない

    歯茎が腫れ出血があり1ヵ月前に上の歯を歯医者で掃除して数日前に下も掃除しました。歯磨きもしてますが 腫れがなかなか引きません。歯医者では 1軒目では歯周病と言われ 2軒目では歯肉炎から歯周病になるあたりでそれほど酷くないと言われました。腫れてるのが酷いのは特に上の前歯周辺なので目立つし 歯肉の炎症のせいか?なぜか目も疲れたような痛みが出ます。現在仕事していないので疲れてないはずなのに すごく疲れます。歯周病、歯肉炎て どのくらいで治るのでしょうか。炭酸ガスレーザーというのを聞いたことあるのですが 歯肉に効くでしょうか。ポケットの深さ測るにも痛いし早く治したいです。

  • 乳歯前歯を打ち、歯茎が腫れています

    2日前に1歳4ヶ月の子が前歯(乳歯)を打ちました。 歯茎の根元が腫れているのですが、 これは歯がどういう状態になってて腫れているのでしょうか?根元が損傷しているのでしょうか? (歯はぐらいついてはいません) 今日、一応歯科に行ったのですが、レントゲンは撮っていません。撮ったところで何もわからないものなのでしょうか? 時間が経たないと判断つかないといわれたのですが 本当にそうなのですか? 歯肉炎と外傷の区別は歯科医でも見ただけではつかないものですか? 歯髄壊死というのがあるそうですが、 そういうのになる可能性もあるのでしょうか? たくさん質問してすみません、 どなたか教えてください

  • 歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

    歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると 歯肉炎でしょうか? 歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

  • 前歯の神経を抜いたけどまだ痛い

    先日上の前歯が痛くなり(激痛)、歯医者で神経を取りました。 虫歯は無く、「レントゲンには写らないけどおそらく歯にヒビが入ったのでしょう」との説明でした。 しかし、何かにぶつけたような覚えも無く。 今日は3回目の治療でした。神経は完全に取れたはずです。 しかし、治療前ほどの痛みではありませんが自発痛があり、波打つような痛みがあります。 前歯を下から叩くと痛みがあります。 そして、歯茎から上、鼻の穴の辺り(その前歯の付け根の延長線上になりますが・・・)を押すと、いやな鈍痛があります。 何となくですが、これは普通の歯の病気ではないような気がしています。 心当たりはといえば、8年前に一度蓄膿で治療をしたことがあります。 また鼻の粘膜は切れやすく、今も鼻の入り口付近の粘膜が切れて、市販の薬をつけています。 可能性としてどのような病気が考えられるか、アドバイスをお願いします。(経験者のアドバイス歓迎) 歯科でなければ、何科にかかったらいいでしょうか?