• ベストアンサー

化粧水と鼻の毛穴

私は鼻の毛穴がいっつもあいているんですが上手く抑える方法はないでしょうか? それと私はテカリがすごくてどーしようもありません。 何かいい化粧水はないでしょうか?おすすめのを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao217
回答No.2

以前に、引越した矢先シャワーから2,3分しかお湯が出ず、後は水・・・という状態が続きました。入浴の仕方は、洋服を着たまま髪を洗い、すべて脱いで猛ダッシュで体を洗い、顔は洗面台で洗うというなんとも温まらない&新陳代謝に悪い入浴方法。毛穴はきちんと開いたところで洗顔し、清潔な状態で閉じるというのが基本・・・。こんな入浴方法を3ヶ月近く強いられていたんです。この頃と同時に鼻のざらつきと黒ずみが気になりだしました。まさかこれほどまでに基礎的な事がすぐに肌に現れるなんて考えもせず・・・。すると、普通に入浴できるようになったらみるみるときれいになっていったのです。毛穴がきれいになるから顔のてかりも治まって、油とり紙も減りが全くかわりました。肌の手入れは毎日の事。そして、何より基本が大事だって事を実感!!!本当に肌がきれいな人ってシンプルケアだったりしますよね・・・。私もこの事があって以来シンプルかつ手をかけたケア、毎日の週間を大切にしています。 まず、オイルクレンジングは素早くし、洗顔は低刺激の石鹸(粒子が細かいので毛穴には良いんです)。もちろん毎晩の入浴は新陳代謝を高めるためにかかせません!入浴・洗顔後は必ず冷たい水を顔にバシャバシャかける。すぐに化粧水!そして気になる部分のみ保湿クリーム。乾燥もテカリの原因になりますからね♪そして、朝の洗顔はナント水のみ!化粧水のみつけます。クリームや乳液は朝つけるとどうしてもテカリやすいので・・・。そして、週に1回は蒸しタオルを顔にのせてからのオイルクレンジングをしています。 色々試してからの私流なので、参考までに・・・。 大切なのは代謝を高める事!だと思います。

その他の回答 (3)

• mana99
回答No.4

こんばんは。 私もものすっごく悩んでました! すぐにてかっちゃうんです。大変ですよね。 つい先日まで悩みっぱなしだったんですけど、いい化粧水を見つけてからは落ち着きました。 オードレシピ(確かそんな名前)って聞いたことないですか?色んな色があって、前CMをやっていました。 悩みによって使うものが違うのものです。 乾燥するのにニキビが出来る人用とかニキビが出来る人用、乾燥肌用とか。 私は肌がべたつく人用を使っています。青色です。 これは本当にいいですよ! 風呂上りにつけたら、次の日いつもなら朝はかなりべたついているのに、ほとんどべたつきませんでした。 ぜひ使ってみてください。小さいものも売っています。 あと、もし油取り紙を使っているのなら、やめてみてください。 油取り紙って必要な油もとっちゃうみたいなんです。 そしたら油が足りない!って肌がまた油を出してしまいます。 だからできる限りはティッシュなどで抑えるほうがよいそうです。 参考になればよいのですが。

noname#8255
noname#8255
回答No.3

毛穴が開いているのは、汚れが毛穴に詰まってしまって洗顔で取れきれていないんです。 毛穴の汚れをまずきれいにすることです。 クレンジング→洗顔→化粧水 と毎日丁寧にスキンケァをしてみてください。夜は、必ず、化粧水だけでなく、乳液もしっかりつけてくださいね。 日にちはかかりますが毛穴が閉じてきますよ。 お肌の状態を中性にもどせば、テカリも少なくなります。 テカリを完全になくすことはできませんけどね。。 生きているんですからアブラだって出る訳だし…。 やっぱり、これもスキンケァを丁寧にやることなんです。 私もテカリがすごくて化粧崩れが異常だったんですが、スキンケァを丁寧にやってよくなってきました。 毎日のお手入れが大切です。。。

• hanaly000
回答No.1

こんにちは。 私も毛穴が気になって気になって…って感じです。 テカルのも同じで、長年の悩みです。 そのことを資生堂のおねえさんに相談したところ、 ベネフィークのパーソナルスージングアストという収斂化粧水をすすめられました。 普通の化粧水→乳液→これの順に使います。 いつもこうやって何かをすすめられては買い、効果ないじゃんって思ってばかりだったのですが、これは違いました。 使い初めてすぐに本当に毛穴が小さくなったんです!! もちろんその人によって効果は違うと思いますが、私は今、これなしでは無理って感じでもうリピート4本目です。 あと、テカリに関しては、キオラのパウダーベースが良いですよ。 肌に透明感が出ますし、テカリのスピードはかなり押さえられます。 私は出勤後すぐにテカリ出すほどのオイリーだったのですが、これを使い初めてからはお昼までは絶対に大丈夫です。 キオラパクトと一緒に使っているので、それも良いのかもしれません。 毛穴も目立たなくなるので、毛穴+テカリの悩みの人にはお勧めです! 参考まで。

012345
質問者

お礼

ありがとうございます。また、一度試してみます