• 締切済み

VB6がインストールできません。

お世話になります。会社のPCにVB6をインストールしたいのですが、コンポーネントの検索って画面で、応答していませんってなって必ず止まってしまいます。OSは半年ほど前にXPをクリーンインストールしたぐらいでそれ以外は今まで何のトラブルもありませんでした。どなたか同じ経験ある方、対処の仕方わかる方いたら是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私もWindowsXPにVS6をインストールしてますが問題無かったです。 WindowsXPのログイン名に全角文字やスペースを使ってませんか? その場合、インストールが失敗するアプリが多々あります。 (以前、これに引っかかって2日つぶしました)

satoshi777
質問者

お礼

アカウントの変更などもしてみたのですが、結果は変わらずです。全角文字やスペースというのは大変勉強になりました、ありがとうございます。

• chain-saw
回答No.2

XPにVB6(VS6)をインストールする時の問題は結構発生するみたいです。 私の時(VS6)はインストール時に「VS60wiz.exeに問題が発生したので処理を中止します」といった感じのメッセージが表示ました。 原因は、XPのレジストリをいじり倒していたためです。(起動を少しでも速くしよう、等) で、この時の解決方法は完全にフォーマットし、まっさらな状態に戻してからインストールしました。 もしレジストリを調整しているのならその辺に原因があるかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

satoshi777
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。レジストリも特に触ってはいませんが、怪しいと思います。完全にフォーマットが確実ですね。ありがとうございます。

• kachimi
回答No.1

administrator権限でログインされていますか? (関係ないかもしれませんが) 私もWindowsXPProにVB6Entをインストールしましたが何も問題はなかったです。 解決にならなくてすみません。

satoshi777
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたがダメでした。