• ベストアンサー

離乳食開始について

離乳食って5ヶ月から開始とよく言われますよね。皆さんは5ヶ月になったらすぐ開始しましたか?授乳時間が3~4時間になったらなのか、7時、11時、3時と規則正しく授乳ができるようになったらなのか?どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちは5ヵ月半ぐらいだったかなぁ。 産院で離乳食について指導してくれた時(要はBFの宣伝なんだけどね)、みんなもう始めていて焦ってやり始めたなぁ。その時は母乳だったし、規則正しくなんかなかったですよ。他の人も言っているように、スプーンやミルク以外のものに触れさせることが目的なので、そう神経質にならなくてもいいと思います。 離乳食が早すぎるのも、発達に良くないとTVで言っていたような・・・。 離乳食って以外と手間がかかるし、後期にもなると結構大変(私はそうだった・・・)なので、徐々に慣らしていく(作る側も)ためにも5ヵ月ぐらいからが良いってことではないでしょうか。 うちは何でも食べたので良かったですが、苦労している方も多いみたいです。焦らず楽しみながら進めていったらいいと思いますよ。 参考になるといいのですが・・・。

nabe1817
質問者

お礼

本で読んでると、「わーーーー大変だなー!!!」って思いますもんね。ゆっくりやっていきます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.7

授乳、規則正しく。なってから・・・じゃなくても大丈夫ですよ~!!☆うちも今離乳開始した子がいますが、今も尚 ぜ~んぜん規則正しくないですよ。上の子のときもそうでしたよ。 授乳の間隔ほど(母乳の場合)気にする必要の無いものはナイと私は思ってます。(周りの二人めお母さんは皆子供の様子みてチョコチョコあげてます) ただ、離乳食は遅めに。消化管の成熟には時間がかかるようです。7ヶ月ころから整うようですよ。

nabe1817
質問者

お礼

私も母乳であまり規則正しくないんですよね。安心しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 396
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

ウチは5ヶ月半頃から離乳食始めました。  時間帯は昼時の機嫌がいい時をねらって、 ・りんごのすったもの ・10倍がゆ ・パンがゆ        などからはじめました。  規則正しくなんていきません。時間も食べる量もはじめは1さじからでした。 私も以前はこちらに相談した事もあります。とにかく学んだのは『赤ちゃんのペースでゆっくりと』です。 お母さんばかりはりきりすぎて ・時間に食べないイライラ ・量を食べないイライラ ・上手く食べられないイライラ     全て赤ちゃんに伝わります。子供はそれだけ敏感です。あまり気合を入れすぎないことが子供もニコニコ・モリモリ食べてくれる秘訣です。 今は便利なベビーフードなんかもありますから、ドラッグストワーに行っても勉強になりますよ。                がんばって下さい☆

nabe1817
質問者

お礼

イライラしないように肩の力を抜いてがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちは5ヶ月になる頃は帰省などの予定が入っていて長距離移動もあったので スケジュール的に落ち着いた6ヶ月直前くらいにはじめました。 ちょうどその頃には大人が食べるのを興味深くじ~っと見つめてたし。 完全母乳だったからか授乳時間はそんなきっちり決まってませんでしたよ。 最初は1日1回からですがアレルギー等を起こす可能性も考えて 病院があいている時間を狙ってあげるようにしたほうが安心ですよ。

nabe1817
質問者

お礼

午前中にあげようと思います。昼だと夜に何かあったら大変ですもんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

うちは6ヶ月過ぎからはじめました。 赤ちゃんは腸の働きが弱いので、遅めの方がアレルギーなどにはなりにくいと聞きました。 最初はおっぱいやミルク以外の味を知ることが目的で栄養を取るためではないので、あまり急がなくてもよいかもしれません。

nabe1817
質問者

お礼

ゆっくり慎重に進めていく予定です。早く色々な食品食をべさせたいんですが、アレルギーは大変ですもんね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

完全母乳で育てた4歳児のママです。 うちの場合は8ヶ月にはいってから離乳食をはじめました。それまでは、母乳オンリー。 5ヶ月のころから、育児書のとおりに挑戦してみましたが、本人が見向きもしなかったです。口にもっていっても、全部吐き出してました。 8ヶ月になって、やっとモゴモゴやりだしたので、たべさせてみたら、飲み込んだ、というかんじでした。 それでも、ほとんど1歳ちかくまで、おっぱいのほうが断然多く、離乳食をガンガンよく食べたなんていうママさんがうらやましかったです。

nabe1817
質問者

お礼

吐き出されたらショックですよね。もうすぐ5ヶ月だけど、食べてくれるかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5ヶ月からというのは、内蔵の働きがしっかりしてくる時期だからです。 授乳の間隔があいてくるというのもありますが、卒乳するまで不規則な子もいますので、その基準はあまり重要ではないようです。 あと歯が生えるのが早くても関係ないんですよね。 4ヶ月ごろに生えたからといっても、やはり5~6ヶ月まで待ったほうが良いそうです。 最近では6ヶ月ごろからのスタートを勧める話をよく聞きます。そんなにあせらないでも良いってことですよね。 余談ですが、ある母乳育児の方法で、1歳ごろまで母乳だけで育てているお母さん方もいるそうです。 歩くようになってから離乳食を始めるんだとか。 詳しい方法を知らないので、それはお勧めしませんが・・。 私は上の子は5ヶ月から、下の子は6ヶ月から始めました。 上の子のときは、雑誌などの離乳食の進め方を参考にしたかったので、教科書どおりにやったって感じです。 下の子はなんとなく面倒だったので遅めに・・(笑) 離乳初期は食べる練習であって栄養源ではないので 遅くても問題はないらしいです。

nabe1817
質問者

お礼

離乳食は食べる練習だったんですね!!初めて知りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の開始時期と時間について

    5ヶ月を迎えた娘がいますが、早産だった為(34週で出産) 修正月齢で5ヶ月を迎えたら離乳食を始めようかなあ、と考えています。 小児科の先生からは修正で考えなくても5ヶ月になったら始めてもいいよ、 と言われたのですが、あまり早く始めるとよくない、という情報が多いし、 開始サインと言われている、私たちの食事をみて よだれをたらしたり、ということもないのでまだいいかなあ、 と思うのですが、皆さんはいつごろ開始しましたか? 個人差もあると思うのですが、参考にさせていただけたらナ、と思います。 あと育児書には離乳食の時間は毎日同じ時間に、とあり、 午前中がモデルとして書かれてあるのですが、 現在、週2日午後から仕事をしていて、義母にみていただいています。 最近、哺乳瓶を嫌がってしまい、泣いて嫌がり、寝て、 数時間後に起きたとき、仕方なく少し飲む、という状態で、 義母から預かっている間(夕方)に離乳食をあげられたらいいね、と言われました。 現在、授乳時間がバラバラで、夕方にあげるとなると、 離乳食の時間も毎日バラバラになってしまっていいのかな? と思うとなんとなく夕方はダメ?と思ってしまいます。 そもそも今の生活リズムもこれでいいの?!と考えてしまいます・・・。 現在は 8時頃 起床 9時頃 授乳 その後3~4時間間隔で授乳 21時頃 就寝 3~5時頃 授乳 というようなリズムです。(ちなみに完母です) 1ヵ月後は変わっているかもしれませんが、もし今のリズムなら 9時に離乳食?と思います。 初めての育児で奮闘していますので 皆様のアドバイスが頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?

  • 離乳食開始。のけぞっていやがります

    離乳食を開始して、なぜかのけぞっていやがるようになってしまいました。 スプーン慣らしのときは食いつきが良かっただけになんでかな?と疑問に思っています。 考えられるのは、スプーン慣らしは授乳と授乳のあいだにやっていて、いまは授乳の前にあげているので、お腹がすきすぎて意地をやいているのかなと。 それで、食べさせる前に少し授乳をして落ち着かせてみようと思ったんですが、やっぱり嫌がっていました…。 根気よくつづけていればそのうち食べてくれるようになるんでしょうか??経験談などアドバイスいただけるとさいわいです。

  • 離乳食を開始するにあたって・・・

    5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食をはじめようと考えているんですが(スプーンにはだいぶなれてきました)、今、娘は1日4回の授乳です(混合)。 なんで4回かというと、よく寝る子で、1度深く寝ると朝まで起きないためです。 本などを見ても、だいたい1日5回の子が多く、あえて5回に増やしたほうがいいのか…体重の増えは発育曲線内で順調に育っていると思います。 娘の生活はこんな感じです。アドバイスよろしくお願いします。 7:30 1回目授乳 9:00~ 1時間くらい昼寝 12時前後 2回目授乳 16時 3回目授乳 PMにお昼寝1時間くらいを1~2回 18:30 お風呂 20:00 4回目授乳 20:00~21:00のあいだ 睡眠(朝まで)

  • 離乳食を開始しましたが食べません

    6ヵ月になったので離乳職を開始しましたが、思うように食べてくれず ベーッと出してしまいます。 歯が生えているので食べることよりスプーンをカミカミしたいらしく、 手が邪魔で食べさせられず困っています。まだ離乳食を開始する時期が早いのでしょうか?

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食

    7ヶ月の子供がいます。最近離乳食を2回にしましたが途中で寝てしまいます。起きるまで待つと次の授乳時間前になります。授乳回数が減る感じで心配です。この場合離乳食のあと寝ていたら起こして授乳すべきですか?

  • 離乳食、困ってます。

    こんにちは、困ってます。 8ヵ月の女の子。6ヶ月から離乳食を始めました。2回食に進んだところで突然拒否。機嫌の良い時間帯をねらっても、食べ物の固さを工夫しても、全く食べてくれなくなりました。イヤイヤをして首をふって泣いてしまいます。 この子は、母乳が大好きで、ミルクは全く受け付けません。その頼みの綱の母乳は、生理が再開してからは出が悪くなってきました。なので、まめに授乳しています。夜も二時間おきの授乳です。 上の子の離乳食の時も、何となく気が重くて、憂鬱でした。「大変なのはみんなもそう、今だけだから・・・」と思うようにしているのですが、毎日のことなのでウンザリ。つくづく母親業がむいていないなぁと、落ち込むことしばし。 似た様な経験された方のお話を聞かせていただけたら励みになります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月目で離乳食開始は早い?

    昨日5ヶ月になった男の子を育てています。 当初6ヶ月になるまでは母乳オンリーにする予定だったのですが、先日妊娠が発覚し、母乳の出が悪くなったため粉ミルクに変える予定です。 粉ミルクに変えるついでに離乳食を開始しようかと思います。 離乳食について調べると5,6ヶ月からはじめると書いてあるんですが、5ヶ月からはじめていいものなのでしょうか? やはり当初のとおり6ヶ月からのほうがいいのでしょうか? みなさんはどれぐらいから離乳食開始しましたか? 意見お待ちしてます。

  • 離乳食開始のタイミング

    子供が5ヶ月(5ヶ月と4日目)を過ぎ、離乳食を開始できる月齢になりました。 まだ何にも与えてません。 初めての子供で分からないことばかりです。 育児教室で教わったり、本には5ヶ月~6ヶ月と書いてますが、実際いつ頃から本格的に始めればいいのでしょうか? 果汁などは3ヶ月からと聞いてますが、私の周りには5ヶ月までおっぱいやミルク以外与えたことのない人ばかりです。 なので離乳食に関してもみなさんマニュアルどおりにされているのか知りたいんです。 個人差があるので、いつから開始すればいいというのはないと思いますが、離乳食を開始されてる先輩ママさんの体験話をぜひ聞きたいです。 ミルク以外与えたことのない子供の場合には、離乳食をどういうふうに進めていけばいいのでしょうか。 こういうふうに与えたらうまく食べれるようになるとか、これを使ったらいいなど、先輩ママのアドバイスも聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう