• ベストアンサー

離乳食開始について

離乳食って5ヶ月から開始とよく言われますよね。皆さんは5ヶ月になったらすぐ開始しましたか?授乳時間が3~4時間になったらなのか、7時、11時、3時と規則正しく授乳ができるようになったらなのか?どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは5ヵ月半ぐらいだったかなぁ。 産院で離乳食について指導してくれた時(要はBFの宣伝なんだけどね)、みんなもう始めていて焦ってやり始めたなぁ。その時は母乳だったし、規則正しくなんかなかったですよ。他の人も言っているように、スプーンやミルク以外のものに触れさせることが目的なので、そう神経質にならなくてもいいと思います。 離乳食が早すぎるのも、発達に良くないとTVで言っていたような・・・。 離乳食って以外と手間がかかるし、後期にもなると結構大変(私はそうだった・・・)なので、徐々に慣らしていく(作る側も)ためにも5ヵ月ぐらいからが良いってことではないでしょうか。 うちは何でも食べたので良かったですが、苦労している方も多いみたいです。焦らず楽しみながら進めていったらいいと思いますよ。 参考になるといいのですが・・・。

nabe1817
質問者

お礼

本で読んでると、「わーーーー大変だなー!!!」って思いますもんね。ゆっくりやっていきます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• tamutan
回答No.7

授乳、規則正しく。なってから・・・じゃなくても大丈夫ですよ~!!☆うちも今離乳開始した子がいますが、今も尚 ぜ~んぜん規則正しくないですよ。上の子のときもそうでしたよ。 授乳の間隔ほど(母乳の場合)気にする必要の無いものはナイと私は思ってます。(周りの二人めお母さんは皆子供の様子みてチョコチョコあげてます) ただ、離乳食は遅めに。消化管の成熟には時間がかかるようです。7ヶ月ころから整うようですよ。

nabe1817
質問者

お礼

私も母乳であまり規則正しくないんですよね。安心しました。ありがとうございました

• 396
回答No.6

ウチは5ヶ月半頃から離乳食始めました。  時間帯は昼時の機嫌がいい時をねらって、 ・りんごのすったもの ・10倍がゆ ・パンがゆ        などからはじめました。  規則正しくなんていきません。時間も食べる量もはじめは1さじからでした。 私も以前はこちらに相談した事もあります。とにかく学んだのは『赤ちゃんのペースでゆっくりと』です。 お母さんばかりはりきりすぎて ・時間に食べないイライラ ・量を食べないイライラ ・上手く食べられないイライラ     全て赤ちゃんに伝わります。子供はそれだけ敏感です。あまり気合を入れすぎないことが子供もニコニコ・モリモリ食べてくれる秘訣です。 今は便利なベビーフードなんかもありますから、ドラッグストワーに行っても勉強になりますよ。                がんばって下さい☆

nabe1817
質問者

お礼

イライラしないように肩の力を抜いてがんばります。ありがとうございました。

回答No.5

うちは5ヶ月になる頃は帰省などの予定が入っていて長距離移動もあったので スケジュール的に落ち着いた6ヶ月直前くらいにはじめました。 ちょうどその頃には大人が食べるのを興味深くじ~っと見つめてたし。 完全母乳だったからか授乳時間はそんなきっちり決まってませんでしたよ。 最初は1日1回からですがアレルギー等を起こす可能性も考えて 病院があいている時間を狙ってあげるようにしたほうが安心ですよ。

nabe1817
質問者

お礼

午前中にあげようと思います。昼だと夜に何かあったら大変ですもんね。ありがとうございました。

• saori429
回答No.3

うちは6ヶ月過ぎからはじめました。 赤ちゃんは腸の働きが弱いので、遅めの方がアレルギーなどにはなりにくいと聞きました。 最初はおっぱいやミルク以外の味を知ることが目的で栄養を取るためではないので、あまり急がなくてもよいかもしれません。

nabe1817
質問者

お礼

ゆっくり慎重に進めていく予定です。早く色々な食品食をべさせたいんですが、アレルギーは大変ですもんね。ありがとうございました

回答No.2

完全母乳で育てた4歳児のママです。 うちの場合は8ヶ月にはいってから離乳食をはじめました。それまでは、母乳オンリー。 5ヶ月のころから、育児書のとおりに挑戦してみましたが、本人が見向きもしなかったです。口にもっていっても、全部吐き出してました。 8ヶ月になって、やっとモゴモゴやりだしたので、たべさせてみたら、飲み込んだ、というかんじでした。 それでも、ほとんど1歳ちかくまで、おっぱいのほうが断然多く、離乳食をガンガンよく食べたなんていうママさんがうらやましかったです。

nabe1817
質問者

お礼

吐き出されたらショックですよね。もうすぐ5ヶ月だけど、食べてくれるかな。ありがとうございました。

回答No.1

5ヶ月からというのは、内蔵の働きがしっかりしてくる時期だからです。 授乳の間隔があいてくるというのもありますが、卒乳するまで不規則な子もいますので、その基準はあまり重要ではないようです。 あと歯が生えるのが早くても関係ないんですよね。 4ヶ月ごろに生えたからといっても、やはり5~6ヶ月まで待ったほうが良いそうです。 最近では6ヶ月ごろからのスタートを勧める話をよく聞きます。そんなにあせらないでも良いってことですよね。 余談ですが、ある母乳育児の方法で、1歳ごろまで母乳だけで育てているお母さん方もいるそうです。 歩くようになってから離乳食を始めるんだとか。 詳しい方法を知らないので、それはお勧めしませんが・・。 私は上の子は5ヶ月から、下の子は6ヶ月から始めました。 上の子のときは、雑誌などの離乳食の進め方を参考にしたかったので、教科書どおりにやったって感じです。 下の子はなんとなく面倒だったので遅めに・・(笑) 離乳初期は食べる練習であって栄養源ではないので 遅くても問題はないらしいです。

nabe1817
質問者

お礼

離乳食は食べる練習だったんですね!!初めて知りました。ありがとうございました。