• ベストアンサー

ハッカーからの頻繁なアタックについて

ZONE ALARMを導入しているのですが、このところログに同じアドレスからのアタックが頻繁に記録されています。なにか特定のアドレスからの接続を排除するソフト(可能ならばフリー)ありませんでしょうか。もしくは他の対策法とか。  あとルーターを入れているのと入れていないのとではセキュリティー上、違ってくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

>>なにか特定のアドレスからの接続を排除するソフト(可能ならばフリー)ありませんでしょうか。 ZONE ALARMはその機能を持っているので有名なフリーソフトなのですが? 英語ですが、よく読んでブロックしましょう。 ZONE ALARMはファイヤーウォールソフトウェアです。 ファイアーウォールとは、外部からの侵入を防ぐシステムのことです。

kirinzi
質問者

補足

ポートスキャンしているらしく、ファイアーウオールだけではなにかと心配なもので。

その他の回答 (3)

noname#8330
noname#8330
回答No.4

特に理由が無ければルータを使ったほうが安全だと思います。 ただ、本当に攻撃されているかどうかの判断は素人には難しいと思うのですが? 自分はある大企業のルータの管理をしていますが、透過モードのIDSでパケット分析を行うとかなりの数(一日数万)の不正パケットがありますが、よくよく調べると社内から見たWebサイトのアプリケーションだったり、攻撃と思いきや社内のアプリケーションと本当に通信していたり。 OSにもよりますが、Windows2000移行であれば、OS自体でアクセス制限は出来ます(設定がエライ面倒ですが) #あと、Yumeさんと同じ意見で、ハッカーって用語はある種尊敬語でもあるので、「クラッカー」を使うべきでしょう。新聞などの語法、誤用によるところの影響が大きいのですが。

kirinzi
質問者

お礼

みなさんからのご回答ありがとうございました

• Yemu
回答No.3

ルーターでパケットを排除するか、PCの入り口で 排除するかの違いですね。 セキュリティ的には当然Routerを導入したほうが 良くなります。 IPアドレスが特定できているなら、 そのIPアドレス元のプロバイダなりに 苦情をいれてみては? 余談ですが、単にクラッカーがポートスキャンや ホストスキャンしてるだけです。 ハッカーからの頻繁なアタックについて というタイトル自体おかしいです。 ハッカーとクラッカーはまったく別物です。

参考URL:
http://cruel.org/freeware/hacker.html
kirinzi
質問者

お礼

以前どこかで聞いた覚えはあったのですが、すっかり忘れて混同してしまいました。以後気をつけたいと思います。

noname#45202
noname#45202
回答No.2

セキュリティソフトを導入していて、ポートスキャンをかけられていると判断される場合、 自分自身からのパケットを不正アクセスと判断していることが多いようです。 UPnPが有効になっているかどうか確認した方がよいでしょう。 【例】WindowsXPの場合 1. [スタート]-[コントロールパネル]- [ネットワーク接続]アイコンをクリックします。   (または、[スタート]-[接続]-[すべての接続の表示]) 2. メニューの[詳細設定]-[オプションネットワークコンポーネント]をクリックします。 3. ネットワークサービスにチェックを入れて、[詳細]をクリックします。 4. [ユニバーサルプラグアンドプレイ]にチェックが入っているかどうか確認します。 また、特定のIPアドレスからのアクセスの場合は、 ウィルス感染したユーザーからのものもあります。 まずは、ソフト製造元に問い合わせを。

kirinzi
質問者

お礼

自分自身からのパケットですか・・・。アドレスは明らかに自分のとは異なるので素人考えですけど違うような気がします。