• 締切済み

香港大学

osaosafightの回答

回答No.4

今現在、香港大学に留学をしている学生です。現地の学生に聞いたところによると、香港大学の卒業生のほとんどは、政府高官、一流企業に勤めるなど、かなり社会的に認められた地位につけると言っていました。日本で言えば東大ぐらいの存在であると思います。 有名人かどうかわからないのですが、香港の有名高層ビルを設計している建築家のほとんどは香港大学卒の人らしいです。

jacky1230
質問者

お礼

他の方のご意見ももちろん感謝いたしてますし、すばらしいものでもあります。ですが、特別視してというわけではありませんが、在学の方から直接回答をいただけるとはとても喜ばしく思います。まことに無礼、かつかってではありますが、もう少し深く質問させてください。  香港大学の教授の方たちを見るとすばらしい人が多いようです。そこで、学生の方たちの中には香港大学を卒業後masterをとりに、留学される方が多いように見受けられます。その多くがアメリカ、そしてイギリスという順になってるようですが、留学先としては大体どのようなところに行かれるのでしょうか?つまり、アイビーもしくは、それに順次だところへの方が多いのでしょうか?  ご回答にもあったように、私も卒業生のほとんどが政府高官というふうに聞いていました。ですが、疑問に思うのは、香港においては(ここでは、学士卒業生と考えてください)、下のほうの返事のほうにも少し書きましたけど、香港大学を出た生徒と、留学から帰ってきた(Bachelor卒)との競争率というのは、かけ離れていると思っていいのでしょうか?というのも、政府高官になるためには、やはりかなりの実力がないとなれないと思いますし、それほど大人数がなるわけではないと考えると、やはり、香港卒業の多くか政府高官になるということは何かしらの力、もしくは、香港大学に対する香港のという土地の考えが作用しているのでしょうか?  一応、学校のほうにも、いくつか質問文、ホームページ等を見たのですが、なかなか返事もなく、ウェブにもそこまでの情報がなかったので、できれば、お答えしていただければ幸いです。  もうひとつですが、プライベートのこととなりますので、気分を害されればお答えしていただかなくて結構ですが、1.現在香港に留学しているのは、正規ででしょうか?それとも、交換留学としてでしょうか? 2.もし正規であるのであれば、その後の就職はやはり香港と考えてるのでしょうか?3.授業内容は、受けている感じどうでしょうか?  よろしくお願いします。