• ベストアンサー

HDDデータ引越しの仕方

大変基本的な質問です。 PCを自作し、OSのインストールまでは完了しました。 旧PCで使っていたアプリケーションを新PCで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 具体的には、MS OfficeとNorton AntivirusとAdobe Illustratorで、インストールCDはありません。 旧PC=ノート型で、OSはWin98・書き込みできるものはFDDのみで、新PC=WinXPです。 HDDを取り出して物理的につなぐのだろうか・LANで2台をつなぐのだろうか、と想像だけがふくらんでいます。 本当に基本的なことをお教え頂ければ、それについての本を買ってきて調べます。 ど素人で恐縮ですが、指南頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よけいなお世話かもしれません。 新マシンがwin98でもいいなら、旧マシンのc:全部(win386.swpをのぞく)をコピーして、win98の再インストすると、プログラムがそのまま使える可能性あります。 この場合、旧マシンのプログラムを削除すれば、著作権にふれないかもしれません。 それから、そのプログラムで自分が作ったデータは引っ越しできます。ハードディスクを物理的につなぐのが簡単。 2台ともずっと使うならLANでつなぐと、後々大変便利です。ネットワークの勉強になりますよ。

endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。「ネットワークの勉強になる」という言葉に惹かれ、LANでつないでみることにします!

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

どーにもなりません。 例としてあげられたソフトはいずれも「インストール」する必要があり、「データを動かしただけでの利用はまず不可能」です。 にもかかわらず、 > インストールCDはありません。 ですから、無理としか言えません。 どーしても利用したいのであれば、「新規にソフトを購入して」ください。

endsub
質問者

お礼

法的なことを考えれば、当然なことかも知れないですね。お恥ずかしいです。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

98からXPの移行なら、インストールCDからインストールするしかないかと思います。

endsub
質問者

お礼

そうなのですか・・・