• ベストアンサー

下り最大30M。でも5Mしか出ません。

ケーブルテレビでインターネットをしています。 パソコンは自作のパソコンです。 以前は下り最大10Mの速度で3M程しか出ていませんでした。 今回30Mに上げて最低でも10Mは出るのだろうと期待していましたが、いざ初めて見ると5M程しかでません。 LANカードが悪いのかと思い、変更してみましたが検討違いでした。 他に考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

ケーブルでも光でもADSLでも現在はほぼ全てベストエフォート(サービスの品質の保証がない通信ネットワーク)です。 30Mというのは理論値で30Mは出るということで、この場合の理論値とはケーブル会社と質問者さんの家が隣り合っているというぐらいの条件でないと出ません。 この2点間の距離とその間にあるノイズ源以外にも例えば同じ回線を共有している他ユーザーの使い方次第では、その程度の速度しか出ないということもよくあります。同じケーブル会社を使っている隣近所の人がいるならその人に確認をするのが一番なのですが、その人らも同程度の数字なら、そんなもんということになります。 ただOSが9X系ならMTUの調整をすることで数十%の改善が見られることもありますが、それで数倍になるということは殆どありません。よっぽど変な環境でない限り。 Windows2000/XPなどであれば調整してもしなくても大して変わりません。 それ以外の出来そうな改善としては、屋内の配線を出来るだけ短くまとめるとかそれぐらいしか出来ないでしょうね。

seishirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSはWin XP home Ed です。 最近引っ越しをしたのですが、以前もケーブルテレビでインターネットをしており、その時が3M程度の計測でした。 引っ越しをして家具や電化製品等の場所もかわり、まったく同じ環境とはいえないのですが、やはり原因はノイズなのでしょうか。そういえば今のパソコンの場所はエアコンの真下なのでこれにも原因がありそうですね。

その他の回答 (7)

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.8

新築一戸建てであれば、家の外で専用の分配器で、単独でモデムに信号が入っていますか?もし、家の中で分配(テレビジャックから分けて使っている)ならば分配+分配でロスが大きく速度低下の一因ですね。

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.7

アパ-ト等の集合住宅ならば、来ているケ-ブルが古くノイズが入ったり、同軸ケ-ブル自体がデジタル線で無い為、損失が大きく速度が出ない場合があります。

seishirou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 以前に住んでいた所は2階建てのハイツで築年数も古かったのでケーブルは古かったかと思います。 現在は新築一戸建てに引っ越しましたが現状が変わらなかった為、原因は自分のパソコンにあると思い、ご相談させて頂きました。

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

まずはMTU・RWINの設定をすべし!! 私の会社はケーブルTVネットK40Mに加入しているがWIN98のパソコンで設定を知らない奴らは5M程度しか出ていない ちなみに私はWIN98で18M程度出ている(もちろんチューニングした) 詳しくは↓で http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html あとケーブルTVの回線はユーザーでどうにもならない所でノイズが乗るらしいので,例え30Mに変更しても恐らく15M出ていい所では ではノイズ源はなにかというと例えば高速道路建設した後の太い動力電源線とか新規マンション建設による電線の増加(たまたまケーブル回線に隣接)などです

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
seishirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくうちのケーブルでは高い方(30M)を使用していますのでせめて、10Mくらいまでの速度を味わってみたいです。 ただこの方法は詳しくなければ少し怖いですね。 じっくり読んでから是非試してみたいと思います。

  • yun1999
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

下記のページを参考にしてみてください。 ノイズ対策をしただけで、多少速度が上がったという話を聞いたことがあります。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm http://www.digital-s.net/dig1/gaido.htm

  • yun1999
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

下記のページを参考にしてみてください。 ノイズ対策をしただけで、多少速度が上がったという話を聞いたことがあります。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm http://www.digital-s.net/dig1/gaido.htm

seishirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には難しそうですので後ほどじっくり勉強してみます。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

>ここに自宅の電話番号を打ち込んでみて出てきた「線路距離長」と「伝送損失」を教えてください。 これじゃADSLなんですけど(^^;; CATVなんですから電話局からの距離は関係ありません。 OSはなんでしょう? WindowsでXP、2000以外だったらOS自体のネットワーク設定のチューニングが必要です。 Macでも必要かもしれません。

seishirou
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。

seishirou
質問者

補足

OSはWindowsXP Home Editionです。 XPではチューニングは出来ないのでしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

10Mで3Mだからといって30Mで10M出るわけではありません。とりあえず(他の方を含めた)判断材料として NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ここに自宅の電話番号を打ち込んでみて出てきた「線路距離長」と「伝送損失」を教えてください。 *一般的に距離が長いほど速度はかなり落ちます

seishirou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光の1Gなのに最大速度が100Mとはどういうことでしょうか?

    Bフレッツハイパーファミリーは1Gなのに最大速度は100Mだそうです。 LANケーブルが速度についてゆけないからでしょうか? また他の光ケーブルも同じでしょうか? もしそうなら、100Mを1Gというのは何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • ビックローブフレック光(戸建)通信速度が出ない!

    去年の年末からビックローブフレッツ光を開通したのですが、 開通した当初は通信速度下り70m程度出ていたのに突然下り3m程度になってしまったのですが どうしてでしょうか?LANケーブルを交換したり、再設定をしたのですが症状が変わらず困っています。 途中にルーター等を付けていたのも取り外したのですが通信速度は変わりません。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください。 通信速度はPS3、パソコンで検索したサイトでいくつか計ってみましたがどこも1m~3m程度でした。

  • ADSLの契約12Mと8Mの線引き

    パソコン初心者で自分なりに調べたんですが、分からないのでお願いします。 ブロードバンド?の契約が、Yahoo!BB、ADSL、12Mです。 通信速度を計るサイトで、計ったところ、NTTから1,520m、24db、3,3Mでした。 素人考えだと下り3,3Mだと、Yahoo!BBの契約を8Mにしてもいいような気がするんですけど、そんな単純な事じゃないんですかね。 8Mにしたら通信速度が落ちますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVインターネット回線速度変更について。8Mと30M

    JCNよこはまのCATVインターネット、 ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。 去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く 調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が 遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、 このたび回線速度を変更したいと思っています。 そこでJCNよこはまには プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M) スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M) があるのですがどちらにするべきか迷っています。 パソコンの使用目的は常時接続でメール、チャット、 インターネット、チャット、動画のダウンロードと観覧、 デジタルカメラの写真編集、CD、DVD作成などです。 今のライトプランではスムーズにできるのは メールとチャットくらいです。 マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、 しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が 表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか? また無線LAN導入も検討しており、現在は1台のデスクトップPCを 1階の部屋で有線LANで使っているのですがモデムと無線LANルーターを 繋いで2階の部屋では無線LANでノートPCを使いたいと思っています。 1階のデスクトップは有線LAN、2階は無線LAN、このようなかたちに したいです。この場合、回線速度は高い方が良いのでしょうか? 8Mと30Mのどちらにするべきか、難しいかもしれませんが アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在のインターネット環境環境 機種 : DELL Inspiron535(去年7月に購入) システム : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.79GHz、3.25 GB RAM 回線:JCNよこはま CATVインターネット  ライトプラン 下り:最大2M 下がり:最大256k

  • 光なのに下りが8M

    最近KDDIのひかりONEに変えました。ひかりONEのnセット「インタネット+IP電話+テレビ」にしましたが、速度が以前のADSLと変わらない気がしました。速度テストした結果は下りが最高8Mで上りが最高7Mくらいでした。自分のノートPCのSPECは: IBM ThinkPad T41 CPU:Pentium M OS:XP Professional RAM:1GB どうすれば速度が速くなりますか?教えてください。

  • ルータ経由での速度が出ない

    ADSL40Mのルータを入れました。 2台のパソコンをつないででいるのですが、片方は今までどおりの速度(3M程度)出るのですが、 もう片方は500kbpsほどしかでません。 設定などは同じにしてあります。 どちらもLANケーブルですが、遅い方は25Mほどのケーブルでつないでいて 98SEの古いパソコンです。 どのような原因が考えられるでしょうか? ケーブルが長すぎるんでしょうか? LANカードって3M程度ならどんなのでも大丈夫ですよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 『CAT5』だと速度は落ちますか?

    無線ランのルーターに接続してある『LANケーブル延長コネクター』の規格が『CAT5』なんですが『CAT5』だと速度は落ちますか? ※ケーブルテレビの仕様 光100M 最大速度下り 100Mbps 最大速度上り 100Mbps 以上宜しくお願い致します。

  • 12Mに変えたい。でも・・・

    今、Yahooの8Mを使ってますが、急に回線が切れたり、他社プロバイダーの方が 安いので変更を検討中なのですが、どうも私の住んでる地域では8Mの方が安定して 接続できるみたいなのですが本当にそうなのでしょうか。 線路距離長 3830m 伝送損失  48Db 下り受信速度 730kbps 上り受信速度 920kbps 他のタイプに乗り換えた場合の下り速度(Yahoo!BBですが) 12M 630kbps 検討中のプロバイダ So-net 12M とあるサイトではACCAの回線がよいとありました。 100kbpsの違いってどんなものなのでしょう? その違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 下り1Mにも満たないという事でしょうか?

    カフェでwifiに接続し http://www.musen-lan.com/speed/ をしてみたら、結果が ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001 測定日時: 2015/02/15 09:12:24 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 212.26Kbps (26.36KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 541.96Kbps (66.84KB/sec) 推定転送速度: 541.96Kbps (66.84KB/sec) だったのですが、 これは下り1Mにも満たないという事でしょうか?

  • 12M→50Mにすると速度がおちることもありますか?

    ○線路距離長 3160 m ○伝送損失 33 dB WIN XP使用しています。 現在ソネットACCA12Mでつないで3M前後速度がでています。 うちの距離だとACCA12Mが1番速度が期待できると知り、ACCAを扱っていて、しかもキャンペーン中で 年契約だとかなり安くなるのでtikitikiに乗り換えを検討しています。 料金は12Mより50Mのほうが安いので 50Mにしようかと思ったのですが、 速度が遅くなることもあると聞いて迷っています。 また、同じACCAでもプロバイダーが変わると 速度が変わることもあるのでしょうか? アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • ADSL