• ベストアンサー

12Mに変えたい。でも・・・

今、Yahooの8Mを使ってますが、急に回線が切れたり、他社プロバイダーの方が 安いので変更を検討中なのですが、どうも私の住んでる地域では8Mの方が安定して 接続できるみたいなのですが本当にそうなのでしょうか。 線路距離長 3830m 伝送損失  48Db 下り受信速度 730kbps 上り受信速度 920kbps 他のタイプに乗り換えた場合の下り速度(Yahoo!BBですが) 12M 630kbps 検討中のプロバイダ So-net 12M とあるサイトではACCAの回線がよいとありました。 100kbpsの違いってどんなものなのでしょう? その違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

一般に12Mbpsから上は、オーバーラップ技術が使われていて、厳しい状況でも速度が上がるといわれています。(1Mbps → 1.5Mbpsになりました) 8Mbspの方が安定しているというのは不思議ですね。Yahooはそもそも最適なものに切り替えるはずです。根拠はなんでしょうか。 >他のタイプに乗り換えた場合の下り速度(Yahoo!BBですが) >12M 630kbps これは、「あなたの回線」の実績値でしょうか? 予測値ならばらつきがありますのであてにならないと思います。 http://homepage3.nifty.com/ADSL/type12.html >100kbpsの違いってどんなものなのでしょう? >その違いもよくわかりません。 単に時間が反比例するだけです。現在730Kbpsから830Kbpsになるなら、ダウンロード時間が83 / 73になるということ。 実用になる用途としてはなんら変わりないでしょう。レスポンスタイムも変わりませんので実質変化は感じないと思います。 ただ、向上するなら100Kbspではないと思いますけどね。 画期的な違いを感じたいなら光にすることをお勧めしますけど。VDSLでも40Mbpsでてます。(通信相手にもよりますが)

kijinyan
質問者

お礼

速度.jp スピードテスト 高機能版というのを利用して、計測してみました。 ACCAのオーバーラップ技術にもちょこっと期待してみたいのと、ヤフー8Mの接続料より、 So-netの12Mの方が千円以上安いのでこちらに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

Yahooは通信規格がAnnex A(主に北米向け)なので 他社で一般のAnnex C(日本のISDN環境に対応した 改良版)に変更する事で、改善される事はあります。 プロバイダを乗り換えると、乗り換え特典がもらえ るし、現時点で不満があるのであれば乗換えをお勧 めします。

kijinyan
質問者

お礼

何が不満といわれると、料金が一番不満ですね。解約するといったら、IPフォンなしで 料金を安くするプランをすすめられましたが、IPフォンはよく使うので・・・ あと、頻繁にプチプチ切れるので、なんなんだというのもあります。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

伝送損失「48dB」の電話回線環境は今後も変わりませんので他社に乗り換えてインターネット接続が安定するかは疑問ですが、 少なくともOCN ADSLセット12Mシンプルのマイラインセット割引ならACCAのADSLを含めて2,121円の月額となり節約にはなります。 100kbpsの違いは体感できるものではないと思います。

参考URL:
https://506506.ntt.com/ocn/adsl/adslset/s_adslset.html
kijinyan
質問者

お礼

たしかに安いですね。でも、IP電話がついてないのはちょっと不便なので、今回はSo-netに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.4

契約変更はあまりおすすめできませんね。 線路距離長が4km近いですよね? だいたい2kmくらいをすぎたら、どの速度のプランにしても実測値はほとんど変化なくなってしまうからです。 速度が変わらないのに、月額使用料が高くなるだけですので、おすすめはしません。

kijinyan
質問者

お礼

昔からヤフー8Mを契約してるうちでは、プランが昔のままなので、So-netの12Mの方が安いんです。 なので、So-netに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい(NTT東日本です。)。41-50dBでの伝送速度です。   http://flets.com/misc/adspeed/check_05.html   グラフをみると、どのプランを選んでも、48dBの辺りでは一緒のように見えます。   真ん中の辺りに、「約63%のお客さまが、1~3Mbps以上・・・。約72%のお客さまが、0~1Mbps以上・・・」と書いてあります。   これらから推定すると、上位のプランに変更しても速度は上がらないと思います。  ただし、YahooBBの場合、リーチDSLという遠距離対応型の方式があります。   http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/   これだと、現状よりも早くなるかもしれませんが、正直、やってみないとわからないです。 では。

kijinyan
質問者

お礼

そうですね、速度的にあまり変わらないのであれば、より安いSo-netに乗り換えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

100Mbpsの光であっても、ADSLであっても、ベストエフォートであることには違いがないので、最大100Mbpsとか最大12Mbpsという程度です。普通にホームページを見たりメールを読んだりしているだけなら、光もADSLもあまり差がでません。ただ、大量の動画を見たり、自分からデータを送り出すことが多い(P2Pやファイル交換をしている)なら、光のほうが良いでしょう。 ADSLの性能は、環境や局までの距離、ノイズの量などに左右されるので、事前予測は難しいです。Yahoo!と違いのない性能しか出ないかもしれません。ただ、Accaの性能には定評があり、12Mbps回線は、93%の確立で1Mbps以上のスピードを出すという統計が存在するとだけ言っておきます。

kijinyan
質問者

お礼

普通にインターネットとメールを使用する程度なので、大きなデータのやりとりはありません。 ですが、こちらでアドバイスをいただき、So-netを使ってみることにしました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL この速度で妥当?

    超初心者です。以下の環境でこの速度ですが、この数字が速いか遅いか解りません。どんなものでしょう? ISPはocn 回線事業者acca12M OSはWinXP NTT局より 線路距離 420m、伝送損失 22dB リンク速度 下り 9824 上り kbps 1024 kbps (acca netwarksのWeb管理画面で確認)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度はこんなもの?

    現在の状況は 線路距離長 2820m 伝送損失  38dB 回線 YahooBB 50M 速度 下り受信速度: 360kbps(363kbps,45kByte/s)    上り送信速度: 410kbps(410kbps,51kByte/s) 速度はこんなものなのでしょうか? 上りの方が速いと言うものも気になるのですが こうしてみれば?など改善策を教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    ようやく念願のADSLが開通しました。OCNでACCAの12Mを申し込みました。 ですが全然スピードが出ません。 速度をいくつかのサイトで調べた結果どこも大体以下のような結果でした。 ADSLリンク速度 下り896kbps 上り704kbps SNR 5.0 dB 1.5Mでの申し込みならば満足しましたが、12Mでこれはあまりにも哀しいです。 そこでACCAに電話で相談したのですが、 線路距離長が2040mで伝送損失 37dBもあるので、住んでいる近所に何か妨害するものがあるせいで、ACCAではどうしようもないと言われてしまいました。 また住宅街なので、ADSLユーザーが多いのが原因かもしれないとも。 どれも自分の力では改善しようがないことが原因のようで、速度を上げることは無理だと言われたのですが、何か良い方法はないものでしょうか? これはフレッツに変えたり、プロバイダーを変えたりしても、結局伝送損失37dBというのは変わらないものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8Mで0.1Mがしか…。 改善方法は??

    http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2007/08/13 12:14:21 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 8M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:0.1M(101,555 bps) 上り速度:0.4M(415,814 bps) 伝送損失:37dB 線路距離:3130m サポートセンターに問い合わせましたが「仕方がない」と言われました。 同じ8M契約で、伝送損失・線路距離が大きい方よりもかなり低い結果だと思います。 何か手はないでしょうか?

  • ADSL 1Mでの通信カラオケ

    今度WiiとカラオケJOYSOUND Wii SUPER DXを購入しようと考えているのですが 『ブロードバンドでのインターネット接続環境(ADSL,光接続サービス等)  で任天堂の推奨値の下り1Mbps、上り512Kbpsの通信速度であれば  十分ご利用いただけます。』とあるのですが、 私のネット環境は、既に受付を終了したプラン、ODN ADSLプラン 1Mで契約しています。 私のネット環境で通信カラオケをするにはプラン変更をしないと厳しいでしょうか? AM0時30分測定 ○価格.comブロードバンドスピードテスト 回線名称 :フレッツADSL 1M ←ODN ADSLプラン 1Mが無かったので プロバイダ:ODN 下り速度 :1.0M(981,580bps) 上り速度 :0.4M(442,396bps) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB ○他社スピードテスト 回線名称 :項目なし プロバイダ:ODN 下り速度 :878.3kbps (109.8kByte/sec) 上り速度 :446.2kbps (55.78kByte/sec) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB スピードテストの結果もバラバラだったのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダをぷらら48mからヤフー8mへ

    プロバイダをぷらら48mからヤフー8mへ変更しようかと思っているのですが以下の内容でどうでしょうか?あまりにも速度が遅く困っています。48から8へ変えることにより、回線のぶらつきがなくなり、うまく伝達できるかなと言う素人の考えなのですが、ご指導宜しくお願いします。 下り回線 速度 1.383Mbps (172.9kByte/sec) 上り回線 速度 782.6kbps (97.83kByte/sec) 使用回線:NTT フレッツADSLモアIII(47Mbps) プロバイダ:ぷらら 線路距離長:3690m 伝送損失:43dB CPU AMDアスロン+3200 メモリ 512

  • 速度アップ

    今度ADSLの速度アップのためにYahoo!BBの50Mに変えようかと思っています。 今プロバイダがOCNでフレッツADSL12Mです。 リンク速度が上り:832Kbps 下り:9824Kbpsです。 実際の速度は上りが660kbpsぐらいで、下りが3~5Mぐらいです。 線路距離長が約1300m 伝送損失が23dBです。 Yahoo!BBの50Mに変えて速度アップは望めるでしょうか? また、どれぐらい速度は上がると思われるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お勧めのADSLプランは?

    eAccessの1.5Mを、WinXPで使用中です。 線路距離長 5160m 伝送損失 47dB 実質速度(上り 512Kbps 下り 864Kbps) 速度プランの変更を検討しています。 この条件で12Mや24Mに変更して、 速度アップの可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL12Mなのに・・・

    速度を計ったら下り110kbps(上り300k)です。 12M だと2.7M出るそうですが遅すぎます。 線路距離長 3850m 伝送損失 41db モデムはNTTのMNIIを使っています。 windows XP SP2 cleron 1.4M 1Gメモリです。 改善方法教えてください。 それとルーターとモデムの違いを教えてください。 モデムをかえれば早くなりますか??

  • この数値で50Mにすると体感速度はかわるの?

    http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2013/09/03 20:49:07 回線種類 :ADSL 回線名称 :ソフトバンクBB 12M プロバイダ:Yahoo! BB 下り速度 :9.9M(9,870,818bps) 上り速度 :0.9M(860,361bps) 線路距離長:690m 伝送損失 :13dB

    • ベストアンサー
    • ADSL