• ベストアンサー

EXCEL2003のマクロで

実行させるマクロファイルと同ディレクトリにファイルOPENさせるためのファイルがいるかどうかのロジックって存在しますか? ファイルが開かないのでエラーではなく、ファイルが存在しないからエラーとはきだしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Dir関数で存在確認をすればいいのでは? Dir関数の詳細はヘルプなどで。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1でご回答は出てますが、 Sub test01() MsgBox CurDir x = Dir("aa4.xls") If x = "" Then MsgBox "ファイルなし" Else MsgBox "ファイルあり" End If End Sub をご参考に。 CurDir関数がVBAにあるので、ご参考に。