• ベストアンサー

排卵について

こんにちは! 最近、卵胞チェックをしてもらっているのですが、 低温期10日目に1.27cmの卵胞が一個だったのに、 今日(低温期13日目)は1.20cmの卵胞が2つあったんです! こんな経験は初めてなので、心配です。 先生も「今回はフシギですね~」と言っていました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)卵胞が急に増えるのはよくあることですか?(薬等は飲んでいません) (2)排卵するのは1個の時同様、約2cm前後なのですか? (3)なぜ、卵胞は小さくなったのでしょう?? (4)万が一、今月妊娠したら双子ちゃんですか? 1つでも分かる方いらっしゃったら教えてください! どうぞよろしくお願いします。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 (1) 15mmくらいになるまでは、1つの周期に何個かの卵胞が同時に育ちます。その中で最終的には1つの卵胞が選択的に大きくなり排卵に至るのですが、たまには2つ3つの卵胞が同じくらいの大きさになることもあります。 急に増えた...のではなく、前回2番手だったものが1番手に追いついたか、見落としだったかも知れませんね。(見落としなんて日常的にありますよ) (2) 卵胞経15mm前後あれば排卵する可能性があります。 (3) 0.7mm程度は誤差でしょう。 (4) もちろん双子の可能性はありますよ。でも、その前に「2コとも排卵し、2コとも受精し、2コとも着床」しなければなりませんが。 1つだけが排卵した場合は、残りの卵胞は同時に黄体化して高温期にお役に立ちます。

mikaryn
質問者

お礼

こんにちは! さっそくのご回答ありがとうございます。 (1)たまに2つ3つ同時に大きくなることもあるんですね。 薬を飲んだときだけかと思ってました・・・。 (2)15mmでも排卵する可能性あるんですね。 私は先月同じ時期に26mmの卵胞(薬なし)があり、その3日後に排卵だったので、もしかしたら今月はもっと時間がかかるかも知れないですね・・・。 (3)誤差って結構大きいんですね・・・。 (4)「2コとも排卵し、2コとも受精し、2コとも着床」 これは相当確立低そうですね(笑) 他の卵胞は黄体化に役立つのは知りませんでした! 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8698
noname#8698
回答No.5

私も卵胞チェック、毎月通ってました~! まず 1、私は薬を使ったので急に増える事があったと思います。薬を使ってなくても、卵胞が(たまに)急に増えることはあっても頻繁にはないと思います。 2、大体2センチと言われていますが、1.7センチになれば排卵してもおかしくない大きさです^^ 稀に1.4センチで排卵してしまうこともありますが、その場合は卵子が十分に育ってない為残念ながら妊娠にはいたりません。 また、2.5センチ・・中には(多分薬を使った人の話ですが)3センチにまで大きくなる人もいると聞きました。 私は計10回の排卵のうち、いくつ卵胞が育っても排卵するときの大きさは2センチくらいでした^^ 発育不良で1.4センチの時もありましたが。 3、エコーではかるので誤差は出てくると思います。 きっと誤差ではないかと・・・ 4、私も妊娠したときそんな調子でした(笑 でも、2つが無事排卵、受精、着床しなければならないので双子の可能性はかなり低いと思います。 ちなみに私は妊娠した時(薬服用で)3個卵胞が育ち、そのうち一つはダメで、残り二つが大当たりで双子を妊娠しましたが、一人流産してしまいました・・。 不思議な話ですが、排卵は一月に1回とは限らないのです。私はまず、一番の育った卵胞が排卵し、あれ?高温期に入らないな?と思って受診したら2つめの卵胞が排卵したのです! ごくごく稀に2回排卵することがあるそうですよ! かなりお得でしたが、残念ながらその周期は妊娠しませんでした^^;

mikaryn
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 1.今回はたまたまという事なんですね~。 2.1.7で排卵ですが~?私は先月は薬なしで、2.6cmになっても排卵しませんでした~。  周期によっても違いがあるんですね・・・。  ますます排卵日が分かりにくいですね~(>_<") 3.みなさんのおっしゃるとおり誤差なんですね(笑) 4.双子ちゃんの可能性は低いんですね、安心しました。  私も流産の経験があるので、双子ちゃんは不安です。  排卵が二回というのは初めて聞きました!  本当にお得ですね(笑)二回あれば妊娠の可能性も高そうですもんね! ご回答ありがとうございました!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

こんにちは!(4)の経験者です。 私は、卵胞が2個育っている状態で(特に卵胞を育てる薬はなしです)、HCG注射で排卵させた周期に妊娠しました。 双子になるかなぁと思いましたが、双子ではなかったですよ。

mikaryn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 卵胞が2つあるからといって双子ではないんですね! 初めての経験だったので、ちょっとビックリしてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

薬を使っている場合だけかもしれませんが、 卵胞は、もともと何個かが大きく膨らみ、 そのうち最も大きいもののみが残り、 残りの卵胞は小さくなって見えなくなって しまいます。 私の場合は、薬を使っている時ですが、 12~14mmくらいまでは、均等に大きくなり、 15mmくらいから数が減り20mmに達する頃には 1つしか残りませんでした。 もう少し大きくなると、1つになるのではないか と思います。なので、今の段階で、即、双子になる とはいえないと思います。

mikaryn
質問者

お礼

こんにちは!さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにいつも右左ともに何個か小さい卵胞も見えます。 でも、いつも大きいのは1つだけなのでビックリしてます。 あと・・先月は同じ時期に卵胞が26mm(薬なし)だったので、今月は小さすぎてビックリです。 今度は3日後にチェックなのですが、 もしかしたら大きくなって1つになってるかも知れないって事ですね。 では、様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1)については、生理開始から5日目より5日間クロミッドを飲んでいた頃ですが、卵胞チェックを常にしてもらっていたのに、急に数が増えていたことがありました。 2)大体2cmといわれていますが、場合によっては私は32ミリとかで排卵したこともあるので、あくまでも平均2cmと思ってください。 3)これは、良くわからないけれど、赤ちゃんも測る場所(位置)によって、大きさが変わるので、それと同様計る位置によるのではないでしょうか? 4)以前説明を受けたときは1つが排卵するともう一つは消滅すると聞いたことがありますが、2卵生というものもありますから、よくわからないです。

mikaryn
質問者

お礼

こんにちは! さっそくのご回答ありがとうございます。 (1)(2)クロミッドなどのお薬を飲んでいるとたくさん排卵する?と聞いていたのですが、 飲んでない場合はこういう現象は起こるんですね~。 私も26mmの3日後に排卵したことがあります(クロミッドなし)。 (3)測定も絶対ではないんですね・・・。 (4)排卵するとひとつ消えるんですか・・?次は3日後の測定なので、様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急に無排卵になった??排卵させるには・・・

    妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

  • 卵胞が消えた・・・無事排卵してくれたのでしょうか?

    こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? ※ちなみに排卵検査薬は5/17から始めましたが、既に陽性反応が出ていました。今日も陽性が出ています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵していれば問題ない?

    お世話になります。 私は低温期が長く、排卵日は毎月18日目前後です。 そこで質問ですが、 排卵さえしていれば、妊娠に差し支えはないのでしょうか。 それとも、排卵に時間がかかるということは卵胞の育ちが悪いということで、妊娠に至りにくいものなのでしょうか。 もし、このような症状の病名をご存じでしたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

    妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 排卵してるのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 妊娠希望の30代主婦です。 今月初めて婦人科で排卵チェックをしてもらいました。 生理周期は29日~35日の間で平均して32日が多いです。前回の生理から14日目の4日に婦人科で排卵チェックしてもらったところ、卵胞は22mmで今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。排卵検査薬でもその日から2日間陽性がでて、3日目には陰性になりました。 7日の日に排卵されたか見てもらったのですが、「卵胞は16mmになってるし多分、排卵されたんでしょう。ちくちくって痛みありましたか?でも内膜がちょっと薄いなぁ…」っと言われました。。 基礎体温は低温のままだったので、「今朝の基礎体温は低温のままだったんですが…」と聞くと、「あ~、基礎体温はあんまりあてにならないからね~」という返事でした。 医者は、エコーを見て排卵されているとはっきりは分からないものなのでしょうか?他の人の質問や回答を見ていると、はっきり「排卵されてますね」とかいう言葉があったので…。 今朝の基礎体温も低温のままでした。 実際、排卵は本当にされているのでしょうか? もし排卵されているとして、内膜が薄いと妊娠しにくいとかあるのでしょうか? 切に妊娠を望んでいます! よろしくお願いします。

  • 排卵について教えてください。よろしくお願いします。

    こんにちわ。 排卵について教えてほしいことがあります。 現在36歳で妊娠を希望しています。 6月7日に卵胞チェックに行ってきました。左に2個卵胞があって 15ミリと13ミリでした。 排卵が9日くらいだろうとのことでした。 排卵チェッカーではまだ排卵らしい結果はでてないので、もしかしたら2~3日遅れるのかもしれません。 排卵が遅くても妊娠する可能性はあるのでしょうか? 2個とも排卵する可能性と双子の可能性もあるのでしょうか? セキソビットという弱い誘発剤を5日間、服用しているのみです。 排卵が2回あるってこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低温期が長いです!

    妊娠希望のものです。 なかなか子供が授かれないため、 今は産婦人科に通っています。 今月は4月3日に生理がきましたが いまだに排卵がきておりません。 排卵日までは 14日前後が一般だと思うのですが 今日で26日目です。 先生には卵胞チェックをしてもらい 少しずつ成長はしているみたいですが 今月は遅すぎます。 低温期が長いと妊娠はしない。 しにくい。などネットで出てきますが 本当でしょうか。 先月は20日で排卵しました。 今月だけ異常に長いのは 何か原因があったのでしょうか。

  • 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう