• ベストアンサー

Win3.1でWindows Networkを利用するには?

NEC版Windows3.1プリインストール機(要するに古いPC-9821です)でMicrosoft Windows Networkを利用するためにはどのようなソフトウェアが必要なのでしょうか? また、そのソフトを今でも入手できる方法はあるのでしょうか? (尚、インターネット接続は必ずしも必要ではないのでTCP/IPやWebブラウザ等はもしあったらでいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.3

ちょっと方向性が違うかも知れませんが。 メルコのNICを使われているとの事で、使えるかもしれないものとして思い浮かびました。 メルコがNICにおまけとして添付していた「簡単web」と言うものです。 今でもメルコのHPからDL出来ると思います。 「簡単web」はDOSとwin3.1を対象として、「web95β」はwin95を対象としていたと思います。 独自のローカルネットを構築する形になる為複数マシンにインストールする必要が有ります。でもMS-networkとの共存は出来たと思います。 一度メルコのページを検索してみて目的に合うかどうか確認をしてみて下さい。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

かなりハードルが高いですよ。 Windows3.1とは結局MS-DOSですから。 MS-DOSでデバイスドライバーを探し出して(これが曲者)Config.SYSに登録します。 またネットワークドライバーが別にあるのですがMS-NETの物はかなり少なかったです。 で、ソフト的にTCP/IPのドライバーをConfigに登録すると、目茶苦茶システムメモリーを食います(120KB程度)。 UMBとかで退避できたのは後期のものだけで、ほとんどがメインシステムに居座るのでシステムが使えない状態になります。 LANカード固有のドライバーが必要ですから、LANカードの製作会社に問い合わせないと無いでしょうね。 NE互換モードならまだあったと思うけど・・・ ところでLANカードはどちらの会社のものですか? で結局どうだというと無理っぽいということで、ごめんさい。

progx200xi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ところでLANカードはどちらの会社のものですか? LANカードはBUFFALO製ですね。LANカード自体のWin3.1用ドライバは付属していました。

• donbay312
回答No.1

こんばんは。 Windows3.1でネットワーク、ずいぶんと懐かしいお話です(^^; Windows3.1自体にはネットワーク機能は無いので、マイクロソフトの LanManagerというソフトが必要です。あと、LANカードの LanaManager用のドライバ。NECのマシンと言うことですので、いずれも NEC向けのものである必要があります。 これらの入手が一番困難かも。お手元にあればいいのですが。 LanManager自体はWindowsNTのセットアップCDがあればその中に含ま れていますので、そこからLanManagerセットアップ用FDを作れます。 ちょっと趣旨が違いますが、「Windows3.1」と「LanManager」で検索 してみたら下記のURLが少し参考になるかもしれません。 メモリをどのくらい積んでいるのかわかりませんが、LanManagerは メモリのやりくりにかなり苦労した記憶があります。他のドライバを メモリに読み込む順番を試行錯誤しながら・・・。 当時は仕事でよくLanManagerのインストールはやりましたが、今もう 一度やれといわれても、もう出来ないかもしれません(^^ゞ

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ch9m-mnkt/comp12.html
progx200xi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >WindowsNTのセットアップCDがあれば 手元にNT系OSは2000とXPしかないので持ってません・・・。 >ちょっと趣旨が違いますが、「Windows3.1」と「LanManager」で検索 >してみたら下記のURLが少し参考になるかもしれません。 これに「NEC」を加えて検索してみたのですが、なかなか参考になるページは出てきませんね・・・。 >メモリをどのくらい積んでいるのかわかりませんが そのマシンでWin95も使っていたことがあるので、増設して32MBです。 (Win95なら簡単なのですけど、3.1の頃のファイルがほしいので・・・)