【WINDOWS7】ネットワークアクセスなし

このQ&Aのポイント
  • ネットワークアクセスなしが起きる原因として、TCP RetransmissionやARPの問題があげられます。再起動やネットワークアダプタの設定変更などを試してみてください。
  • Windows7でネットワークアクセスなしの問題が起きる原因として、TCP RetransmissionやARPの問題が考えられます。解決するためには、再起動やネットワークアダプタの設定変更などが必要です。
  • ネットワークアクセスなしが起きる原因として、TCP RetransmissionやARPの問題があります。Windows7の設定を変更したり、再起動を行うことで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WINDOWS7】ネットワークアクセスなし

詳しくは http://okwave.jp/qa/q7760518.html を見ていただきたいのですが、 一部訂正 インターネットアクセスなし→ネットワークアクセスなし 未だに解決していないので、再度質問です。 前回の質問から新たに パケットキャプチャーソフトWIRESHARKを利用して パケットのログを補足してみました。 ネットワークアクセスなしが起きる前兆のパターンとして [TCP Retransmission] が10行くらいまとめて発生し ARP who has ルーターのip? tell 自機のip が延々と続く。 とくに、決まった通信で起こるのではなく、 ストりーミングラジオの再生中だったり、ウィルスソフトの自動アクセス(更新?)だったり。。。 要するにパケットの再送に失敗し、ネットワーク遮断。 ルーターとも通信できないという状況。 Retransmissionパケットの宛先ipおよび送信元ipともに 再送が発生するまでに正常にやり取りしていたipで もちろん、覚えのあるもの。 前触れもなくRetransmissionが発生し ネットワークが遮断されるのですから訳が分かりません。 ネットワークアダプタの設定をいじっていくしかないのですかね・・・・・ 自分のpcではwindows7機だけで起こるので 何かwin7独自の設定が邪魔をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>5に関して 問題の症状が発生しているときは通りません。 他機から問題機へのpingも通りません。 当然ですよね。 このときのIPアドレスは。 >6に関して 症状が発生したときに試してみます。 正常時も確認されておいてください。 1、ルータの機種名も教えていただけませんか。 Win7に対応された機種でしょうか。 2、どのくらいの頻度で発生しているのでしょうか、回線は、モデム?ONU?に直接接続し確認はされていますか。 3、セーフモードとネットワークでは確認されていますか。

YFCP0678
質問者

お礼

Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection の構成の設定を見直して一定期間障害なく運用できましたので ここに設定内容を記させていただきたいと思います。 リンク速度タブ 速度とデュプレックス→オートネゴシエーション 詳細設定タブ TCP/IPオフロードのオプション→IPv6を除きすべてチェック ギガビットマスタースレーブモード→自動検出 パフォーマンスオプション ・アクティブインターフレームスペーシング→オン ・フロー制御→受信/送信 有効 ・割り込み加減率→最大 リンクを待機→オフ 割り込み加減→オン 受信側スケーリング→オン 大量送信オフロードIPv4→オン 大量送信オフロードIPv6→オフ 有線/VLAN→有線/VLAN有効 電力の管理タブ チェックを全部はずします 特に注意すべきは 詳細設定タブの 「リンクを待機」項目で リンク速度タブ 「速度とデュプレックス」 はデフォルトで 「オートネゴシエーション」 になっているにもかかわらず 「リンクを待機」項目は デフォルトで 「自動検出」(または「オン」)になっている点です。 リンクを待機の説明には 速度を自動的に検出、ネゴシエートする設定の 銅製インテルギガビット・アダプターではオフです。 と書いてあります。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

>ネットワークアクセスなし 1、ネットワークと共有センターで PC-7・・・・!・・・・識別されていないネットワーク・・・・X・・・・インターネット アクセスの種類:ネットワークアクセスなし、の状態でしょうか。 2、TCP/IPプロトコル(IPv4)が「有効」になっているか確認してください。 TCP/IPプロトコル(IPv6)が「有効」であれば「無効」にし確認。 3、デバイスマネージャでネットワークアダプタの状態を確認。 現在 Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20) と Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection が表示されているものと思いますが、状態の確認を。 >因みにデフォルトゲートウェイに0.0.0.0は追加されたりはしていません。 IPアドレスは固定で設定したアドレスが表示されている? デホルトゲートウェイの同様? 4、ipconfig /allでネットワークアダプタ名(Realtek RTL8169/・・・、Intel(R) 82579V )は表示されますか。 5、ping 192.168.x.y(デホルトゲーウェイアドレス)のテスト結果は。 6、nslookup google.co.jpを実行。 サーバ名は正規に表示されますか(他PCと比較)、Unkownとかの表示されないか。 Address:にはデホルトゲートウェイ値が表示されるか。 現状ですと故障箇所の特定ができません、こちらからの逆質問になってしまいますが宜しく。 6項とも既に確認済みであれば無視されてください。

YFCP0678
質問者

補足

1に関して はい。そのとおりです。 2に関して IPv6はチェックを外しています。 3に関して 有効にした場合は両方ともで 「このデバイスは正常に動作しています」 となります 4に関して はい。イーサネットアダプターローカルエリア接続の説明欄に。 しかし、問題の症状が発生しているときは未確認。 5に関して 問題の症状が発生しているときは通りません。 他機から問題機へのpingも通りません。 6に関して 症状が発生したときに試してみます。