• ベストアンサー

「グローリー」って映画知りませんか?

「グローリー」ってタイトルの映画知りませんか? かなり前のらしいんですけど・・。 ご存知の方どんなのか教えて下さい!

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

以下参考にして下さい。 グローリー Glory 公開 1989年 監督 エドワード・ズウィック 出演 ロバート フォーブス トリップ ローリンズ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ マシュー・ブロデリック ケリー・エルウェズ デンゼル・ワシントン モーガン・フリーマン 感想 俺の好きな歴史物の1本なんだけど随分前に見たのを今回改 めて見直したんだよ。 アメリカの南北戦争を知らなくても充分に楽しめる映画だね。 それまで奴隷として扱われていた黒人達が味方である北軍内 でも白人に迫害されつつもプライドを持って行動する姿には 感動しました。 前に見たときはデンゼル・ワシントンが出てたなんて気付か なかったなぁー(苦笑) モーガン・フリーマンは全然変わらないね(爆) 戦闘シーンは少ないけど少ないながらも迫力もある。その分、 ドラマ性が高いので戦争映画ではなく歴史映画として見て下 さいね。 脚本的には多少美化されているとは思うけど、いい映画だよ。 あらすじ 主人公ロバートが母親に送っていた手紙が元となる映画。 南北戦争のまっただ中である1862年、北軍は南軍の勢い に押されている状況であった。 北軍のロバートは良家出身の大尉であり中隊長として部隊を 率い南軍相手に戦っていたが、アンティタムでの戦闘で部隊 は壊滅してしまう。 多くの死傷者を出した中でかろうじて生き残り、地元に戻っ てきた彼には合衆国初の黒人部隊の指揮官と大佐への昇格が 待っていた。 やがて、北軍の星条旗の下にローリンズやトリップ等数多く の志願兵が集まった。 そしてついに初の黒人部隊「マサチューセッツ第54連隊」 が設立された。 南部からの逃亡奴隷がほとんどであったこの部隊は未熟なも のであったが、人間としての自由とプライドを求めて厳しい 訓練に耐え抜く彼らは、いつしか白人の部隊よりも優秀な部 隊に成長していった。 しかし、北軍での54連隊はあくまでの「黒人の部隊」と低 く扱われ、戦場に出撃させてもらえないばかりか靴や制服な どの物資すら回ってこないのであった・・・

haiji
質問者

お礼

詳しく教えて下さってホントにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#152046
noname#152046
回答No.2

南北戦争を題材にした映画です。マシュ-プロデリック、モーガンフリーマン、デンゼルワシントンなどが出演しています。良い映画だとは思いますがハッピーエンドではないので楽しんで見るという感じではありませんね。

haiji
質問者

お礼

そうなんですかー。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グローリーという映画をご存知ですか??

    グローリーという映画をご存知ですか?? 今アメリカ史を学んでいてグローリー映画を見て感想文を書かなきゃいけないのですが、私は極度の恐怖症でグロい映画を見ることができません。 この映画は戦闘ものの映画と聞いて、見るのにとても億劫になっています。。 誰か詳しく知っている方いましたら、あらすじを教えてください。

  • グローリ グローリ の

    グローリグローリハレルーヤで始まるアメリカ音楽の、英語の歌詞が知りたいのですが、何方かお願い致します。又、北部南部かもお願いします。出来れば意味も。

  • グローリー何とかとい曲を探しています

    数ヶ月前、NHKの午後4時ころの対話番組で、ゲストの男の人がリクエストしたグローリー何とかという曲を探しています。どなたか曲名を御存じないでしょうか? 重低音のきいたどっしりとした音楽で、リクエストした人も、母の愛を感じる音楽などと言っていました。題名を聞き逃してしまったのです。 これだけで無理かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • このような映画を探しています。

    先日プライド&グローリーという映画を見たのですが、かなりハマってしまい似たような映画を見たいなと 思っています。ですが、このようなタイプの映画をあまり見たことがなく知識も乏しいので質問するに至りました。 条件としては ・伏線がところどころにあること。 ・ハラハラするような展開がそこそこにあること ・BADENDではないこと(HAPPYENDでなくてもいいです。) ・洋画 以上になります。 条件は出しましたがプライド&グローリーが基盤ですので少しでも似ている映画があれば 回答宜しくお願いします。         

  • BUMP「オンリーロンリーグローリー」のCD

    BUMPの「オンリーロンリーグローリー」のCDをWindows Media Playerに取り込んだ所、表示された曲名やアルバム情報が違っていました。本来は、 1.オンリーロンリーグローリー  2.睡眠時間 3.隠しトラック(シャドー) だと思うんですが、実際表示されるのは 1.メーデー 2.睡眠時間 3.スターダストダンスホール でした。 ちなみに表示が違っているだけで、CDに入っている曲自体は合っています。 取り込んだ後にファイル名を正しく書き直したんですけど、アルバム情報(アルバムのタイトルなど)は間違ったまま表示されるようで、見る度に何か気になる・・・ この現象は他の方も同じなんでしょうか?

  • オンリー ロンリー グローリーの歌詞につぃて。

    BUMP OF CHICKENの歌詞ってすごく奥が深いですょね☆ いつも歌詞カードみながら意味を理解したりしてますw それで、オンリー ロンリー グローリーの歌詞の中に 「ロンリーグローリー 大丈夫 どうやら歩ける 一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」の 「一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」って部分がよくわからないんです・・・汗 皆さんゎどぅ解釈しますか????

  • 映画好きのかた、あなたのベスト3を教えて下さい。

    映画大好きなみなさんが、どんな映画が好きなのか、興味あります。  ベスト3まで、教えてください。 ちなみに私は (う~ん、迷う) 1、グローリー 2、愛が微笑むとき 3、グラディエーター です。

  • BUMPOFCHKINの「オンリーロンリーグローリー」のセールス枚数。

    BUMPOFCHIKINの「オンリーロンリーグローリー」のセールス枚数 はどのくらいでしょうか?。 現在の時点で。

  • 映画の名前が・・・

    1,2年前のホラー映画で、タイトルが「0:04」かなにかだったと思うのですが、忘れてしまったのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1.日本での公開が1,2年前 2.タイトルが時間「○○:○○」 3.ホラー映画 4.あらすじが、真夜中の電車に乗ると・・・という設定だったと思われます。 5.アメリカ映画じゃなく、フランスかドイツの映画だったような・・・。

  • 面白いスポーツ映画を教えてください

    みなさんがこれは面白いと思うスポーツ映画を教えてください。 スポーツの種類は問いません。 今までみたスポーツ映画 ・タイタンズを忘れない ・ギャングスターズ ・ナチュラル ・さよならゲーム ・コーチ・カータ ・グローリー・ロード *上記の映画ではさよならゲーム以外はおきに入りです。