• ベストアンサー

首のにきび

ここ数日で首ににきびが大量にできています。 朝でかけて帰宅して洗顔するとさらに増えてるときもあります。こんなに首に集中してぶつぶつが発生するのは初めてです。洗顔料も変えてないし基礎化粧品も今まで通りです。これはどうやればおさまるのでしょうか・・・? ホルモンのバランス・・・?ストレス・・・?なんなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 最近髪を切ったり、整髪料を代えたりされていませんか? また、襟が首に当たるような衣類を着用されていませんか? 首のニキビの原因には、以上のようなモノも含まれます。 ひどい場合は、皮膚科の先生と相談してみてください。 最後に参考になりそうな、過去の質問を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038998 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874902

22leo88
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみます!!

関連するQ&A

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • にきびがよくなる薬って

    こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??

  • ニキビ

    最近ニキビのようなぶつぶつが顔にできています ギャッツ●ーなどの洗顔や化粧水を使っているんですが治りませんどうしたらお金がかからずに治せますか?

  • 首にできるニキビの対処法

    20代後半の男性です。 最近、首にニキビが何個もできるようになりました。 原因を調べてみると、ホルモンバランスの乱れやストレスによってできるみたいです。 この4月から仕事が変わり、毎日スーツとネクタイを着て、髭も剃らなければならなくなったので、 (前の仕事は、仕事中は作業着だったので出勤は私服でした。また、人と会う仕事でもなかったので髭剃りも3日に1回程度でした。) ストレスは感じていると思います。 ストレスの対処法は別途考えていきますが、とりあえずはなんとか塗り薬や化粧水(?)などで抑えていきたいと思っているのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 可能であれば、商品名など詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一生ニキビで悩むのかなあ・・

     こんにちは。大人ニキビが何をしても良くならず、 非常に悩んでます・・。 ホルモンの関係か分からないけど、首やあご、頬などに たくさんできます。とても油性なのですが、何故か乾燥している 頬などにたくさん集中しています。今までの人生 (といってもまだ25だけど)ニキビができなかった日はないというほど 毎日ぶつぶつと現れます。 そして、一度多きくなると一ヶ月ほど消えません。 今まで,さまざまな基礎化粧品を試してきました。 中にはまあまあ肌に合う物もあったのですが、値段が高価なので なかなか長続きしません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的にひいて また元に戻ります・・。 ビタミン剤も飲み続けていますが,一向に効果現れずです。こ本当にひどい時は、一歩も外に出たくないくらいです。 友達に会うことさえためらってしまいます。 こういうことで悩んでいる同世代の人は どれくらいいるのでしょうか?? 跡、安くて良い化粧品があれば教えて下さい。 ちなみに今はオルビスを使っています。

  • 首に…助けてください。大人ニキビですか?画像あり

    本当に助けてほしいです。 お願いします。 20代後半の女です。 1年前から首にポツポツと出るようになりました。 皮膚科にはニキビと言われましたが…皮膚科の薬でもさほど改善しません。 一見ニキビですが、ポツポツもりあがっていても赤みはなく、 つぶしてすぐ膿がでる感じでもないです。 触っているうちに赤くなっていって潰せるようになる感じです。 治ってきたかと思ったら別のがたくさんできるという… 保湿も見直しました、化粧もしっかり落とすようにしました、洗顔も変えました。 色々改善し、ほっぺたなどはスベスベで化粧ノリが良くなり、鼻の黒ずみもとれました。 しかしポツポツだけはできて治りかけの繰り返しです。 こめかみから首すじ、あごの下です。 ホルモンバランスならば命の母など飲めば治るでしょうか? どなたかアドバイスください。 見苦しいので辛いです。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい

    大人ニキビに悩んでいます。 今はこめかみ、頬にかけてのニキビがひどいです。 ・シャンプーなどのすすぎ残し ・丁寧に洗顔 ・食生活 ・生活スタイル ・ホルモンバランス ・ストレス ・サプリメント ・化粧品 など、ニキビに関する治療や自分でできる事は全て試してきましたが、治る気配がなく、どれが原因なのか、どうすればいいのかもう分かりません。毎日自分の顔を見るのが嫌で外出するのも億劫になっています。 汚い肌で申し訳ないのですが、今の状態の写真を載せています。 ニキビを抑え、ニキビ跡をなくす方法、私に足りないものは何でしょうか..

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?