• ベストアンサー

首のにきび

ここ数日で首ににきびが大量にできています。 朝でかけて帰宅して洗顔するとさらに増えてるときもあります。こんなに首に集中してぶつぶつが発生するのは初めてです。洗顔料も変えてないし基礎化粧品も今まで通りです。これはどうやればおさまるのでしょうか・・・? ホルモンのバランス・・・?ストレス・・・?なんなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 最近髪を切ったり、整髪料を代えたりされていませんか? また、襟が首に当たるような衣類を着用されていませんか? 首のニキビの原因には、以上のようなモノも含まれます。 ひどい場合は、皮膚科の先生と相談してみてください。 最後に参考になりそうな、過去の質問を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038998 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874902

22leo88
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみます!!