• ベストアンサー

運搬の荷崩れ防止のちょっとしたアイデア教えてください

ダンボールや、プラスチックの通箱のケースが運搬中にブレーキを踏んだり、右左折などで滑って製品を傷つけることがあります。荷物が少ないと起こりやすいと思うのですが、こういったすべりによる荷崩れで起こる傷などのトラブルを防ぐアイデアってないでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.3

横滑り・荷崩れ防には、 ゴムマットと、ネットの併用をお勧めします。

wait4u
質問者

お礼

この組み合わせは横でも縦でも完璧ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jakyy
回答No.5

【コンパネ】 荷台の左右両横にコンパネか、ベニヤ板を立てかけると、 運転中に荷物が左右にゆれるのが少なくなると思います。 ゆれるのを防ぐということです。 【荷物のカド】 箱にロープをかけますと、一番上部の箱のカドがつぶれます。 箱のカドに、アルミか鉄、木部のようなものを置くと 箱のカドがつぶれません。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございます。箱の運搬の時かどがつぶれることがあり困っていました。この方法はいいですね。

• ooyatyako
回答No.4

私は、水平方向の強化には、地震対策グッズの「突っ張り棒(こんな名だったかな?)」と木材を利用して隙間を埋めてます。垂直方向の強化には、前述のグッズを施した上でロップでしっかり縛ってます。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅でも突っ張り棒を使っています。すっかりこの方法を忘れていました。

• cha-chako
回答No.2

一般的に、荷崩れ防止=積載時間 ですから、 どちらを優先するかですね。 一番簡単な方法は、発泡スチロール製のクッション材 を用意する。でしょうか。 ホームセンターなどでもありますので、サイズの決まった通箱でしたら、積載スペースに合わせて、自作も可能です。 薄いものなら重ねて接着すれば良いし、加工も簡単なので適当なサイズを容易に作れます。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。発泡スチロール製のクッション材なら安価ですから簡単にできそうです。考えてみます。

• ozisan
回答No.1

使用している車種(トラック、ライトバン、ワンボックス)により道具が違ってきます。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございます。主にライトバン以下の小型のもので考えています。