• ベストアンサー

覚えのないメール

入会ありがとうございます キャンペーン中につき本日より2日以内に利用料金18,000円のみ下記口座にお振り込み下さい。。尚2日以内にお振込みがなき場合通常料金60,000円の請求となります。 **********@docomo.ne.jp TEL090********* 金額¥18,000- -------------- <振込先> 大阪市信用金庫 日本橋支店 普通口座 8021787 アート という内容のメールが突然きたのですが、無視してよいものでしょうか? 登録した覚えもないです。請求される事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VB2004
回答No.1

無視でOK! 下記URL参照下さい!

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
komachacha
質問者

補足

ありがとうございます。無視します。でも何故、携帯番号が分かったのでしょうか?あと機種名と位置情報も記載されたいました・・・何故でしょう(A゜∇゜)ハテッ?

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

電話番号は、もしかして、覚えてないだけでどこかのサイトにアクセスしてしまったのかもしれません。 その時に機種名などと共に特定するのは簡単だそうです。 または、何かのアンケートや懸賞に、電話番号や、メールアドレス、機種名を書いたとか。 最近は個人情報はドコからでも漏れるんですよ。 しかし、使った覚えの無い請求は放っておいて良いです。 が、私なら、毎日の様に聞かれる架空請求詐欺/湾クリック詐欺を横行させるのは腹が立つので、無視で済まさず警察と消費者センターに連絡して、詐欺業者の情報を提供します。 残念ながら、過去に1度だけ郵送で来たのみで、それ以降は全く請求メールなどは来ないですけどね。 まぁ迷惑メール設定をキチンとしてればこんな請求来ないですよ。 逆に迷惑メール設定で撥ねられる請求が本物である訳がない。

• silpheed7
回答No.4

大阪市信用金庫 日本橋支店 〒542-0073 大阪市中央区日本橋2-6-1 Tel 06-6641-8131 口座が架空請求詐欺に使われていると通報しましょう。 それで口座が停止になるわけではありませんが。 警視庁ハイテク課にも通報しましょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 毎度ワンパターンの法外請求ですね。komachachaさんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスは可能なら変更して後は"無視"で宜しいでしょう。恐らく無作為にアドレスを組み合わせて配信している可能性があります。また最近架空請求詐欺は実際に【裁判】を起こす傾向もあり,それを無視するのを仕向けて敗訴させそれを根拠に請求してくるケースもあるので,裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。 「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html ただ裁判所からの【出廷命令】ですら偽物の可能性もあり最近の架空請求はかなり緻密になってきています。その場合は下記にある日弁連の「架空請求110番」に電話をして指示を仰いでください。 「日弁連、「架空請求110番」を実施~実行犯の刑事告発も視野に 」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/21/4707.html 詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。 「エロサイトに入会・・・。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654 ちなみに個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

回答No.2

こんにちわ もちろん払う必要はありません 登録した覚えがないのならね。ただの架空請求です。 何度かメールが続きますが全部無視するか拒否してください。 もしこの後料金が下がったなんて事があっても絶対に払わないでください。 払った場合貴方がこの料金を認めた事になり18000万円の請求が来ることになります。 絶対に無視ですよ!!あと変なメールからアクセスはもうしないでくださいね。