• ベストアンサー

ウィルス(WORM RBOT.ON)の駆除方法について教えて下さい

はじめまして。 パソコンについては本当に素人です。お手柔らかにお願いいたします。 先日、パソコンを購入したばかりです。 パソコンはFMV-BIBLO NB75Hです。 OSはWINDOWS XPです。 ウィルスバスターは付いているものだと思って安心していましたが、ついこないだ友人に見てもらったら、入っていないとのことでした。 先日、SP2とかいうものをダウンロードしろという表示が出たので、訳のわからぬまま、ダウンロードしました。そうしたら、赤い盾の表示が出て、あなたのパソコンはウィルスの危険に犯されています・・・と。詳しく見たら、ウィルスバスターがないとのことでした。友人に相談したら、ウィルスバスター2003というソフトを持ってきてくれたのでインストールしました。そうしたら、とたんにウィルスを発見!駆除も隔離もできなかったとのこと!え~ん、どうしたらいいのでしょうか??場所はWINDOWSのsystem32という中に入っていました。隠しファイルかなんとかで、それを表示する設定にすると確かにいました。右クリックして削除を試みましたが、ダメでした。wuamgrdn.exe という名前のファイルです。何ですか?こいつは~?何を悪さするやつですか?どうしたら駆除できますか?パソコンにお詳しい方、どうか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

ちょっと整理しましょうね。 # 先日、SP2とかいうものをダウンロードしろと # いう表示が出たので、訳のわからぬまま、ダ # ウンロードしました。そうしたら、赤い盾の # 表示が出て、あなたのパソコンはウィルスの # 危険に犯されています・・・と。詳しく見た # ら、ウィルスバスターがないとのことでした。  マイクロソフトがウィルス対策ソフトのインストールを推奨しているので、「ウィルス対策ソフトをインストールしておかないと危ないよ」と警告しているわけです。 # 友人に相談したら、ウィルスバスター200 # 3というソフトを持ってきてくれたのでイン # ストールしました。  そのソフトは他のPCにはインストールしていないですよね?他のPCにもインストールしているのにあなたのPCにもインストールするとライセンス違反です。自分で購入することが必要です。さしあたりウィルス対策ソフトならなんでもいいのでソースネクストの製品なら2000円程度だったと思うので、この際購入しましょう。 # そうしたら、とたんにウィルスを発見!  SP2の警告はウィルス対策ソフトをインストールしろと言っているだけだったのですが、気づいたのは幸運でしたね。 # 場所はWINDOWSのsystem32という中に入っていま # した。隠しファイルかなんとかで、それを表示 # する設定にすると確かにいました。右クリック # して削除を試みましたが、ダメでした。  PCをセーフモードで起動すると削除できると思います。(#1さんが紹介されている削除ツールを使うといいと思いますよ) # wuamgrdn.exeという名前のファイルです。 # 何ですか?こいつは~?  ウィルス本体です。 # 何を悪さするやつですか?  バックドア(あたなのコンピュータへの裏口)を作り、クラッカー(一般的にハッカーと言う)があなたのPCをインターネットを通じて乗っ取って勝手にプログラムを走らせたり、中のファイルを消したり、やりたい放題できます。また、ウィルス対策ソフトのアップデートが出来なくなります。 # どうしたら駆除できますか?  #1さんが書かれているとおりです。  なお、#1さんが紹介されているサイトの日本語訳は以下のURLです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.QN
ERIKO777
質問者

お礼

larさん。 本当にわかりやすいご説明ありがとうございます。 この機会にお教えいただいたウィルス対策ソフトを購入したいと思います。 セーブモードで起動するとありますが、手法をお教え願えますか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#9381
noname#9381
回答No.3

> セーブモードで起動するとありますが、手法をお教え願えますか?  すべての手順については、#2で紹介しているTrendmicro(日本語)のサイトにこれ以上できないほど詳しくかつわかりやすく書いてあります。「セーフモードで起動」とか書いてあるところに下線がありますが、そこをクリックするとセーフモードでの起動方法などについて詳しく解説されたページへアクセスできます。ここに書いてある手順を一からあたためて行って下さい。 # ちなみにこのサイトにはウィルスバスターでは # このウィルスを削除できないことが明記されて # います。  なぜ通常モードで削除できなかったかというのは、このファイルがすでに起動していてWindowsに使われているからです。(感染したときにWindowsとともに自動起動するようにされています)  起動しているソフトは削除できません。走行中の車を解体できないのと同じです。車は停めないと解体作業は出来ないですよね。ですので、セーフモードというWindows自体が起動することに必要のないプログラムは起動しないという特殊なモードで起動させてから削除するわけです。  紹介しているサイトにこのウィルスの削除ツールがありますが、このツールはこれらを自動的にやってくれるので、これでだめなら、そのサイトの手動削除手順に従って手動削除を行ってください。

ERIKO777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 セーブモードのやり方がわかりました。 そして、削除できましたーー! 解決でーす!ありがとうございました。 あなたのおかげで本当に助かりました。

• Mozisan
回答No.1

参考URLをご覧ください。 別のPCで、参考URLのページを参考にして駆除プログラムを入手すると良いでしょう。 でも、最良の方法はリカバリーだと思います。 BackDoorを仕掛けられて、気づかずにいたのですから。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.QN
ERIKO777
質問者

お礼

Mozisan様  早速のご回答ありがとうございます。  larさんの言うセーブモードをやってみて、ダメだったら、リカバリーをしようと思います。やったことがないのでできるかどうか不安ですが、人に聞きながらやりたいと思います。ありがとうございました。