• ベストアンサー

カラオケの個室

最近ふと疑問に思ったのですが、カラオケの店内って廊下には監視カメラがついていますが、個室にはカメラらしいものがついていませんよね?(具体的なお店の名前を挙げると、シダックスやコートダジュール等です) 過去の質問などを見てみると、ほぼ100%の個室に監視カメラが付いていて、監視室で見られているとのことなんですが、実際はどうなのでしょう? 私は、個室の入り口のすりガラスから中の様子がだいたいわかるのでカメラは付いていないのだと思っていたのですが、友達がスピーカーの中や鏡が怪しいと言うので、最近は気持ち悪くてカラオケに行く気がしません。撮るなら堂々と撮ってくれればいいのにと思います。 カラオケ関係の仕事の経験がある方、こういった事情に詳しい方、是非回答をお願いします。 カラオケに良く行かれる方の意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.3

以前、埼玉にあるカラオケボックスで働いていました。 物を壊して知らん振りしたり、飲食物持ち込んだり、ラブホテル代わりに使ったりするなどの迷惑な人に対して、カメラの存在は警告になるので、わざわざ隠して設置するメリットは無いですね。隠しカメラは単なる噂でしょう。 普通に利用していただければ、気にする必要はありませんよ。 また、モニターはバイトが出入りできるところではなく、社員しか入れない事務所にありました。

china-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターは見れる人が限られているのですね。 勉強になりました。 >・・・カメラの存在は警告になるので・・・ 私もそう思ってました! やっぱり隠して付ける事なんて無いですよね。犯罪ですもんね。 とすると、カメラの気配が無いということは付いていないという事になるんですよねぇ? うちの方はそんなに田舎なのかなぁ(^^; 今度行くときはとりあえずチェックしてみますが、悪いことはしないので気にしないでカラオケをしたいと思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.2

シダックスですが、どうどうとカメラ付いてましたよ。天井に半球体のやつ。都内のビル丸ごとシダックスのお店ですが。たしかスピーカーの裏や鏡の裏に付ける事は無かったと思われます。それ盗撮ですからねwあと、最近多いマイクの受光部だけのやつ、あのぉ本体からはなれた場所にあったりテレビの上にあったりしますが、これも黒の半球体なんですが、これをよくカメラだと間違える人が居ますが、配線見たりすればわかりますように、マイクの受光部だったり。 あと、田舎に行くとカメラはないですよw

china-pu
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 シダックスはカメラついているんですね。 小窓があるのは覚えていますが、カメラは分かりませんでした。地方によって部屋の作りって違うんですかね? 今度行く機会があったら確認してみたいと思います。 私の家のそばにある古~いカラオケにはカメラ付いてませんでした(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

よくカラオケに行きますが、カメラが付いているのって、店にとって迷惑な行為があったときの対処とか、ちゃんとした意味を持っているんじゃないでしょうか?べつに違反のようなものはしていないのなら、カメラで見られていようが見られていまいが気にする必要は無いですよ。

china-pu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私は違反はしていないし、店側がカメラをつける意味もわかります。ですから撮られているのは大いに結構です(^-^)v ここからは補足になりますが・・・。 ただ、カメラが付いているか分からないようになっているのが気持ち悪いのです。 本当にどのお店の個室にもカメラが付いているとして、カメラがあることを確認できないということが隠し撮りをされているようで気分が悪いのです。 この質問では単純にカメラの確認のできない個室のカメラの有無を聞きたかったのです。 質問が分かりにくくてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケって個室に監視カメラついてるんですか?

    この前彼女とカラオケ行った時にフロントに「監視カメラ作動中」って貼り紙みたいなやつがあったんですけど… カラオケって個室ごとに監視カメラついてるんでしょうか? もしそうであれば、もぅ2人で行くのは気まずくなってしまいます。 ちなみによく行くのは "シダックス"です。

  • 個室ビデオについて

    個室ビデオ(DVD鑑賞店)の個室の中に監視カメラや隠しカメラがあるといった噂を時より耳にしますが、実際はどうなのでしょうか? 私は先月初めてある大手の個室ビデオに行きました。廊下にはいくつもカメラがあったのですが、気になって部屋の中を何分か見渡してもカメラらしき物が見当たらなかったのですが。 何かご存知の方、実際にお勤めの方などがいましたら、教えてください。

  • カラオケ店の監視カメラ

    カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

  • カラオケボックスの監視

    >カラオケのバイト君に監視カメラ >監視室でみられてますよ ここで上記みつけました カラオケボックスの個室室内って監視されてるのですか?

  • カラオケのカメラ

    以前カラオケボックスには監視カメラが付いていると聞きました。付き合い程度でしか行かないのですが、見られていると思うと少し気味が悪いです。(何をするわけでもありませんが) ですが一つ疑問に思いました。個室を監視するカメラなのですから、プライバシーがあるのではないでしょうか?だとしたら「監視カメラ設置中」と提示する義務が店にはあるのではないでしょうか? 私が行ったことのあるカラオケボックスには、そのような張り紙等は見当たりませんでした。 カラオケボックスは、監視カメラ設置有無を提示する必要はないのですか? カテゴリは迷いましたが、法律で定められているのかと思ったので法律カテゴリにしました。

  • 名古屋市内でデート向けのカラオケ店を教えてください

    名古屋市内でデート向きのカラオケ店を探しています。歌も歌いたいですがイチャイチャもしたいので店内の造り的に、周りが気にならない部屋の構造(外から部屋の中が見えにくいところ)がいいです。もちろん照明も落とせて。30代のいいオトナですんで、料金は安くなくてもかまいません。 雰囲気的にはシダックスとかコート・ダジュールなんかが無難なんでしょうが、部屋の位置によってはドア前を通過する人とかが結構気になるんですよね…。 ちなみに当方県外の者です。できれば店の最寄り駅が名古屋駅から30分程度の圏内にあると助かります。よろしくお願いします。

  • 一人カラオケでいくお店は?

    近々一人カラオケに初挑戦しようと思っていますが、どういったお店が行きやすいでしょうか? 雰囲気・値段が気になります。 行ったらフリータイムでがんがん歌いたい感じです。 近くには、ビッグエコー(駅の周辺)、コート・ダジュール(郊外)、シダックス(駅の周辺)などがあるようです。 経験者の方教えてください<(_ _)>

  • 漫画喫茶の個室

    漫画読んだりドリンクバーのみたい放題してネットしてたら、個室内の映像としてはもちろん店員さんには店内での動きもいちいち監視カメラでチェックされていますか?ドリンクバーのみたい放題しすぎてたら訴えられますか?注意されたことはありません。ネットの履歴も細かくわかりますか?

  • 池袋 カラオケ

    747 歌広場 カラオケ館 ビックエコー などがありますが、どこもドリンクがつき 最低でも400円(30分~1H)くらいかかってしまうと思います。 地元ではシダックスやコートダジュールでもう少し安く済みました‥。 この中ではカラオケ館(場所は赤羽)だけいったことがあるのですが、 プレミアムDAMなどは入っていないようでした。(でも部屋は狭かったですがまぁまぁきれいでした。) 1人カラオケによくいくのですが、できれば1人でも広めの部屋(5~8人、もしくは大部屋)で歌うことのできるカラオケ店だと嬉しいです。 もしくは料金が同じくらいなら、きれいで広くて質のよい部屋で性能が高い機材のあるところのほうがいいです。 池袋駅周辺で見かける上に挙げたようなカラオケ店の中で特にそのような条件に当てはまっていたり、(会員なら)毎回割引券がもらえたり、主に1人カラオケの利用で会員になってよさそうなところはあるでしょうか? また、池袋駅周辺で上記以外のカラオケ店でもっと安いカラオケ店はあるでしょうか? よろしくお願いします。 (1ドリンク(or飲み放題)制で1H400~500円かかっても池袋では仕方ないのかなとも思っていてたまに利用しようとも思っています。)

  • カラオケでの録音

    質問文を少し修正させていただきましたので再びご質問します カラオケ店で一人カラオケをしにいこうと思っています 目的はボーカルの録音で、PC、マイクなどの機材は持ち込もうと思っています それまでは宅録をしていたのですが、大声を出す歌に挑戦するつもりですので、 さすがに近所迷惑の方が気になってきたのです カラオケ店はシダックスにしようかと考えています そこで質問です  ・カラオケ店の個室の音漏れがあり、曲が終わると隣の部屋の人の   歌が聞こえたり、廊下で喋っているらしい声が聞こえます。   録音はヘッドフォン+マイクで行なうので、私の部屋はかなり静かな状態になりますので、   雑音が入るのではないかと気になります   マイクはSM58なのですが、雑音は入るでしょうか  ・カラオケの音量は下げられるのでしょうか。無音にすることはできますか ご回答くださると嬉しいです 実際にカラオケで録音している方などいらっしゃれば意見などもいただけると嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • MFC J6970CDWの印刷がずれたりにじんだり、変な音がする問題について相談します。
  • 印刷ができないトラブルの原因や解決方法について教えてください。
  • MFC J6970CDWを使用しているがキレイに印刷できない問題に対する解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう